全体表示

[ リスト ]

ダフニアが尾爪を使って胸脚を掃除しているように見える動画(ハイスピードムービー)です。




花里孝幸さんの「ミジンコ」という本のP.7に「興味深いことに,ミジンコは触角を胸の前で合わせたときに時々尾爪を持ち上げて,まるで第2触角を掃除するような行動を示した.ミジンコは尾爪を第2触角の毛づくろいにも使っているのかもしれない.」とあり、さらにp.43には「ダフニアで,口器の近くまでラン藻を取り込んでも味を感じて食べるのを止め,胸脚に溜まったラン藻を尾爪でかき出す行動をとることも観察されている(安野,私信).」とあります。

個人的に観察しているときにも確かに掃除しているように見えるのですが、あまりにも早くて確信を持つには至っていませんでした。
ということで、今回はハイスピードムービーで撮影してみました。

如何でしょう?掃除しているように見えるでしょうか?

ぼくはもうそれ以外は見えなくなりました…。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ほんとだー!!!

さきっちょのかぎ爪も、お掃除用に爪になったのかも===!!!

2015/8/24(月) 午前 1:44 [ Jason Monk ]

顔アイコン

> 竹さおと毛ばりさん

みればみるほど、爪の形が、お掃除に都合のよい形をしているように見えますね〜。

2015/8/24(月) 午前 7:36 pphotoex

顔アイコン

犬や猫が、後ろ足で背中や首を掻き掻きしている仕草にそっくりですね!

2015/8/24(月) 午後 0:07 によ

顔アイコン

> によさん

確かに。目的が似ていると、そのための動きも似てくるのかもね。

2015/8/24(月) 午後 9:09 pphotoex


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事