ここから本文です

書庫神奈川マラソン

記事検索
検索

全1ページ

[1]

(連休で時間があったので、記事の連投です。お忙し方、スルーされてくださいね)

先日の赤羽ハーフの記事で書いた通り、2月3日(日)自身2度目の参加となる第41回神奈川マラソンのハーフの部に参戦してきた。

赤羽ハーフでは、時計を意識しなかったのが原因か、ま、意識しても無理だったけど12秒足りず90分切りを逃した。
12秒の重さと、90分切りの難しさを改めて痛感。
この前の記事にも書いたけど、私は多分、あらゆる距離の中でハーフを最も苦手としていて、ハーフ偏差値が抜群に低い。フルマラソンが58、ウルトラが60とすると、ハーフは52くらいの“fラン”クラスだと思っている。
実際、ハーフの90分切りは片手で数えても指が余ってしまうくらい。
赤羽が終わってから、「次は90分切りをする」と豪語したものの、実践したことと言ったら、通勤ランの“サブ60”を狙って達成したくらい(60分切りのことだけど、これが私にはかなり大変)で、それ以外は特に何もしなかった。
前日には貧血の私にとっての“勝負飯”であるレバニラ炒めの材料を用意しておくも、眠くなって寝てしまい、結局それも作らず、食べずに眠ってしまい全く意味がない。
そんな私の90分切りを懸けた神奈川マラソンのハーフ、意外のところに敵は潜んでいて、それとの戦いに悪戦苦闘するはめになった。

以下、コース説明は昨年のブログのコピペ↓

神奈川マラソンのコースは、フラットなのだけど、行ったり来たりするコースで私がいかにも苦手とする感じ。
私は、周回とか行ったり来たりが本当に苦手で、出来るならば、スタート地点から1周したらゴールみたいなコースが好き(良い例がNAHAマラソン。同じところは一切通らない)

神奈川マラソンのコース

イメージ 3



これは複雑!
先頭(中途半端な先頭も)にならないように気をつけないと(笑)



今回の目標は
松 90分切り
竹 前回の赤羽ハーフ1時間30分12秒切り
梅 1時間31分台

という、かなり自分に甘々な目標。

昨年の1時間27分19秒で走った強敵の私と戦わせてみよう。(赤羽では役立たずだったランニングウォッチは、あの後初期化に設定し、壊れていながらもラップはとれる状態に復活したので、今回は5kmごとのラップもバッチリ)

スタート〜5km 21分00秒 (4分12秒/km)
(昨年 20分18秒 42秒負け

ハーフの前に行われる10kmのマロリンさんの応援に夢中になっていたら、いつの間にかハーフのスタート時間が迫っていて、自分がまだ何も準備していなことに気付いた時には、時すでに遅し。結局トイレも行けずにスタートに行くことになった。(神奈川マラソンのトイレの混み方は半端じゃないので、注意が必要)

スタートロスは9秒。
走り始めてすぐに気付く、この前の赤羽よりも足が重くて調子悪い。本番によく現れるスネの痛みが出てしまった。この痛みは8〜9kmで消えるので、とにかくそこまでの我慢と言い聞かせる。周りには抜かされっぱなし。

5〜10km  21分06秒 42分07秒 (4分13秒/km)
昨年 20分14秒 1分26秒負け

昨年の10km通過をインプットしていたので、今年の余りの遅さに愕然とする。
そして、10km手前にスネの痛みもピークになり、トボトボと歩きそうになる。ただ、周りがすごいスピードで走っているので、歩くのも申し訳ない。
なんとか歩かずに凌いだけど、10km手前で新たな敵が出現。


10〜15km 21分44秒  1時間03分51秒(4分20秒/km)
昨年 21分14秒 2分04秒負け

この日のシューズは、大田原の前に記事にして、結局大田原で採用してもらえなかったナイキエアズームスピードレーサー6
この前の赤羽ハーフでも履いたのだけど、その時、右足裏が“熱く”なって痛かったことを、この神奈川マラソンで走っている最中に思い出した。
9kmくらいから、案の定“熱く”なり、摩擦で擦れていることが分かった。そして、10km過ぎたあたりから、“熱さ”から痛みに変わってきた。
“ようやくスネの痛みが気にならなくなってきたと思ったら、今度は熱さと痛み、あと11kmどうやって乗り越えよう”って不安な気持ちでいっぱいになる。
痛みに変わった時点で、摩擦により水ぶくれになっていることが分かった。
普通に着地すると潰れちゃいそうだし痛いから、摩擦を最小限にするために、色んな着地を試みながら走るも、どれもイマイチ・・。足の裏が痛い。
ここからは、90分切りとの戦いよりも、「V.S.水ぶくれ」となった。
そして、ここの区間のラップも遅い。90分切りのことはすでにどこかに吹っ飛び、水ぶくれを潰さずに完走することだけに集中する。やっぱり、スプリットを見る余裕なく、感覚的に予想ゴールタイム31分台。

15〜20km 21分26秒 1時間25分17秒
昨年 21分01秒  2分29秒負け

海側の折り返しが果てしなく遠い。
曲がっても曲がっても折り返しが見えてこない。
私の水ぶくれに容赦はなく、2周目は風も出てきて、水ぶくれは痛いし心もボキボキ折れる。



そんなどうしようもない私に一筋の光が。
20km通過の時点でラップを押すと、1時間25分17秒というスプリットが目に入る。
計算が苦手な私でも、90分切りに残された時間は4分47秒と分かった。
その時必死に考える。残り1kmならば4分47秒あれば余裕だ。
ただ、ハーフの厄介なところは、1km+0.975kmであること。これをその時の私はどう捉えたか?
キロ4で4分、100mを47秒あれば余裕じゃない?・・と妙に楽天的な思考にシフトとしていた。その時だけは水ぶくれのことは忘れていた。

「1kmをキロ4、あとの100mを47秒で走ればいいだけのこと。」


20〜ゴール  4分19秒 (3分55秒/km)
昨年 4分31秒 

ゴールタイム  1時間29分38秒 (ネット 1時間29分29秒)
昨年 1時間27分19秒 2分19秒負け


昨年の私には惨敗したけど、ギリギリ切れた。

イメージ 4




10kmまではスネの痛みとの戦い、それ以降は右足裏の水ぶくれとの戦いに終わった今回の神奈川マラソンだった。
ただ、ラスト1.0975kmの思考だけは、今となっても自分ではよく理解できない。あの妙にポジティブな私って一体何??

そして、こちらが何とか潰れずに持ってくれて、残りの11kmを共にした愛すべき?水ぶくれ。本当によく潰れないで頑張ってくれたと思う。
(with シキマル)

イメージ 1

あのシューズ、どうしようかなぁ〜

そしてこちらが今回の服装。
この日は、風もなくて暖かいマラソン日和だった。
私には珍しくスパッツなしの生足で。やっぱり走り易かった!
夏は夏で日焼け、冬は寒いからという理由で、なかなか生足では走れないので、貴重な日になった。

イメージ 2



さて、次は来週の青梅マラソン。
昨年の私には絶対に勝てないけど、今の実力は出し切る走りにしたい。

大阪国際の1週間後の2月4日、神奈川マラソンハーフに参加してきた。

昨年のタートルが1時間30分08秒だったので、どうしても今シーズン中に90分切りを達成したくてエントリーしたのがこの神奈川マラソン。
なんとなく、シリアスランナーが多そうで、今までは参加を躊躇していたけど、今シーズン、この後ハーフを走る予定が組めそうもなかったので、大阪国際の1週後だったけど、思い切ってエントリー。
ただ、私のハーフのPBは柏崎マラソンのフルを走った翌週に出しているので、疲れとかの心配はなかった。
実際、大阪国際の後は、火曜日まで二日間ランオフして、その後はいつも通りに走れるようになっていた。

神奈川マラソンのコースは、フラットなのだけど、行ったり来たりするコースで私がいかにも苦手とする感じ。
私は、周回とか行ったり来たりが本当に苦手で、出来るならば、スタート地点から1周したらゴールみたいなコースが好き(良い例がNAHAマラソン。同じところは一切通らない)

神奈川マラソンのコース

イメージ 1
これは複雑!
先頭(中途半端な先頭も)にならないように気をつけないと(笑)


今回の目標は
松 26分切り
竹 PBの26分48秒切り
梅 大阪国際のハーフ通過29分切り

というわけで、今回のV.S.は2015年11月のPBを出した東京トライアルハーフマラソンの私。1時間26分48秒とかなりの強敵だ。

スタート〜5km 20分18秒 
東京トライアル 20分04秒 14秒負け

スタートロスは8秒。
ゆっくり入るはずが、周りのキロ4男子につられて、思わず一緒に走ってしまった。
すでに5kmでゲッソリ。
キロ4で走る練習なんてしていないのだから当然だ。

5〜10km  20分14秒 40分33秒 
東京トライアル 20分33秒 7秒勝ち

折り返しが多くて、この時点で気持ちがポッキリ折れる。
10kmをこのタイムで走れるならば、10kmにエントリーすれば良かったなんて考えたりもした。
ここからまた北に向かって海の方に行くと思うと、もうウンザリ。

速い選手ですでにリタイアしている人たちを見つけたりすると、速くないけど、私もリタイアしたい〜ってなった。

あと11kmももつかな?
松竹梅はもうどうでもいい。
目標を90分切りにシフトする。


10〜15km 21分14秒  1時間01分47秒
東京トライアル 20分24秒 43秒負け

この区間は、4分15秒を維持することで必死。
東京トライアルの私には、ここで差を広げられた。
ここで20分台って、どんだけ強いの?

周りは男性ばかり。
ハーフだと男性陣は断トツ強くて、全く落ちてこない。

「く、く、悔しい・・30km以降ならば、勝負できるのに・・」なんて、苦し紛れに考えていた(笑)。

15〜20km 21分01秒 1時間22分48秒
東京トライアル 21分19秒 25秒負け

海側の折り返しが果てしなく遠い。
曲がっても曲がっても折り返しが見えてこない。
1周目もこんな奥だった??
1周目は風がなかったのに、2周目は風が出てきた。
苦しいけど、ここが踏ん張りどころ。
20km地点で、26分台は無理ってことが分かり、目標を28分切りに。

呼吸も脚も辛かったけど、ハーフは強い周りの男性と一緒に頑張る。


20〜ゴール  4分31秒 

ゴールタイム  1時間27分19
東京トライアル 4分20秒 33秒負け


PBに33秒及ばず。

イメージ 5


う〜ん、どうしたら26分なんてすごいタイムが出るのだろう・・??

セカンドPBかなって思って、2015年のタートルを調べてみたら、なんと、27分19秒で全く同じ。
でも、ネットタイムがタートルは27分13秒、神奈川は27分11秒ってことで、今回の神奈川はセカンドベストってことで格上げしてあげた。


PBの東京トライアル、タートル、そしてセカンドベストの今回の神奈川を比較してみると

イメージ 2

10キロ地点では、今回の神奈川が一番良く、心がポッキリ折れていた10〜15キロは一番悪く、15〜20のラップは、一番良かった。
それにしても、PBの東京トライアルの10〜15のラップは群を抜いている。
う〜ん…


そして、終わってから公認の記録証をもらおうと並んでいたら、表彰式なんてものがあることをアナウンスで知った。
神奈川マラソンの記録証は後日発送なので、自分が何位とか分からないから、表彰対象なのかももちろん分からない。
でも、なんだか表彰区分が細かく分かれている感じ。
ひょっとしたらひょっとすると思って、とりあえず待ってみることに。

男性は直ぐに結果が出たらしく、表彰式が始まったのだけど、女性の結果はなかなかでない。

トロフィーが並んでるところを覗き混んでみると、女性は大学生の部と一般の部と、壮年の部の三つに分かれていて、その中の1位だけは、トロフィーが二つ並んでいた。
1位になると、トロフィーが二つもらえ(てしまう)るらしい。
私のカテゴリーは一般の部?
それとも、40過ぎてるから壮年の部??

そしたら、名前が呼ばれた。

やっぱり“壮年の部”だったらしく、壮年の部の最初に呼ばれた。
3位から呼ばれたのか、1位から呼ばれたのか?
1位だと…トロフィーが二つになってしまう…(笑)
それは、困る…

壮年の部の受賞者の他の人は、自分が表彰対象だとは分かっていなくて、帰ってしまったらしく、やっぱり来ない。
私しかいないので、これを持たされるはめに。

イメージ 9

何とも言えない気分。
「壮年」の厳密な定義を、この後調べてしまったのは、言うまでもない。


私は偶々記録証発行してもらうために会場にまだいたから、目ざとく気づいたけど、普段ならサッサと帰ってしまうので、呼ばれても表彰式には参加出来なかったと思う。

結局、“壮年の部”は私だけで、最初に名前を呼ばれた私は、残念ながら?3位でなく、やっぱり1位だった。

イメージ 3
イメージ 4

神奈川マラソンの主催者と、スポンサーの神奈川新聞社からのトロフィーが二つと、メインスポンサーの日清オイリオから油の詰め合わせをいただいた。


それにしても、大阪国際のハーフの29分通過は全然苦しくなかったのに、ハーフマラソンの27分台はどうしてこんなにも苦しいのだろう?
ハーフがゴールでなく、30キロがゴールと、おまじないで信じ込ませるしかないのかもしれない。

今回の神奈川マラソンが、目標の松を達成出来たら、あわよくば東京で!って思えたけど、辛うじてセカンドベストとは、やっぱりスピードが足りてない。
サブスリーする人はたいていハーフを25分台で走っている。

まずは次の青梅で最低限10分切りを狙って、翌週の東京に良い流れで挑みたいと思う。


イメージ 6

こちらがいただいたトロフィー二つ。何と言っても大きい


イメージ 7
上が参加賞。
下が賞品でいただいたもの。

そう、実はにゃんラン走ズのTシャツで走ったのです。

にゃんラン走ズのTシャツと日清オイリオの工場

イメージ 8

全1ページ

[1]

アバター
ちんちくりん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事