|
以前投稿した「続ヤゴかな?」のヤゴの体長が3倍ぐらいの長さになりました。前回の投稿が7月3日ですから、11日で3倍ぐらいの長さに成長したことになります。随分早いですね。といってもやっと1cm弱程度です。 このヤゴはサヤミドロなどの緑藻の上を移動し、そこに留まっているマルミジンコなどを好んで食べている事が多いです。 同定はできていないのですが、体形から判断する限り、イトトンボ類のヤゴかなと想像しています。 ノート : 尾鰓(びさい)お尻から出ている、3本の尾のようなものを尾鰓(びさい)というらしいです。 また、イトトンボとカワトンボ類のヤゴがこの尾鰓を持つようです。 Wikipedia「ヤゴ」から引用: 特に目立つ特徴は、腹部末端に細長くて扁平な気管鰓があることである。この鰓は背中側に一つ、腹側左右に一つ、合計三つあって、内部には気管が入り込み、細かく枝分かれしている。この鰓は自切することができて、捕まえた時など、たやすく外れてしまうが、幼虫の生存には影響ないようである。
「岩波書店 岩波生物学辞典第4版」から引用: 尾鰓
※ この[2]の説明(↑)では、存在する場所も形状も良くわかりませんね。[英anal gill 独Analkieme] [1] 双翅目,特にカの幼虫の尾部下端にある鰓状の突起.呼吸機能はない(→肛門突起). [2] [caudal gill] イトトンボ類の気管鰓. |
ヤゴ
[ リスト ]





きれいな写真ですね。ズームアップして見ると、意外な表情が見られて面白いですね。
2007/7/15(日) 午後 11:04
marseilleさん、ありがとうございます。本当にそう思います。ヤゴも種類によって差異があって、そこが分かってくると本当に面白いです。
2007/7/16(月) 午後 9:48
うわぁ〜〜!!すっごぉ〜〜い!!知らない世界だぁ!
またゆっくり遊びにきます。
2007/7/16(月) 午後 11:25
mame_fukumaruさん、ありがとうございます!!
これから宜しくお願いします。
2007/7/17(火) 午後 6:45
わたしも興味あります。追加させてください。
2007/7/17(火) 午後 8:23 [ ファレル ]
farrelさん、ありがとうございます!!
是非、つっこみなどなどよろしくお願いします。
2007/7/18(水) 午前 1:08
はじめまして!履歴からお邪魔します。
複眼と尾鰓、美しいですねー!感動しました。
ファン登録させていただきましたので、どうぞよろしくお願いします♪
2007/7/20(金) 午前 4:04 [ te_*x_*s ]
te_ax_psさん、始めまして。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
小さな生き物も細部の作りが本当に綺麗ですね。
今回、尾鰓をはじめて観察したのですけど、僕も驚きました。
2本、動脈と静脈のように太いラインが通って、そこから毛細血管
のようなものが枝状に出ていますが、動脈と静脈のような太いライン
は、それぞれ上下というか重なった2枚の面上に乗っていて、
奥行きが違うように観えます。
写真だと分かりにくいのですが、少しピントの違いが分かる
かもしれません。
2007/7/21(土) 午前 11:37
私のブログでコメントありがとうございます。
ヤゴを小学生のころ、捕獲して育てましたが、
トンボになって飛び立つ寸前に死んでしまいました。
ヤゴって育てにくいみたいですね。
2007/8/3(金) 午後 10:22
M.Kさん、こちらこそありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
M.Kさんももう少しのところでヤゴ死んでしまったのですね・・・。
僕のところも恐らくもう少しだったと思います。
今は、死んじゃったらかわいそうなので、早めに池に戻すようにしています。
ある程度大きくなってからコツがあるかもしれませんね。
2007/8/4(土) 午前 0:14