言っちゃえ!?

U2 10枚レンタルしちゃいました。これでだいたい制覇できてるのかな〜?楽しみだ

癒しのCD

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

久々に癒しのCD発見しました。

最近精神的にいっぱいいっぱいになってることが多く
(仕事ヒマなのに。遊びすぎ?)
身体に余計な力が入っていてイマイチ体調が不調なので、
癒し系CDネットで探してみました。

そして発見したのがこれ!

楽器は仏壇にかならず置いてあって、お供えした時とかに必ずならす、「りん」です。
今まで木魚が音階になっているのは見たことがあったし、
「りん」単発だったら、海外でも音楽に使用されてたような記憶があったのですが、
これはその上をいく「音階」(しかも3オクターブ!)になっている「りん」です。

改めて「りん」の音を聴いてみると、
確かに「ゆらぎ」まくってます。

高音と中音、低音の「ゆらぎ」というか「ゆれ」というかが全然速度が違うので、
かなり不思議な感じです。

この「ゆらぎ」が心身によいようで、中ジャケに実験データなども掲載されてます。
実験データといっても、音の周波数とゆれのグラフとサーモグラフィの図くらいですが。

インドのアーユルヴェーダでは、音の波動を身体にあてて治療をすることもあるそうで。
そんなことを考えてしまうくらい、はまると心地よい波動がありますよ。
その波動を全身でたっぷり受けたいなら、スピーカーから音を出すことをオススメします。
ヘッドフォンだと頭の部分だけになってしまいます。
でも今日このCDをヘッドフォンで聞きつつ仕事してたら、
程よく集中できたし、頭スッキリしてたし、なかなか使えます。

昨日の夜ずーっとCDを流してボーっとしていたら、
なんか目覚めもスッキリで、身体もちょっぴり軽いような。
私って暗示にかかりやすいのかな?

▲使用上の注意▲
決して他の人がいる時には聴かないでください!(笑)

客観的に聴くと結構「コワイ」かもです^^;
家族がいる側で突然このCDかけたら恐がられるか心配されることうけあいです。
別の部屋にいたとしても、このCDが流れてきたら、めちゃ怖いと思いますヨ。
お試しあれ。

それにしても、これは是非生音聴いてみたいです。
ベルなどの打楽器系って、CDになっちゃうと音が全然変わっちゃいますから…。
でもコンサートに行ったとしても気持ちよくって、きっとすぐにぐっすり寝ちゃいますね^^

開く トラックバック(1)

イメージ 1

レゲエ フィルハーモニック オーケストラの1stアルバムです。
1988年発表。

当時、えーレゲエでオーケストラー!?とかなり驚きました。
ジャケットに写ってる写真、めちゃめちゃカッコイイですよね。

今日は、当初の買い物の予定がまるで当てはずれの連続で、
無駄歩きに終わってしまったので、
足湯につかりつつ、レゲエフィルで癒すことにしました。

すごいゆったりとした気分にさせてくれるんです。
私はこのサックスの音色が大好きです。

フィルハーモニック・オーケストラといっても、
CDのクレジットによると
ヴァイオリン×4、ヴィオラ×2、チェロ×1 コントラバス×1
サックス×1
Keybord×2、
ベースギター×2、
ドラム×2
アコースティックギター×2
+ゲスト(サックス、ヴァイオリン)
となっているので、本格的なオーケストラではありませんのでご安心を。

…でも、やっぱレゲエは夏に聴いた方が癒されます^^;

イメージ 1

今日は風邪で寝込んでいたので、こんな時はクラッシクが効く(?)かもと、
ずーっとクラッシックばかりかけてました。
焼酎に効くんだからきっと私にも効くだろう。

一番効いたのが(本当か?)このドビュッシーのピアノ名曲集でした。
モニク・アースのピアノ演奏です。

オーソドックスに「月の光」が大好きで購入したCD
「ピアノのために〜サラバンド〜」はアート・オブ・ノイズのthe seduction of claude debussyでも
カヴァーされてます。

モニク・アースはこのCDだけなんだけど、
とてもいいピアニスト。感情的すぎず、淡泊すぎず、音が立ってるし。
私好み。今度はドビュッシー以外のも探してみよう。

しかし、聴きたいのが増えすぎていつになることやら^^嬉しい悲鳴だ

イメージ 1

レンタル屋さんで借りてきました。

「ブルガリアの声の神秘」というタイトルで、
人の声はここまで美しいのだろうか
というキャッチコピーで、勝手にウィーン少年合唱団みたいなのを想像していたのですが、
CDかけてみてビックリです。

クラッシックの発声法とは全然違いました〜。
クラッシックのように丸いというか、のどを大きく開いて響かせて
(よくわかんないけどそういうイメージ)ではなく、
平べったい声。響かせてる体の部位が違うような感じ。
(よくわかんないけどそういうイメージ)
日本の民謡っぽいです。「ハァ〜アァ〜ッ♪」とか唄いながら、ローソクの火がゆれません。
っていうアレです。

聴けば聴くほどはまってしまいました。
狭い部屋が広く感じてしまうような、空間を持っています。

クリスマスシーズンにはいいかも、
なCDでした。

イメージ 1

Calling Youです。
(Jevetta Steele)

この歌は、映画公開時からしばらくしてから、
爆発的に売れた記憶があります。
その後、何年間もいろんな人に歌われていたなぁと
いう感じなのですが。

やっぱりこの曲の存在感は凄いですね。
これだけでサントラ買っちゃいますもの。

映画は映画で素敵ですよね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事