昆虫

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

うちの猫が蝶の翅を持ち帰って来たので、実体顕微鏡で観察してみました。
上の二枚の写真は、その時に撮影したものです。
写真でみても美しいですが、実体顕微鏡で眺めているとさらに美しいです。
照明の当て方を変える際、構造色によってキラキラと七色に輝くのです・・・。


本当の所はどうか分かりませんが、鱗粉は体毛が進化したもの[1]と言われます。
そう言われると確かにそうかなぁと思うのだけど、正直な所は形状から判断して何の疑いもなく信じることは個人的には難しく、何の疑いも無く信じられる方は、想像力がとても豊かな方、あるいはロマンティックな方に思えます。


参照

・ [1]:「鱗粉のページ

閉じる コメント(30)

顔アイコン

とみさん、こんばんは!
そのおやじ・・・、もとえ、センスの良いギャク、頂きました!
いつか必ず使います!
ギャクネタありがとうございます!

2008/10/23(木) 午後 10:47 pphotoex

顔アイコン

ゆーさん、
それは、いざ本番で、なんとハーフの方だったという、
落ちですか?? (笑)
コメントありがとう!

2008/10/23(木) 午後 10:49 pphotoex

顔アイコン

こないだ見た本で、ぱいおつは、ウロコ、毛、羽、と相同器官だと書いてありました。

2008/10/24(金) 午前 5:31 [ Jason Monk ]

顔アイコン

どんな蝶かは判りませんが、規則正しい配列がカーペットに見えます。(笑)鱗粉が体毛とはしりませんでした。蝶は胴体も体毛がいっぱい生えていますが、翅に体毛がびっしり生えてると飛びにくいだろうな〜(笑)

2008/10/24(金) 午前 11:52 [ h31377 ]

顔アイコン

竹しゃん こんにちは!
なんと、そういう関係ですか!やっぱりぱいおつだけ異質ですね。
大きさといい形といい感触といい・・・。
追加情報ありがとう!

2008/10/24(金) 午後 0:29 pphotoex

顔アイコン

h31377さん こんにちは!
翅の一部しかないので断定できないですが、蝶は恐らく「アオスジアゲハ」だと思います。

おお〜、確かに、カーペットに似ていますね!
その似ていることによる、機能的な共通性を探したくなってしまいます(^^。
きっと毛だと不便なことがあって、鱗状になっていったのでしょうね。鱗状だと、おっしゃるように、飛びやすいのかな?(^^)
コメントありがとう!

2008/10/24(金) 午後 0:34 pphotoex

顔アイコン

タイトルより先に写真を観て、何だろうと思いました。
カーペットじゃないだろうし、何だろうと思ってタイトルを見ました。
そして、また驚きました。
こんなに光輝いているのですね。

2008/10/24(金) 午後 10:18 ライスアニー

顔アイコン

鱗粉は何故はがれるようになっているんでしょうね?
もし、はがれて生存率が低くなるようなら、もっと頑丈にしておけば良いのに、、。
本当に綺麗ですね。一度手持ちの標本で観察してます^^。
アオスジアゲハに一票!日本産(最近は何があるか分かりませんので)であれば間違いないでしょう。

2008/10/25(土) 午前 9:52 MusiKure

顔アイコン

ライス兄さん こんばんは。
綺麗でしょう!
嫌われ者の蛾の羽も見てみたいと思っています(^^。
コメントありがとう!

2008/10/27(月) 午前 1:04 pphotoex

顔アイコン

MusiKureさん こんばんは。
そうなんです、なぜなのでしょうね? 取れた鱗粉のあった場所は、どうなるのでしょうね。ずっと取れたままなのか・・・。
それにしても、MusiKureさんもご存知ないのですね!
はっきりした事は、まだ分かっていないのかな?
コメントありがとう!

2008/10/27(月) 午前 1:07 pphotoex

久しぶりですね、ずっと待ってました。
鱗粉が体毛?そういえば、あのフカフカした感じはそうかも知れませんね。うっとりするぐらいきれいです!

2008/10/28(火) 午後 10:15 [ zounosima ]

鱗粉もこうやって見ると形にパターンがあって、その結果見る角度によって色合いが違って見えるんですね。
また勉強になりました。
体毛→鱗粉ですか。そう言われると信じてしまいそうな話ではありますね。
鱗→羽と同じような考え方なんですかね?

2008/10/29(水) 午前 9:57 [ - ]

顔アイコン

毛と同じならば、また生えるように、鱗粉も再生されるんでしょうか。
抜け毛と同じなのかな?でも蝶は短命だから再生する時間がないでしょう。
斑の猫は、毛の下の肌色も斑でしたが、
鱗粉の下も同じ文様になってるんでしょうか?
昆虫は宇宙からきた、隕石にくっついてきた生き物だから、
他の地球上の生命とは異質だという説をきいたことがあります。
「ムー」的な説だから眉唾かもしれませんけどもー。

2008/10/29(水) 午後 5:23 [ 猫造916 ]

顔アイコン

zounosimaさん、こんばんは♪
肉眼でみて綺麗なものは、微細にみても綺麗なものが多いですね(^^。
ほんとは、触ってふかふかした感触を味わいたいですが、ちょっと指が大きい。はははは。
コメントありがと。

2008/10/31(金) 午後 6:40 pphotoex

顔アイコン

パピィさん、こんばんは。
体毛→鱗粉の説は、時より目にするので、恐らく最も支持されている説なのかなぁと受け取っています。でも、ほんと不思議ですよ。進化って(^^。
コメントありがと!

2008/10/31(金) 午後 6:43 pphotoex

顔アイコン

猫造さん、こんばんは!
昆虫は、宇宙からという説は、時々目にしますが、面白い説ですね。それぐらい、異質なんでしょうね。

http://okwave.jp/qa1661784.html
に似たような質問とその回答がありますが、そのページでは再生はしないと回答されていました。

>斑の猫は、毛の下の肌色も斑でしたが、
鱗粉の下も同じ文様になってるんでしょうか?


これは、まだ翅があるので、調べてみます♪

コメント&疑問ありがとう!

2008/10/31(金) 午後 6:50 pphotoex

顔アイコン

植物のようにも見えるし
孔雀のようでもあるし、
たしかにうろこのようでもあるし・・・
シャンプーのCMでみるキューティクルの写真を想像したら体毛かもと思えるかも、そうでないかも・・・
・・・

2008/11/6(木) 午後 4:24 .

顔アイコン

クッキーさん、おはようございます♪
なかなか美しいでしょう。
キューティクルと似ている所もありますね。鱗粉は、しゃもじの柄のような部分があって、そこがガシッと翅に固定されるような構造になっていて、洗練されているというか独立した部品のようでもあります。同じ進化の流れなのか、別物なのか興味深いです。
コメントありがとう!

2008/11/9(日) 午前 8:28 pphotoex

顔アイコン

夜の蝶を眩しく見るぐらいですね!笑・・・画像はなんとも神秘的、ポチ!

2009/5/7(木) 午前 9:25 [ 春夏秋冬 ]

顔アイコン

郷東さん、見るだけで終わっている?(ニコ)
コメントありがとうございます。

2009/5/16(土) 午後 10:12 pphotoex


.
pphotoex
pphotoex
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事