Daily News:カロライナブルーの空のもとでの独り言

訪問ありがとうございます。しばらくお休みさせて頂いています。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!

皆さんはいかがお過ごしですか?
テレビジャパンのニュースでは 被災地の方々の様子が放映されています。
ようやく無事に救出された方たちや 避難所で子供達が活躍している様子などを見たり
原子力発電所のために 必死の思いで働いている方の事をみると
涙が出ます。
と同時に 亡くなられたか他の数がどんどん増えていたり
避難先で亡くなる方のニュースには 本当に心が痛みます。

こちらでは日本関連のグループだけでなく
色々なところで募金が行われたり
日本への物資を運んでいる団体のニュースもありました。

自分の力のなさに本当に歯がゆいですが これからも協力できることは何でもしていこうと思っています。


さて日常の話題に戻ります。
昨年秋ごろから パソコンの文字や本、レストランのメニューが
急に読みにくくなったと感じていて それが理由の一つとしてパートに仕事をやめたりしました。
その後も状態は少しずつですが 悪くなったと感じていて
特にコーラスのとき 楽譜がちゃんと見えなくなったり
コンタクトレンズを使っていると頭痛がしてきて 今までのような時間(12〜3時間)使うのがつらくなってきていたので 息子の定期健診のとき、一緒に行くことにしました。

目の保険では1年に1度検診が受けられるのですが
丸1年経っていなくても 年が明ければまた受けられるのです。

今までも少しずつ近くが見えにくくなっていたので
遠くを見る度数を落として調節していたのですが
とうとう遠近両用のコンタクトレンズを使うことになりました。

めがねは上下(大雑把な良い方ですね 苦笑)で両用になっているけれど
コンタクトレンズは目に直接乗っているのでいったいどういう仕組みなのかと思いませんか?

片目ずつ近くと遠くを見るようにできている と言う話も聞いていたのですが
どうもちゃんとしたイメージがわきませんでした。

今回の私の使うレンズは 検査の結果遠くを見るときに主に使っている目が右目である
と言うことが分かったこと、まだそれほど遠視が進んでいないと言うことで
右目が主に遠くを見るとき(近視の補正力が強い)
左目が近くを見るとき(遠視=老眼 汗の補正)  と言う使い分けのレンズと言うことです。

なんだか中心付近に遠視用の加工が施されていて周りが今までと同じなのだそうです。
両目を開けていると良く分からないのですが
片目ずつ見ると 右目はより遠くまではっきり見えて
左目は 手元のものを見るときにはっきり見えるんです。

面白いと言うか 不思議ですよね〜。

ただしこれには目や脳(?!)の慣れる必要があるらしく
初日に長めにつけていたら かなり頭痛がしたので
今日は短時間のみにして 今はめがね(度が弱い)にしています。

めがねとの併用は今のところ問題ないのだけれど
気温が高くなってくると 汗で曇ったりずれやすくなるので
早く慣れると良いな、と思っています。

気持ちはまだまだ若いのですが 体は正直…(苦笑)
体力は落ちないようにしないと、とWii Fitは続けています♪

お時間がありましたら クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事に

閉じる コメント(20)

へーっ、遠近両用のコンタクトレンズがあるとは知りませんでした@@。
私は過度の近視&乱視で、コンタクトは特別注文品です。まだ遠視にはなってないのですが、もしなったらどうしよう@@。。。

2011/3/21(月) 午前 7:02 ちっちゃ 返信する

顔アイコン

わーぉう、遠近の時代に入りましたか。私も人ごととは思えません!
もうすぐ遠近が必要になるんですが、やっぱり眼鏡だと不自由で、コンタクトの方が良いんでしょうか??

2011/3/21(月) 午前 7:54 gutch15 返信する

顔アイコン

コンタクトにもあるとは初めて知りました。自分は目に傷が入ってから、コンタクトはやめてしまいました。目に合わなくなってしまったんですよね。

2011/3/21(月) 午前 8:09 [ わっちー ] 返信する

顔アイコン

ふーん、そういうコンタクトがあるんですね。私はコンタクトはどうしてもできないのでメガネですが、最近は老眼が進んでいて、近くのものを見るときはメガネを外すようになりました。ちょっとダサいと思うんですけど、見えないんだからしょうがない。眼鏡屋さんに行ったら「外して見えるんだったらその方がいいですよ」といわれてしまいましたし。

2011/3/21(月) 午前 8:30 しゅう 返信する

顔アイコン

ちっちゃさん 特注のコンタクトを使っていらっしゃるんですね。遠視も特別足せるかもしれませんね。

2011/3/21(月) 午前 10:16 ぽおぷ61 返信する

顔アイコン

gutch15さん めがねに慣れていらっしゃるなら それほど不便はないと思いますよ♪

2011/3/21(月) 午前 10:17 ぽおぷ61 返信する

顔アイコン

わっちーさん コンタクトが合わないという方は時々いらっしゃいますよね。私はめがねがちょっと苦手なのですが 合わなくなったらめがねオンリーになりそうです。

2011/3/21(月) 午前 10:19 ぽおぷ61 返信する

顔アイコン

しゅうさん 私も家でめがねのときは 外すと近くが良く見えます♪
めがねの方が手軽な感じでいいのですが 暑い季節になると不便なんです…。

2011/3/21(月) 午前 10:20 ぽおぷ61 返信する

アバター

つい最近、「遠近両方のコンタクトがあるらしいけど、
どぉ言う仕組みになってるのかね〜」って、話してたトコでした〜(*´▽`*)
片目ずつ、調節するんですね〜(・o・*)
実は私は、若かりし頃かな〜り眼が良かったので、
●眼になるのがかなり早くて、もぉ5年も不便してるんですよ〜
そろそろ限界なので、遠近両用眼鏡を作ろうと思ってるんですけど、
コンタクトも・・・やっぱり怖いかな〜〜〜(w≧_≦w)(笑)

2011/3/21(月) 午前 11:26 ☆*メケ*☆ 返信する

顔アイコン

メケテーさん 目が良い方は早く来るみたいですね。コンタクトレンズ、他にも方法があるかもしれませんが私の場合はお知らせした通りなんです。このコンタクトレンズ、日本ではまだ発売になっていないらしいです(他のシリーズはお馴染みのなんですが) 近くを見るときにだけ不自由を感じるのなら 英語で言うReading Glass(日本語だと…)が手軽かもしれませんね♪

2011/3/21(月) 午前 11:48 ぽおぷ61 返信する

へ〜、遠近両用のコンタクトがあるんですね。
今はちょっと辛そうですが、早く慣れるといいですね!
私は目がいいので人より早く老眼になるんじゃないかと心配しています、、

2011/3/21(月) 午後 0:37 ORIKO 返信する

遠近両用のコンタクトレンズってそういう仕組みだったんですか〜。
早く、慣れるといいですね♪

2011/3/21(月) 午後 4:48 くみくみ♪ 返信する

遠近両用のコンタクトってそんな仕組みなんですか!?
僕もここ数年は、近くのものが見えにくくて・・普段かけている近眼用のメガネは、近くを見るときははずしています(汗)
ようやく四十肩も治ったけど・・やっぱり年にはかてないんですよねぇ〜(涙)

2011/3/21(月) 午後 5:02 スティーブ 返信する

なんだか凄い仕組みですね〜(汗
自分も最近はメガネをかけたままだと手元は苦しいです。
定食屋のメニューが見えなかった時はショックでした〜(>▽<;;

2011/3/21(月) 午後 6:09 [ 矢野絵里子 ] 返信する

先日の暗いレストランでのランチを思い出しながら読んじゃいました(笑)ついついめんどくさがりなのでメガネ派ですが、知らないうちにコンタクトってすごい進化を遂げてますね。。。

2011/3/21(月) 午後 10:34 ojoenya 返信する

顔アイコン

ORIKOさん 前から噂には聞いていたのですが とうとう使うことになってしまいました(苦笑) 確かに目が良い人のほうが早くなると言う説もありますよね。

2011/3/21(月) 午後 11:55 ぽおぷ61 返信する

顔アイコン

くみくみさん 早く慣れたいです♪

2011/3/21(月) 午後 11:56 ぽおぷ61 返信する

顔アイコン

スティーブさん この方式だけかどうか分らないのですが、とりあえず私のはそうなっているそうです。
気持ちはまだまだ若いんですけどねー 体は正直です(涙)

2011/3/21(月) 午後 11:57 ぽおぷ61 返信する

顔アイコン

らぶひな2さん メニューが見えないときってショックですよねー。今の私はもうなれましたけど(苦笑) 特に手元の仕事が多いからどの小さいものから持ち歩かれても良いかも?

2011/3/21(月) 午後 11:59 ぽおぷ61 返信する

顔アイコン

ojoenyaさん あのレストランは今までで1,2番目にきつかったです(苦笑) 心の中で「明日になれば…(目医者の予約を入れていたので)」って思ってました。

2011/3/22(火) 午前 0:01 ぽおぷ61 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事