|
先日、『人間失格』を観に行きました。
高2の夏休みに書店で購入し、自宅に着くなり一気に読みあさろうと思ったけれど、最後まで読み終えることはなくお蔵入りした作品でした・・・。
正直、重かったんです...(;¬_¬)
道化と化して本当の自分を隠し、他人に見破られないよう生きているのだけれど、道化であると見破られそうになると酷く怯える・・・
女性に逃げるところや、あのドロドロ感・・・
正直、共感も何もありませんでした。読む時期が早すぎたか???
変わり者で、影があって・・・。陰のオーラ出しまくりの主人公が気持ち悪いとさえ思いました。
歴史に残る文豪たちが生きた時代は感性が豊かすぎて、現代に生きる私では到底理解することができないのでしょうね。
原作を途中放棄してしまっていたので、結局はどういう話なのかしら?と気になり、観に行ってみたけれど・・・
やっぱり、疲れるわぁ〜!!!!!> <;
陰のオーラをガンガン出されると、健全?な心(←そうでもないか 笑)が蝕まれて行くようで、映画を観終わったときには、
「疲れたね・・・。」
の言葉しか出ませんでした。
いわば、放心状態・・・
平坦な展開に、よく寝なかったなぁ〜と自分に拍手(笑)
ですが、生田斗馬くんの、ちょっと影のある瞳が、太宰役にはまっていて良かったです。途中、中原中也が出てきましたが(何故か森田剛Σ( ̄Д ̄;;)、原作にでてきたっけ???
これはまた、原作読まなくちゃいけませんね!
今まで、映画化されなかったのも分かりますね。
自伝といわれる『人間失格』。
太宰の深い部分を2時間で描写するのは、無理ですよ。
案の定、ペラ〜っとした感じでまとまっていて、ググググっと心に深く突き刺さってはきませんでした。
一緒に映画を観に行ったものに感想をたずねると、
「自分の方がまだマシだと思った。疲れた!よく寝なかった!」
ですって∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ま、あの独特な世界を理解するのは難しいということですね(苦笑)
|
太宰は、特に男性は1度は読む作家だけど、
私も、数冊読むにとどまりました。
2010/3/14(日) 午後 5:22
太宰治は重たいですからね(´;ω;`)
映画は純粋に楽しめるのが良いです(≧∇≦)b
ヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ♫
2010/3/14(日) 午後 7:18 [ しんくん ]
ほぉぉぉ!
気になっていた作品ですが、そんな感じなんですか。
まあ、原作すら読んだ事がないから、映画見たら間違いなく
寝ますね俺は(笑)
寝なかっただけでも、エライ( ´∀`)ヵヵヵ
2010/3/14(日) 午後 9:16 [ しまち ]
FABORITEさん、数冊読んだなんて凄いです。
あの世界に引きずり込まれちゃいますよ> <;
2010/3/16(火) 午後 11:45
しんくん、まさにそのとおりですね。純粋に楽しめるものがみたいです。
2010/3/16(火) 午後 11:45
しまちさん、そんな感じなんですよ。 またDVD借りてみてみてください。
途中でねちゃわないように、しっかり睡眠をとった後で(笑)
2010/3/16(火) 午後 11:46