バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

雌ネジ作成

右側のクランクケースカバーを外して雌ネジの確認をしました。

イメージ 1

う〜ん、ネジ山が無くなっていますね。

リコイルを使用してネジ山を再生します。

イメージ 2

下穴を開けます。

この作業がとっても大事ね。

下穴を斜めに開けてしまうと雌ネジが斜めに作られてしまうので

結局、ボルトも斜めに取り付けられてしまうのよ。

慎重に下穴を作ったら、今度、タップでリコイルを入れる雌ネジを作成します。

イメージ 3

こちらも慎重にね。

リコイルの雌ネジを作成したらリコイル投入。

イメージ 4

イメージ 5

good!   よく出来ました〜。

あとは、クランクケースカバーを取り付けオイルエレメントを取り付けたら終了。

イメージ 6

よし、これであと 100.000km は、大丈夫ですね(笑)




お店のHPです。


私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ


※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

パワーテックで新車購入して頂いたセロー250が、とうとう

走行距離 100.000km を超えてしまいました。

イメージ 1

ここまで、エンジンOHなど一度も行っておりません。

マメなエンジンオイル(モチュール300V)交換のみでここまで来ました。

正直、私もビックリでございます。

果たしてどこまで行けるのか、行けるだけ行ってもらいたいと思っております。

まさにセロー250耐久テストです。

さて、100.000km 達成記念に消耗品の交換のご依頼です。

その中の一つにエンジンオイルとオイルエレメントの交換があり

オイルエレメントを交換しエレメントキャップのボルトを締めたら・・・。

イメージ 2

クランクケースカバーを共締めしているボルトの雌ネジ側が逝ってしまいました。

100.000kmも走行しているとオイルエレメント交換の回数がハンパない。

毎回、トルクレンチを使用し規定トルクで締め付けても、所詮、アルミに

掘った6mmの雌ネジなので、何度も締め付けてると逝っちゃうのね。

リコイルを使用して雌ネジを再生するのですが、厄介なことに

雌ネジ側は、クランクケースとなります。

右側のクランクケースカバーを取り外さないとできないのよね・・・。





お店のHPです。


私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ


※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

ヤマハさんがやらかしてくれたおかげで大幅に作業が遅れています。

汎用のガスケットワッシャーが入庫したので作業を進めます。

出て来たフォークオイルがすごく汚いですね。

イメージ 1

フォークは、全バラして洗浄しました。

イメージ 2

洗浄してから各部品を点検します。

今回、インナーチューブに縦傷が多くありますね。

イメージ 3

本来は、交換したいところですが部品を日本で入手することが不可能で

再メッキ加工もすごく時間とお金が掛かるから今回は、再利用でいきます。

さて、いざ組み上げようとしたらインナーロッドを固定する特殊工具がないため

ボルトが締め付けられんとよ。

困りましたね〜、今から特殊工具を購入したら入荷がいつになるか分からん。

普通ならインパクトレンチで締めちゃうんだろうな〜。

でも、私は、それだけは絶対にやりたくないんですよね。

フロントフォークの部品って繊細だからちゃんと規定トルクで締めたいのよ。

仕方がないから自作します。

ちゅうことで・・・。

イメージ 4

組み立て完了。

特殊工具を作るのに手間取りました。

車両に組み付けて

イメージ 5

全て終了でございます。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

ブレーキペダル修正

今日、やっとso−netに電話連絡してみました。

不具合を丁寧に説明したり色々なことを聞かれたりとこういうトラブルって

時間が掛かるんですよね。

だから、手が空いた時しかできないのよ。

なんせ重いページは、開かないしアップロードなんかは、全くできない状態だから

ブログの画像が掲載できないのよ。

so−netは、帯域調整をしてみるから1〜2日ぐらい時間をくださいとの回答なのよ。

それで改善してくれれば良いのですが・・・。


こんにちは、パワーテック店長です。







立ちゴケでブレーキペダルを曲げてしまいました。

イメージ 1

ペダルの先端に幅広サポートも取付されていたのですが、

こちらも曲がっております。

イメージ 2

ペダルの先端がこれだけ潰れてねじれていると材質が鉄なだけに

修正がかなり困難です。

修正の工賃を考えると車両によっては、新品が購入出来てしまったりします。

しかし、今回の車両は、テネレ660。

日本国内のヤマハから部品が入手できないんだよね〜。

ヨーロッパからの輸入を待っていたらいつになるか分からないので

意地でも直します。

かなり硬いのでバイスに挟み炙りながらの修正です。

すごく大変な作業でした。

イメージ 3

炙って叩きまくったため塗装が剥げてしまったからペイントし直しました。

それでは、車体に取り付けてみます。

イメージ 4

こんな感じかな、ノーマルが分からない状態なのでこれくらいで許してください。







お店のHPです。


私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ


※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(2)

インターネットの調子がすこぶる悪い。

どうしたもんかね。


こんにちは、パワーテック店長です。




フロントフォークOHのご依頼のテネレ660。

イメージ 1

フロントフォークをOHする部品一式が入荷したので作業を進めようとしました。

入荷した部品を点検するとトンでもないことが。

フォークインナーを固定するボルトのガスケットワッシャーを

2個注文したのですがサイズが違います。

イメージ 2

部品番号は一緒なのですが、中身が違います。

左側の内径は、12mmで右側の内径は、10mm。

左側が正解なのね。

こんなことってあるのでしょうか?   初めてですよ。

ヤマハさんに問い合わせると・・・。

まあ、回答が遅い遅い。

そして、やっときた回答が、「今現在、在庫してある部品1ロッド全部が

 内径10mmで間違っている」 そうな。

やってくれたなヤマハさん。

出来上がるのを待っていたらいつになるか分からんよ。

困りましたね。

オイル漏れ防止のガスケット銅ワッシャーだからサイズさえ合えば問題ないので

代用品を探します。

それにしても勘弁してくださいよ、ヤマハさん。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(2)

夜の訪問者

インターネットの方ですが昨日よりは、繋がるようになりましたが、

以前のような速さではありません。

全ページが表示されなかったり、重いページは、繋がるのにものすごく時間が

掛かったりしています。

SO−net のブロバイダーに電話しようかと思っているのですが、

仕事が立て込んでいるので出来ていません。

っていうか、1週間ほど前にSO−netから光回線の勧誘電話が来たのを

無下に断ったためのSO−netからの報復処置ではないかと

勘ぐってしまうのは、私だけでしょうか?

以前、5年ほど前にもこれと全く同じようなことがあったんですよ・・・。

考えすぎですかね?


こんにちは、パワーテック店長です。






我がショップの前の道路は、八王子ではちょっとメジャーな

北野街道という道路なのですが、21時ぐらいになると自動車の

通行量も少なくなり暗闇と静けさでちょっと怖くなります。

そんな中、仕事が遅くなり押してしまうと23時くらいまで作業していたりします。

そして、先日、21時ぐらいの時、作業場で黙々と作業を進めていると

ゆっくりとカラカラカラと出入り口のドアが開く音が。

ビクッ! として振り向くとそこには、若い兄ちゃんが立っていました。

チョーびっくりした〜。

バイクで乗り付ける音も何もしなかったので尚更です。

兄ちゃん曰く 「コンビニで買い物をした後、バイクのキーを回そうとしたら

 回らなくなってしまった」 ということです。

バイクは、押してきたそうな。

キー穴を覗いてみるとあるべき部品が見当たらない・・・。

「キーを抜いた時、キー穴から部品が出て来ませんでしたか?」 と尋ねると。

「あ〜なんか細かい部品が出て来ました」 とな。

あ〜それそれ、もうキーシリンダーダメですよ。

イメージ 1

マグナのキーシリンダー交換ってフューエルタンク等を

外さないとできないんですよ。

それにしても夜遅く作業する時は、出入り口のカギを閉めてやろうかな。

夜すごく静かなだけに本当にビックリしましたよ。






私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

ショップでインターネットが繋がらなくなってしまい更新がこんな時間に

なってしまいました。

ショップは、ADSLなのですが重いページは、全くつながりません。

色々と対策をしてみたもののアナログ人間の私には、限界が・・・。

なので、只今、光回線の自宅から更新しております。

自宅では、繋がるからパソコンの不具合ではなさそうです。

ということは、モデムもしくは、ADSL回線に原因があるようですね。

モデムは、通常通りのランプが点灯しているので正常だと思うのですが・・・。

う〜ん、アナログ人間の私には、さっぱり分からん。

いつも頼りにしていたお客様は、現在、広島に移住されてしまったし・・・。

もう、私には、お手上げ状態です。

取り合えず明日、ショップでもう一度インターネットにつないでみて

ダメだったら・・・、どうしよう・・・・。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

形状の違うパンジョーが届いたので付けてみました。

イメージ 1

これを使用し説明書とは違うホースラインでの取り付けとなります。

イメージ 2

仮付けしてみましたが、シリンダーとエキパイの間を通す感じになります。

ここで気になるのが、ホースがシリンダーとエキパイにすごく近いということ。

イメージ 3

これはちょっと嫌だな〜。

ということで、ホースにヒートガードを巻くことにしました。

イメージ 4

タイラップで止めたら溶けてしまい元も子もないようなので、ワイヤリングで

ヒートガードを固定しました。

そして、このホースを取り付けて完成です。

イメージ 5

イメージ 6

外装を組み上げ、エンジンを始動してオイル漏れのチェックね。

イメージ 7

油温計も正常に稼働しております。

これにて全ての工程が終了でございます。

色々と手を加えなかればならないところがあり時間が掛かってしまいました。

無事に取り付けることが出来て良かったですよ。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事