緑藻植物

[ リスト ]

イメージ 1

動画

▼ ツヅミモの一種が、ちょっと動く様子です。


解説

- 和名:ツヅミモ
- 分類:緑色植物門 > シャジク藻綱 > ホシミドロ目 > ツヅミモ(コスマリウム)属
- 採集場所:「こちら

▼解説が読める外部サイト:
- 淡水プランクトンのページ:「ツヅミモ
- 原生生物図鑑:「ツヅミモ属 Cosmarium

雑記

 一つ前の記事で、ユーアストルムが移動する様子の動画を掲載しましたが、今回はツヅミモです。

 今回の動画は、簡易プレパラートを作成して、生物顕微鏡で100倍対物レンズを使用して撮影しました。その為、カバーグラスとスライドグラスの間に挟まれ、あまり動いているようには見えないと思います。良く見ているとちょっと動きます(笑)。
 余談ですが、この状態でも照明をさらに強くすると激しく動くのですが、像が飛んでしまうので断念しました。どうやら、明るさに比例して運動量が変わるようです。ただ、ずっと明るくしていると動かなくなったりもしますので、単純ではない感じです。

 動く仕組みですが、細胞の表面にあるとても小さな突起が関係あるかもしれません。一番上の写真に写っていませんが、このツヅミモの一種は、とても小さな突起をたくさんもっていました。ここから何か噴出しているのかもしれません(←根拠のない想像です)。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

細胞外に何かを排出しているのでしょうかね?
この速度だと、移動目的ではなさそうな感じですが・・・。

2008/1/12(土) 午後 8:32 [ S.Tanaka ]

顔アイコン

排出している、可能性として、すぐに思いつくのが酸素なのですが、実際のところどうなのか今の所情報なしです…。
アンテナ立てておこうとおもっていますが、何か見つけられましたら教えてくださいね!!

2008/1/12(土) 午後 8:35 pphotoex

顔アイコン

あと、記事にも書きましたが、照明を明るくすると、縦になったり横になったりと、かなり激しく動き、写真撮影が困難なほどです。
ですから、十分移動目的になりえると思います。たとえば、光を頼りに、デトリタスの奥の方から外に向かって出ることは可能であろうと想像します。

2008/1/12(土) 午後 8:50 pphotoex

顔アイコン

植物と動物の境目が分からなくなってきます。
ツヅミモってことは、藻なんですよね、、??

2008/1/13(日) 午前 10:42 .

ゾウリムシもツヅミモも、とてもイメージに合っているのですが、誰が名前を付けたんでしょうか?草履や鼓を使っていた時代に顕微鏡なんて日本にありましたっけ?

ミジンコは「微塵も思いませんでした」のミジンから来ているのかな?
微生物の名前の由来を考えるのは結構楽しいです。

2008/1/13(日) 午前 11:32 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

クッキーさん、
はい、藻(藻類)になります。
本当に、植物と動物との境目は難しいですね。
藻類には、鞭毛を持っているものがいるのですが、これらはツヅミモの仲間以上に、よく動き植物らしくないです。ボルボックスなどが例になります。
さらに、鞭毛を持っているやつの中には、細胞の外にある物(有機物とか)を鞭毛を上手く使って取り込んで食べるものがいます。こうなってくると、さらにややこしいです。こういったやつらは、大方、形が変わらない細胞なので、それである程度見分けがつきそうではあるのですが、ミドリムシの仲間の中には形も変わるものもいます。こうなると、もう頭が爆発してきます(笑)。

2008/1/13(日) 午後 1:40 pphotoex

顔アイコン

bloomさん、同感です。
僕は、名前が付けられた当時の研究者の方々の様子がちょっとコミカルなドラマの1シーンのように浮かびほのぼのとした気分になります。f^^;
(続く)

2008/1/13(日) 午後 1:49 pphotoex

顔アイコン

(続き)
ゾウリムシについては、どこかで読んだなと思ったら、以前紹介しました、「岩国市立ミクロ生物館 メールマガジン」にありました。
http://www.shiokaze-kouen.net/micro/content/mail2.php?nmb=255
『ゾウリムシの英語名はスリッパ小動物だが、「スリッパ」を知ら
ない京都大学の教授により「ゾウリ」に訳された』とのことです(笑)。残念ながらいつのお話なのかが分かりせん。
僕も詳しくありませんが、上のお話からの推測ですが、『英語名を訳して和名を付ける』ということが行われたのかのかもしれません。
このあたりのお話は面白いので、何か本などに書かれているかもしれませんので、見つけしだい記事にしてご報告させて頂こうとと思います。
ミジンコは、ご推察の通り、「微塵子」と書くようで、次の記事が面白い推理をしています。
http://alona.blogzine.jp/chydorus/2005/08/post_b221.html

2008/1/13(日) 午後 1:49 pphotoex

なるほど、ミジンコはギリギリ目で見えますから「微塵」で小さな生物という命名を顕微鏡を使わずとも出来そうです。

ゾウリムシがスリッパだったなら、ツヅミモも英名はドラムだったりするかも。
ミドリムシなども含め、命名に関する新記事をお待ちしています。

2008/1/14(月) 午前 3:03 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

> ミジンコはギリギリ目で見えますから「微塵」で小さな生物という命名を顕微鏡を使わずとも出来そうです。

日本で、これを認識したのは、いつぐらいなのでしょうね。
田んぼとか、結構大型のミジンコが沸くことがありますので、意外と古くから知られていたかもしれませんね。こういう方向での研究も面白そうです。

ツヅミモの英名、探ってみましたが、見つけられずです。むむ・・・。

> 命名に関する新記事をお待ちしています

はい♪

2008/1/14(月) 午後 7:02 pphotoex

顔アイコン

ツヅミモの由来教えて下さい

2017/5/13(土) 午後 6:26 [ モカ ]

顔アイコン

> モカさん

鼓に似ている藻だからです(^^。

2017/5/16(火) 午前 8:23 pphotoex


.
pphotoex
pphotoex
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事