ウォーゲーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

お正月自宅ゲーム会

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

2010年1月2日
本年のゲーム初めは、BBさん宅にて、
クレムリンからスタート。
その後、アドテクノス戦国合戦絵巻

※詳細は後で

PoG 対戦 8月24日

イメージ 1

Y竹さんとPaths of Glory を対戦プレイ。
私は、Allied陣営。
プレイヤーズガイドのオプションカードを入れ、通常セットアップ(ロシア戦線に穴がある)でやってみました。

その前に下記ルール確認
・複数国からの攻撃は、1スタック複数国あれば、他のエリアからの攻撃参加(単独国だけでも)可能。
・SRによる、予備BOXから1ユニットしかいないところへ移動させ、元々いたユニットを戦略移動させるコンボは禁止。
・ターン中使える(戦闘に敗北するまで使用可能な)戦闘カードは、自動的に持ち越し。条件に合う場合は必ず使わなければならない。条件に合わず、修正値を使用しなかった戦闘で敗北しても、戦闘カードは失わない。
・ プレイヤーズガイド中の、”Russian Cavalry” は増援カード扱い。

ゲームは、Y竹中欧軍が、積極的に、Russia2個軍を包囲するという展開からスタート。図のような感じ。
後は、解囲あるいは逆包囲を試み突出するロシア軍と、そのロシア軍をさらに包囲しようとする中欧軍で、西部戦線無視のたたき合いとなりました。2ターンに、ロシア増援の軍ユニットが登場、直後のドイツ軍からの攻撃に耐えたことで、補給がつながり、中欧軍が投了となりました。
パスグロ初勝利で、まずはよかったよかった。ただ、1回の戦闘結果の差で勝敗はどう転ぶかわからなかったのでこれは運のしです。再プレイ希望。

ただ、冷静に図をみてみると、6ラウンドで、補給をつなげることのみを狙うということでロシア軍はあわてる必要は無かったかも。
普通にTarnopolを攻撃。オデッサの軍団をZitomirに入れるか、後方を厚くするためKovnoの軍をMinskにいれておけば十分の気が。

PoG ソロプレイ

イメージ 1

イメージ 1

明日、久々にY竹さんと Paths of Glory をするので、
感触を思い出すのと、ルールの確認のため、サイバーボードで1ターンだけソロプレイしてみました。
Race to the Sea が無い状態で、低地地域へのドイツ軍の進入をしてしまっており、これはルールミス。

少しでも優勢であれば、積極的に攻撃していくのも選択肢と
してはありかな。塹壕・要塞に対しても、反撃火力が少なければ、
10火力程度の攻撃はし続けた方がよさそう。

明日はAllied陣営で対戦です。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事