心のままに

心に思いついたことを思いつくままに書きます

全体表示

[ リスト ]

呪文(おまじない)

 
呪文(おまじない)
 
子供の頃から幾度となく救われた呪文を紹介します。
 
『はるち うむち つずち』と3回唱える。
子供の頃からテストの前や競技の前などに唱えてきた呪文で、この呪文のおかげで本番に強く、実力を発揮できてきた。
この呪文は、大本教教主補の出口日出麿先生の著書「信仰覚書」4巻p134に
「張るち  うむち  つずち  何ごとをするにしても、この言霊をくり返し唱うる時は、
よき実のりあるなり。」と書いている。
また、『古事記』にて、山幸彦が竜宮から帰る際、竜王から教えて貰った言葉で
3回唱えると効果あり。
琉球神道の真言
ハルチ(張る気)
油断せず注意、努力する気力。
ウムチ(生む気)
無から創造、生み出す気力。
ツヅチ(続く気)
持続しても疲れない気力。
との説もある。
 
この呪文を唱えて五輪で金メダルを獲得した具志堅幸司さんの話は有名である。
今から二十年前のロサンゼルスオリンピック(1984年)で体操日本代表の貝志堅幸司選手は、オリンピック代表というプレッシャで体操ができない事を清風高校時代の恩師、桑原先生に相談をする。
当時、具志堅さんはプレッシャーに弱く、前半はよく後半に崩れる事で、「先行の具志堅、 負けっぷりがいい」と評されていた。
桑原先生は具志堅さんを大本教の能舞台に案内され「金メダルを取ろうと思ってはいけない。『神と観客に演技を奉納するのだ』と思いなさい」
という教えと共に、おまじないのことば『ハルチ・ウムチ・ツヅチ』を、を教える。
桑原先生は高校、大学を通して具志堅選手を公私共に精神的に支えた人で、大本教三代教主補、出口日出麿師の側近でもあった。
ロサンゼルスオリンピックではローマ大会から20年間守りぬいた体操団体戦の金メダルをアメリカに奪われ 体操王国日本の命運は個人総合の具志堅さんに託された。 個人総合は団体戦の結果が反映される為、5位からのスタートでトップとの差は1.750と 逆転は不可能とされていた。
しかし、具志堅さんは確実に各演技をこなし奇跡的な追い上げを図る。
金メダルの行方は最後の競技、床での9.90以上が条件となり、凄まじいプレッシャが具志堅さんを襲う。 競技に入る直前、静かに目を閉じ、あのお呪い『ハルチ・ウムチ・ツヅチ』と2回唱え勢いよくスタートを切った。
当時、テレビにアップで映った具志堅選手が目を閉じて何か口の中でブツブツつぶやいてから、思い切ったように、スタートする姿がマスコミの注目を浴びた。具志堅さんは完璧に演技をこなし得点は9.90見事に金メダルを獲得する。
 
桑原昭吉(具志堅幸司選手を支えた人)より
 
もう一つの呪文が『かんながらたまちはえませ』でピンチの時など神様に救いを求める時に自然と出てくる言葉です。
この言葉にも幾度となく救われてきた。
『かんながらたまちはえませ』とは、
すべて神さまのみ心のままに、よりよくお導きください、お守りください」と
守護を願う意味です。
 
呪文は声に出して唱えてくださいね。♪
古来から、日本は言霊の幸はう国、と言われています。
言葉には霊が宿り、言霊の力で、声に出したことは実現する
という教えがあります。

 
 
この効果抜群の二つの呪文、皆さんも唱えてみてください。。。 
 
        「呪文!奇跡の金メダル」テレビ朝日で特集!
 
 

 
 
オリンピック金メダルへの信念の言葉と奇跡の呪文
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

拝読!!
うむち・はるち・つづち
かんながらたまちはえませ

なるほど
ありがとうございます。

2011/9/15(木) 午後 8:48 ocarin 返信する

顔アイコン

呪文があると落ち着いて物事も出来る気がしますし心強いですね。

2011/9/15(木) 午後 9:12 [ ラッティ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
琉球神道・・・
息子が受験生なので使わせていただきます。
はるち・うむち・つづち!

2011/9/16(金) 午前 6:59 [ かんみぃ ] 返信する

顔アイコン

初めまして。

素敵な呪文のように思います・・・。
「うむち・はるち・つづち」と「かんながらたまちはえませ」
心が穏やかになり、平常心が保てるのでしょうね、きっと。

2011/9/16(金) 午後 3:18 ☆skyblue☆彡 返信する

顔アイコン

はじめまして。

プレッシャーに弱いので、呪文、使わせていただきます。

2011/9/17(土) 午前 1:46 [ RUN ] 返信する

顔アイコン

なるほど!!

2012/3/11(日) 午前 8:55 [ 橋亜 ] 返信する

顔アイコン

最初のおまじないってYouTube動画の説明文をコピーしただけですよね。。うp主や、許可をもらっている場合はすみません。

2012/4/6(金) 午後 4:49 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

私、前項の前で話すことになったんです
参考にさせてもらいます 削除

2012/12/16(日) 午後 5:21 [ リン ] 返信する

顔アイコン

削除

2012/12/16(日) 午後 5:22 [ リン ] 返信する

顔アイコン

漢検でも効くのかわからないですが
とにかく使わせてもらいます!!

2013/2/1(金) 午前 6:35 [ ふう ] 返信する

顔アイコン

今日学芸会なのでやってみます

2013/11/16(土) 午前 3:49 [ kfk*w*simo ] 返信する

顔アイコン

何もかも上手く行かないのでやってみます。

2014/5/31(土) 午後 7:52 [ ノワール伯爵 ] 返信する

顔アイコン

言霊の力は信じています。

ところで、YouTubeでは毎朝とありましたが、逆に夜唱えると良くないのでしょうか?

夜少しゆっくりしてる時に唱えていて、ふと思ったんです。

神事は午前中するのが基本みたいなので、言霊に関してもそうなのかなと疑問に思いました。 削除

2015/1/15(木) 午後 10:23 [ おー ] 返信する

顔アイコン

夜でも問題ありませんよ。。。。

2015/3/1(日) 午後 3:14 [ TEAM N ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事