|
昔、昔、関大前という、ある村のはずれに、Yogi Yogiという不思議な不思議な神秘の館がありました。小っちゃな小っちゃな空間なのに、ここは5次元?6次元?というほど異空間に満たされていました。
右の壁も、左の壁も、正面も、振り返れば後も、床の上にも天井からも、手作り絵本、名作絵本、原画、イラストレーション、お洒落な雑貨、絵はがき・・・等等、いえいえ語りきれません。もっともっと色々な不思議な創作物が所狭しと異空間を満たしていたのです。
こんな引き蘢り者は、堺市深井水池町にある絵本の館RiREさんに紹介いただかなければ、千絵梨にご案内いただかなければ・・・前の道を歩いていても、気付きもせずに通り過ぎていたことでしょう。そんな私なのに、結衣ちゃんという小学三年生が創作した『のらねこたちの音楽会』という、賢治にでさえ、龍之介にでさえ、漱石にでさえ、そんなに悩んでいるなら、この絵本をご覧なさい!と薦めたくなる様な名作と出会い感動したことさえあります。本当に本当に不思議な空間でした。
ところが、そのYogi Yogiは1月22日をもって引越てしまったのです。そして再び出現したのが1月30日、茨木市春日商店街でした。スペースは二倍になり、狭い狭い異空間で実施されていたワークショップやセミナーなども二階で出来る様になったのです。きっと大聖堂に変貌したことでしょう。そこでYogi Yogiは引越を記念して『小さな小さな絵本村13』を開催しました。2月26日始まり、3月15日まで続きます。
私は決意しました。そのために、私も絵本を創ろう。やってみよう!と。案の定、初日には間に合いませんでした。でも、やっと完成しました。それがこの手作り創作絵本『村はずれ』です。』
表紙
『ねぇ、あそこ・・・いってみる???』
『なにか、みえる???』 『おはなばたけ!!!???』 『ちかしつ???、ぷーる???』
『・・・・、きっと・・・!』
『う、うちゅう!!!???』 『あまのがわにさんばし?。むこうにふね?』 『ご、ごんどらよ〜〜〜!。べにすよ〜〜〜!』 『はしのした、くらいね。あれ?あかり!』 『こ、ここは、どこ〜〜〜???』 『だいせいどう? まりあさま? か、かわが・・・!』 『すいしゃごや! いなかよ〜〜!!!』 『えほんむらよ〜〜〜!!!』
|
クリム絵本/村はずれ
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]




