ここから本文です

書庫富士火祭りロードレース

記事検索
検索

全1ページ

[1]

昨日の記事で、ちょっぴりお伝えしましたが、
8月23日(日)、一昨年に散々な思いをさせられて、
やっとの思いで100分切りを達成した富士吉田火祭りロードレースを走ってきた。

このコースは、富士のふもとにある、富士北麓公園陸上競技場
(あれ、何だかとっても懐かしい響き・・・(笑))スタートで、
そこから8kmくらいまで、300mくらいを登らされる。
8kmで折り返してからは、その上ってきた分を、ただひたすら下らされる。
その下りが、陸上競技場のある高さまでならまだ良いのだけど、
それ以上に、下らされるのが厄介。
そして、その余分に下らされてしまった分を、当然だけど、登らされて、
陸上競技場に戻ってくると言う、ほとんどフラットな部分のないコース。
もちろん、部分部分にフラットな箇所はある。

昨年は、前半8kmの登りにとにかくやられ、
そして、得意の下りで、その分をとにかくひたすら取り返し
後半、全く足が残っていなくて、ボロボロになって
抜かされまくったという苦い経験が。

だからと言って、今年もこれと言った対策はしなかった。
今年も得意な下りで頑張ろう!くらいしか考えてなかった。
それと、下りが終わる18kmくらからの登りに、
一昨年はやられてしまったので、今年はどれくらい耐えられるか、
勝負の分かれ目はそこだと思ったいた。

前置きはこのくらいにして、スタート

スタート〜5km
25分11秒 (一昨年 25分38秒) 

こんな小さな大会なのに、スタートロスがなんと32秒も!
自分がこんなに後方にいたなんて、全く知らなかった。
私がスタートの計測マットを踏んだ時には、3/4周走らされる競技場を、
トップ集団はすでに出てしまっていたところを目撃してしまった。
その光景を見て、私が後方に居たという事実を初めて知ることとなる。

渋滞で全然進まないから、あっちこっち動きまわって、とにかく抜かさしてもらう。
すぐに苦手な登りが始まるから、あんまり頑張って抜かしても意味ないのだけど。

徐々に、自分のペースと同じくらいの人たちのところになった。
でも、まだまだ前に女子はいる。
目に入る女子全てを抜かしてみた。
5kmくらいにダートのところが1kmくらいあり、そのあたりが一番のこらえどころ。

5〜10km
25分17秒 50分29秒(一昨年 26分13秒)

ここで、一人の女性との攻防が。
私が抜かすと、すごい勢いで追い上げてきた。
だから、私もまた抜かす。
そしたら、あちらも抜かしてくる。
しかも、私は絶対に負けないと自負してる下りでも私のことを抜かしてきた。
そこで私が「メチャクチャ強いですね〜!!」
と声を掛ける。
そうすると彼女が、
「ちょうど気持ち折れかけてたところなので、抜かされて、気合いが入りました!
ありがとうございます!」と逆にお礼を言われる。

その後も何回か抜きつ抜かれつがあったけど、明らかに彼女の方が格上だった。
8kmの降り返しのところで、50mくらいの差がついていたので、
この時点で、彼女は絶対に行くなって思った。

そして、9kmからは、私の得意な下り区間に突入。

10〜15km 
18分41秒  1時間9分10秒 (一昨年 19分06秒)
ここは、とにかく飛ばした。
温存するなんて言葉は、私の頭によぎりもしなかった。

そして、ここでまたもう一人ライバルが登場。
私が下りで抜かすと、ちょっとフラットになると、必ず追い抜かしてくる。
しかも、“このブルーのポロシャツ女だけには絶対に負けたくないわ”オーラが満載。
さっきの、気持ちよく会話した人とは雰囲気が全然違う。
ただ、ここの区間は下りメインなので、私の勝利。

さて、次の区間では・・・
最後まで登場する重要人物なので、“ランスカ女性”と命名することにする。

15〜20km
22分11秒(1時間31分22秒)(一昨年 23分30秒くらい)

この区間に入ると、得意な下りが完全に終わり、私の大の苦手な上り区間に突入。
もちろん、私に絶対に負けたくないランスカ女性は、私を抜いていった。
でも、背中はずっと見えてたから、一番離されていた時で、100mくらい。
私が下りだけが得意なこともランスカ女性にはもちろんバレている。

相当私を意識してるらしく、彼女が誰かに抜かされるたびに、
“ブルーのポロシャツ女”(←私)でないかをチェックしてるのが分かる。
私「そんな意識しなくても、大丈夫。私はもうクタクタだし、
この時点で昨年の39分は更新出来ること確信したから、
この後は、無難にゴールするだけでいいの。
あなたが先にゴールだから、安心して」
と後ろから優しく語りかける。

最後の苦しい登り区間。
いつもはどんなに苦しくても声なんて出ないのに、
「ハァハァ、ヒィヒィ」とか声がどうしても出てしまう。
そんな私とずっと一緒だった男性が、「頑張れ!」
とラスト1km手前で声掛けてくれた。
「どうもありがとう。一緒に行きましょう!」
って言って、誘ったのに、着いてきてくれなかった。

20〜ゴール
4分15秒  (一昨年 4分30秒くらい)

トラックに入る前に、例のランスカ女性が30mくらい手前に迫って来てしまった。
“抜かす気なかったのに、参ったなぁ。
抜かすとなると、彼女も絶対に抜かし返してくるから、相当な覚悟が必要。
どうしよう、どうしよう・・。私、逃げ切るだけの力、残ってるかな・・。”
トラックの3/4を走りながら、自問自答する。
そして、最終コーナー。
ここを曲がれば、あとは100mもない直線の勝負。

「よし、行こう!」
ここで、賭けに出た。

足は残ってない。だけど、仕掛けた以上は、負けられない。
ラストは、ランスカ女性との闘いでなく、
後ろからスゴいスピードで来ていた、10kmの女性トップとの闘いになった。
10km女性のトップとほぼ同時にゴール!
ラストのラストだけは、10kmのトップの女性に負けなかった。
もちろん、ランスカ女性にも・・・(笑)

最後のコーナーギリギリで、私が仕掛けたおかげで、
何とか年齢別の表彰に滑り込むことが出来た。

イメージ 1

私が“ブルーのポロシャツの女”でないのは、着替えたから。


イメージ 2

そして、昨日の記事にも載せた、途中で仲良くなった彼女は、
その後、順調に追い越して、私よりも2分速く、年齢別3位でゴール。
ベストが58分と言うのはとっても納得。
やっぱり、勝負強かったし、走りも違かった。
彼女のハーフが25分なのに、私はなんで90分切り出来ない?(笑)

イメージ 3


イメージ 4


今回と一昨年との違いは、
下り切ってから、最後の登りまでの比較的フラットな2kmくらいの区間を、
4分20秒台で走れたことが大きかった。
ラストの登りには、キロ5分07秒かかってしまってるけど、
下り区間から登り区間の繋ぎの、一番気持ちが切れる区間を
それほど落ちずに済んだことが大きかったと思う。
これも、全て、実はランスカ女性のおかげ。


さて、今週末は人生初のロングトレイル48km。
この調子で、いい感じで行ってくれるのか、それとも、
山が大の苦手な私は、そもそも生還出来るのか。

乞うご期待です。

昨日の23日(日)、2年前のリベンジしてきました!

リベンジって呼べるほどタイムも良くないけど、
自分なりに、そこそこ納得の出来る走りが出来た気がします。


今日は、ラップとか持ってきてないので、
詳細は明日以降に。


タフなコースのハーフだったので、
今日は太ももの筋肉痛が酷い。

イメージ 1

走ってる最中の抜きつ抜かれつの攻防で仲良くなった、
サブスリーの友達と。

相変わらず、皆さんのところになかなか訪問に伺えずすみません。
気持ちだけは皆さんのところに飛んでいってるのですが、
身体がなかなか追いついてくれません。

そんなわけで、当面の間、私の自分の記事をtwitterのような
一言ブログにしてみようかなって思っています。
備忘録程度に自分の記事をアップしながら、
皆さんのところへ訪問コメントも出来たらなって思っています。

改めて、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今週末は、世にも恐ろし〜い富士の火祭りハーフ。
初参戦だった2年前、舐めてかかったら、大変な目にあい、
なんと100分切りに大苦戦。

正直、明後日、100分切が出来るとは全く思えない。

一昨年の火祭りの記事はこちら↓


めちゃくちゃ苦しんでいます。
また、明後日この苦しみを味わうのかと思うと、本当に憂鬱。

しかも今の私、嬉しい悲鳴に聞こえるかもしれないけど、
体重が減ってしまって・・(笑)。
本当にパワーがない。
日曜日までに、何とかして太ろうと画策中。


そして、再来週末の人生初のロングトレイル出場のために、
人生初のトレイルシューズというものに手を出すことにしました!

一目惚れして、探しまくってようやく入手したのがこちら↓

イメージ 1

アシックス ゲルフジトレーナー3

このカラーがなくて、探すのにとても苦労した。

これで、48kmのトレイル、生還出来るのかな?
昨年、ここのショートの25kmですら、怖くて怖くて、
途中で諦めて戻ろうとしたのに、48kmの場合、途中で諦めて戻ることが
果たして可能なのかどうかも不安。

でも、途中、放し飼いのワンちゃんがウロウロしている
近くを通るらしい。
犬好きの私は、それを楽しみに、そこを目指して頑張ってみようと思う。



・・というのは、来週末の話で、まずは日曜日の火祭りハーフから。

100分切は難しいと思うけど、少しでも太って、
頑張って走ってこようと思います!


初参加のこのハーフ、走って来ましたよ〜
 
そもそも、何でこんな全く知らなくって、
何だか怖い名前のハーフをエントリーしてしまったのか?
 
というと、8月って、こういうのがないと、飲んでり食べたりでぐうたらしちゃって、
 
全然キビキビ動かないのよね〜
体重管理もしなくなっちゃうし。
 
って理由のみで、エントリー。
 
やっぱり、動機が不純??
 
もちもん、場所も知らないし、コ―スも知らない。
 
でも、何だか、口コミだと「ドMコース」だとか「苦しむために毎年出てる」とか
そんなことばかり書いてある〜
 
 
ってことは、私もこの暑い中、そのドMコースっていうので苦しんじゃうわけ??
 
コースはというと、今、手元にないからアップ出来ないけど、
 
とにかくひたすら8kmくらいまで300m上がり続け
その間、登山道って言うの?ダートな砂利道が1kmちょっとあったかな。
 
スゴい走りにくかった。
 
そんなところをただひたすら上り続け、8kmの折り返しからは、その分、ずーっと下り。
 
でも、そのままじゃ終わらなくって、16kmくらいで、ハーフは距離合わせのために、
変なところを途中行かされて、そこを折り返すと、また2kmくらい上り・・・
 
で、最初の競技場に戻って来るっていうコース。
 
当初の目標は、私のハーフのベストが1時間31分18秒ってこと考えると、
ま、8km上り続けるっていっても、その分下るわけだから、たいして変わらないでしょ?
 
ってことで、目標タイムは1時間35分とちょっと緩めに設定。
 
イメージ 2
 
 
これはスタート前。
 
そう、この時期だから、どれだけ暑いのかと思いきや、この日は寒いくらいで、しかも雨〜
上に防寒具が欲しいくらい。
これはマズい、暑さの言い訳は決して出来ない。。
 
 
というわけで、スタート!
 
ネットタイムなんてなさそうだから、スタートラインで時計押そうと思ってたら、
 
スタートラインもない!(笑)
 
こんな大会あるんだね!
 
 
まずは競技場を走るんだけど、競技場出たら、もうスグに上りが始まる!
 
うわっ・・・キツ・・・
 
男性だけでなく、女性にもゴボウ抜きされてる〜ヽ(+∇+)ノ
 
〜5km  25分38秒(キロ5分07秒)  
 
苦しくって時計なんて見てなかったのだけど、この時初めて時計見てビックリ!
いくら上り坂でしんどいとはいえ、
 
まさかキロ5オーバーしてるとは〜!!
 
 
でも、まだまだ上りは続く。。。
 
そして、私はちょっと平坦なところで、女性陣を抜かすけど、
上りでまたスグに抜かし返される〜(~_~;)
 
ここ走ってる女性、どんだけ上りに強いの!?
 
そして、8kmからは下り基調に・・
 
〜10km  26分13秒(キロ5分14秒)
 
 
ひえ〜っ!!
さらにラップ落ちてる〜!!
 
10km50分オバーって・・・(笑)
 
自分でもビックリ・・だけど、ビックリなんてしてる場合じゃないっていうの〜!
 
さ、ここからは得意の下り。
抜かされ女子を一人一人とらえていく。
 
 
 
〜15km  19分06秒(キロ3分49秒ペース)
 
 
もうねぇ、女子を一人ずつ抜いて行くとかいうレベルじゃなくって、
男子も全てゴボウ抜き(笑)
 
こんな飛ばさなくっていいのに〜っ!て分かってるんだけど、
もう自分でも止めれない・・・(笑)
 
とりあえず、抜かされた女子は全員ここで抜き返し
さらに数百メートルは突き放したと思う。
 
 
 
 
 
〜18.098km(ラスト3km) 13分14秒(キロ4分16秒ペース)
 
 
 
ここは、下りが終わって、ハーフの人は10kmの人とかが通らない
横道を行かされてるところ。
 
もう、進んでも進んでも折り返しにならなくって、心折れまくり・・・
 
下りの貯金があるからこのペースになってるけど、
 
この区間の後半は完全にキロ5オーバー
 
 
〜19.098km(ラスト2km)  5分38秒
 
最後の上り〜
 
せっかく下りで抜かした男子にも女子にも、みんなに抜かされる〜ヽ(~〜~)ノ
 
きっとみんな
 
「こいつ、下りだけは飛ばせて、上りは全然ダメでやんの」
って思って抜かしたんだろうな。。
 
 
時計見ると、ラスト2kmなのに1時間30分くらい。
まずい、キロ5で走ってたら100分切り出来ない!
 
なんとしても、それだけは避けたい。
 
ここから、ちんちく対100分の戦いがジミ〜に幕を開ける。
 
 
〜20.098km  5分00秒
 
まずいまずい、まだキロ5で走ってる〜(T∇T)
 
 
 
 
〜21.098km  4分10秒
 
グロス  1時間39分12秒
ネット(っていうか手元の時計) 1時間39分01秒
 
 
いやぁ〜危ない危ない・・・
危うく、1時間40分台やっちゃうところだった。
 
それにしても、私、上り弱過ぎっ!!
 
おそらく、下りの区間で女子の総合4位くらいまでは行ったのに
その後に、み〜んなに抜かされて、結局女子の12位。
 
入賞なんてとんでもない。
 
 
ご一緒だったらーじ★HILLさんのお話によると
今年はコース変更して、ドMコースが、超スピードコースに変貌したらしい。
 
そのスピードコースで、ベストより9分も遅いだなんて・・・
 
 
 
はい、上り鍛えて、1から出直してきまっす!
 
イメージ 1
 
 
記録証も完走も表彰状もな〜んにもなく、参加賞のTシャツを片手にパシャリ。
 
雨の中(って言っても、走ってる時はそんなでもなかったけど)
よくあのコース頑張りました( 。-_-。)

全1ページ

[1]

アバター
ちんちくりん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事