|
▼ 池の様子 ▼ 実体顕微鏡で覗いた様子 : 中層には目立つものがおりません。 ▼ おまけ:その1−「亀の子供がいました」 基礎データ- 採集日時:2008/05/03 15時00分- 場所:牧野ヶ池(←クリックするとマピオンの地図が開きます) - 気温:36℃ - 湿度:37% - 水温:28.5℃ - pH :7.91 - 採集水量:500ccの容器で汲んだ池の水を20ccに濾過濃縮 雑記今日は気温が高く36度ありました。先週は25℃です。おかしい。確かに先週よりは暖かいと思います。しかし36度という気温は信じられません。ヤン坊マー坊天気予報のサイトで確認してみると、本日の最高気温は27度と予想されています。温度計が壊れてしまったのでしょうか…。ということで今回の気温はあてになりません。 池の中の様子は先週とあまり変わりませんが、サヤツナギがいなくなりました。微生物が増えてくるかなと思っていたのですが、予想は見事に外れました。 そうそう池から80m程はなれた道路沿いでミドリガメの子供を見つけました。どうしてそんな所にいたのか謎ですが、悩んでも解けそうにありません。幸い池に放すと元気に潜水して泳いでいきました。よかった。恩返しあるかな?(^^) それから先週いた白鳥がまだおりました。今回も眺めていたら寄ってきました。 最近、牧野ヶ池で、撮影して掲載する新たに微生物を見つけられない時が多いので、牧野ヶ池で見つけた虫や水鳥の写真を撮って掲載しようかなと考えています。このあと実験的に投稿してみます。 |
採集:牧野ヶ池
[ リスト ]





よくアカミミガメが野生化しているという話は聞きますが、実際に屋外にいる例は初めて見ました。
クサガメならよく見るんですが・・・あれも誰かが放ったものかもしれませんね(特に公園の池の個体は)
一回だけ、多摩川中流でダイアモンドバックテラピンらしき亀を見たことはあります。
2008/5/4(日) 午後 5:57 [ S.Tanaka ]
田中さん、
この記事では書かなかったのですが、同じ池で同じ頃、そこに来ていた子供たちも一匹同じサイズの小亀を拾っていました。
どうも解せないのが、今回のような小さな小亀を池で見た事がないのに、同じ日に同じサイズの小亀を2グループが拾ったという点です。
それも私は池から80mほどなられた道路際です。
少し疑っているのが、ミドリガメを売っている店が売れないサイズになったために捨てたのではということです。さらに池ではなく池から離れた森の中に。あくまでも憶測ですが・・・。
2008/5/4(日) 午後 7:26