|
「前回のヒドラの記事」で、次のような実験をすると書きました。 1. ヒドラに鰹節抽出液を与えて、様子を観察。
(鰹節抽出液は濃くなくてよいようです。) 2. もし、鰹節抽出液に、ヒドラが良い反応をした場合、マルミジンコを鰹節抽出液で活動させてみて、その後、ヒドラに与えてみます。 今回、牧野ヶ池から持ち帰った水草にヒドラが居ましたので、「1.ヒドラに鰹節抽出液を与えて、様子を観察。」を行ってみました。 その様子を撮影した動画が次のものになります。 動画を観て頂くと分かると思いますが、触手の反応は今ひとつで、ヒドラの口が開くということもありませんでした。さらに、アップした動画には納めていませんが、少し遠くに鰹節抽出液を落としてみたりもしましたが、この場合でも顕著な反応はありませんでした。 「教えて!goo」で頂いた情報は、「ミズクラゲで反応するので、もしかしたらヒドラでも」というものでしたが、今回の実験ではヒドラに対して良い結果を得ることはできませんした。 う〜ん、行き詰まりました。
|
ヒドラ
[ リスト ]



う〜ん、残念〜。。
踊り狂ったらすごかったでしょうね〜!
2008/4/13(日) 午後 4:53 [ Jason Monk ]
竹しゃん、
そうなんです。
凄い映像になることを期待したのですが、とてもクールでした。
残念…。
2008/4/13(日) 午後 9:26
ん〜〜、でも、精一杯踊っていたのかも…。水温をもう少し上げたら
どうなるのでしょうか。(素朴な疑問)(^^;ゞ
2008/4/14(月) 午後 1:36
ケイさん、ヒドラは餌を食べる時など、通常の動きに比べたら触手はかなり早く動くんですよ。
あと、この実験は、口を開くかどうかが、重要なポイントだったのですけど、口も開きませんでした。今後、口を開く身近な溶液を見つけるのが課題になります。
2008/4/14(月) 午後 6:57
映像、なんだか微妙な動きでしたね^^。面白かったです。
鰹節溶液に動揺していたのでしょうか?!(笑)
2008/4/14(月) 午後 10:47 [ 1 ]
貝ちゃん、よかったです♪
微妙に「臭い!臭い!」とかいいながら逃げている感じがしますよね(笑)
(食べれると判断する)なんらかの物質を与えると口を開くようなのです。なので、臭いと思ったという観察が正しいなら(笑)駄目っぽいです。
2008/4/15(火) 午後 3:02