春日井市

すべて表示

日本3大まつり その2

何度、投稿しても文章が表示されませんので、カット部分の続きです。
数年前、3大夜景に異変が・・・・  従来の3大夜景は、函館・神戸・長崎だったと理解していましたが、ある日の新聞に「函館から札幌へ・3大夜景から函館落選!という記事が載った。

これってどういう事なの! 3大〇〇っていったい誰が決めてんねん!
3大美人も、秋田・京都・博多と思っていたが、毎月顔を出している博多では、今まで通行中に一度も振り返ったこともなし。(失礼・個人感の相違です)
絶対に神戸か東京だよね・・って思っていたのだが。

そしてよくよく考えれば、過去からの慣習・いわれ・伝聞など、さまざまな要因で決めちゃって、その〜・・・ま〜適当でってことに気が付いた。
てことは、お国の認可があるわけでもないのだから、俺が3大〇〇って言っちゃったら、それでOKてこと?
]
早速、国の機関や、鉄道オタクやらに聞きあさり、決めちゃったのです・・・・3大廃線トンネル群。
当然、愛岐トンネル群を入れる前提で、残りの廃線トンネル群は? 当然、押しも押されぬもしない群馬・碓氷峠、最後の1件が迷いに迷った。

九州や北海道にも候補はあっても、しっくり落ち着かない。そこである県に電話して「あんたはんも仲間に入りませんか!」と打診した。相手は公務員、1か月以上は返事がないものと高をくくっていたら何と翌日には「ぜひ入りたい!」と、速攻の返事。
ということで、歴史上、この世には存在すらしなかった「3大廃線トンネル群」が誕生した瞬間でした。

すでに昨年末の秋の特別公開のチラシやポスターには、さりげなく記載していたので、おっと!と気が付いたお方があったかもしれぬが、このような経緯です。
今後、のこる2施設とは、具体的な連携を検討中ですが、まずはメデタシめでたしです。

最後に1件はどこか?って。 それは滋賀県長浜市から福井県敦賀市・南越前町へ至る国鉄・北陸線のトンネル群です。
以後、お見知りおきを!


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事