車窓の光 〜線路の誘う旅路〜

トップページの画像を変更しました。。。

全体表示

[ リスト ]

奥多摩へ行こう!

 高2の一学期・・・去年のお話です。
 社会科選択科目の「地理」の授業のこと。校外授業として、休日を利用して奥多摩の“日原鍾乳洞”へ行くという話がでました。参加は任意、でした。

 一週間後。私は私は先生に申込用紙を提出しました。奥多摩にはまだ行ったことがなかった、というのが最大の理由。ところが、参加者は私しかいませんでした・・・。

 焦った私は急きょ、一緒に行かないかと友人を勧誘してまわりました。結局、1人が新たに参加して、私と友人、そして先生の3人で奥多摩へ向かうこととなりました。

 ちなみに、私の通う高校では携帯電話の使用が禁止なのですが、この校外授業について先生に訊いたところ、「黙認」でした。デジカメを持っていない私にとって、これは重要なことでした。おかげで写真が撮れます。。。
(^ ^)b

イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

 青梅線から、4枚の写真です。天気にも恵まれ、素晴らしい景色です。ここから東京まで直通列車が出てるというのですから驚きです。都心から近く、日帰りにはいい場所だと思います。

 最近は201系、数がかなり減ってしまいました。こういった景色を背景に、新型車両はあまり合いませんよね・・・。もちろん、新しいものも大事なのですが。

イメージ 7イメージ 8

 奥多摩〜。終点です。この駅舎!いい雰囲気ですよね〜。関東の駅百選に選ばれてます。
 ここからバスで、さらに山奥へ。

イメージ 5イメージ 6
 鉄道関係ありませんが、せっかくですので紹介します。
 写真は“日原鍾乳洞”入口と、そこにたどり着く途中に撮った写真です。関東随一の規模を誇るこの鍾乳洞。入口に立つと、中から冷たぁ〜い風が吹いてきます。しかもかなり強い風です。夏に行くと、涼しくていいと思います。ちなみに私が行ったのは6月でした。入場料、大人(高校生以上)600円です。。。
  中の写真はありません。暗すぎて撮影困難でした。実際に行ってみてください。(^ ^)/

イメージ 9イメージ 10

 帰路はなんと、四季彩(しきさい)201系に出会えました。ハイキング客へのサービス向上を目的に登場したこの車両、窓向きのペアシートで景色を楽しむことができました。
 ちなみにその車内での話。一緒に行った友人はよく18きっぷで旅をしているとのこと。「今年の夏休みは、18きっぷで鉄道旅でもするかなぁ〜」と話していたら、「行くべき行くべき」、と先生。聞けば先生も鉄道好きとのこと。
「よし、ウチの実家博多なんだけど、今年は鉄道で帰るかな。一緒に来るかい?やはり経験者がいると頼もしいというものだよ」
 そんな会話を友人とかわしつつ帰宅。まさかこの計画が実行される日がこようとは・・・・・その時は、思いもしませんでした。

閉じる コメント(2)

アバター

青梅線の201系も四季彩を除いて、全廃されてしまいましたね。

青梅線ではさようなら運転はしませんでしたが、中央線快速は
やって欲しいですね。

4枚の中、左下は鳩ノ巣ですよね。

私も先週の月曜日に鳩ノ巣で四季彩を撮りました。

9月24日に青梅線の中神でH4編成立川行きとH7編成青梅特快
東京行きを撮り、今月15日にH4編成、17日にH7編 2編成
とも81T 青梅特快東京行きです。

残るは通勤特快と夕方の通勤快速ですね。

2008/10/21(火) 午前 9:31 hiro70927

顔アイコン

ご投稿ありがとうございます!
ブログ開設以来はじめてのコメントをいただいたので、うれしく思っています。

私は毎日通学に中央線を利用しますが、本当に201系は姿を見なくなってしまいました。

最近は新型車両が多く登場し、慣れ親しんできた車両が次々と消えていってしまいますね。
仕方のないことですが、やはり残念です。

さよなら運転はきっとやってくれると思います。
30年近く、中央線を支えてきた車両ですから。
しないとなると、クレーム殺到でしょう。(^ ^;

2008/10/23(木) 午前 2:28 [ VVVF Oxygen ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事