|
久々に癒しのCD発見しました。
最近精神的にいっぱいいっぱいになってることが多く
(仕事ヒマなのに。遊びすぎ?)
身体に余計な力が入っていてイマイチ体調が不調なので、
癒し系CDネットで探してみました。
そして発見したのがこれ!
楽器は仏壇にかならず置いてあって、お供えした時とかに必ずならす、「りん」です。
今まで木魚が音階になっているのは見たことがあったし、
「りん」単発だったら、海外でも音楽に使用されてたような記憶があったのですが、
これはその上をいく「音階」(しかも3オクターブ!)になっている「りん」です。
改めて「りん」の音を聴いてみると、
確かに「ゆらぎ」まくってます。
高音と中音、低音の「ゆらぎ」というか「ゆれ」というかが全然速度が違うので、
かなり不思議な感じです。
この「ゆらぎ」が心身によいようで、中ジャケに実験データなども掲載されてます。
実験データといっても、音の周波数とゆれのグラフとサーモグラフィの図くらいですが。
インドのアーユルヴェーダでは、音の波動を身体にあてて治療をすることもあるそうで。
そんなことを考えてしまうくらい、はまると心地よい波動がありますよ。
その波動を全身でたっぷり受けたいなら、スピーカーから音を出すことをオススメします。
ヘッドフォンだと頭の部分だけになってしまいます。
でも今日このCDをヘッドフォンで聞きつつ仕事してたら、
程よく集中できたし、頭スッキリしてたし、なかなか使えます。
昨日の夜ずーっとCDを流してボーっとしていたら、
なんか目覚めもスッキリで、身体もちょっぴり軽いような。
私って暗示にかかりやすいのかな?
▲使用上の注意▲
決して他の人がいる時には聴かないでください!(笑)
客観的に聴くと結構「コワイ」かもです^^;
家族がいる側で突然このCDかけたら恐がられるか心配されることうけあいです。
別の部屋にいたとしても、このCDが流れてきたら、めちゃ怖いと思いますヨ。
お試しあれ。
それにしても、これは是非生音聴いてみたいです。
ベルなどの打楽器系って、CDになっちゃうと音が全然変わっちゃいますから…。
でもコンサートに行ったとしても気持ちよくって、きっとすぐにぐっすり寝ちゃいますね^^
|