過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


 「ヒドラは、マルミジンコを食べない?!」という記事を書きましたが、食べました。orz

イメージ 1

 写真が今ひとつで、分かり難いかもしれませんが、ヒドラが マルミジンコ を飲み込んでしまった様子です。

 ただ、今まで観察した限り、捕まえても食べない方が圧倒的に多いです。

 ヒドラがマルミジンコを食べたのを見たのは、今回が初めてです。捕まえてからあっという間でした。
 「ヒドラ - Hydra (2007/5/21(月) 午前 1:58)」の記事で次のように書きました。
ヒドラを観察していると、ヒドラの触手にマルミジンコが留まるシーンに良く出くわします。そして、恐らく痺れて動かなくなるのですが、なぜか食べられることなく、そのうち逃れます。ぽろっと落ちる感じで逃れます。まだ食べられているところを観たことがありません。
偶然かもしれませんが、ちょっと興味深く観ています。

 今日は、ヒドラが餌を食べる様子をじっくりと観察してみたのですが、やはりマルミジンコを食べません。

 マルミジンコは、ヒドラの触手には良く触れます。細いものに留まりやすいのかもしれません。
 ヒドラの触手に触れた後、口元近くまで運ばれることが、しばしばあるのですが、なぜか食べられせん。
 ヒドラは、触手で捕らえ口元近くまで運んだ後で触手から振り落とそうとしたり、触手で捕らえても口元まで運ぶことさえせず無視したりで、どちらにせよ、その内にマルミジンコが触手から逃れて落ちます。落ちたマルミジンコは、直に泳ぎだします。

 マルミジンコとは違い、ケンミジンコは捕らえられると、あれよあれよという間に食べられてしまいます。

 違いは、マルミジンコは捕らえられるとじっとしていて、ケンミジンコは暴れるという点です。
 憶測ですが、マルミジンコが動かないものだから、ヒドラはゴミを捕らえてしまったと判断しているのかもしれません。引用した記事では、「恐らく痺れて動かなくなるのですが」と書きましたが、動かない理由が痺れた為であるのかは、今回の観察からも分かりませんでした。

 Googleで「マルミジンコ ヒドラ」で検索してみましたが、適当な情報はありませんでした。


 あと余談ですが、再生するかを観察していた「切り落としたヒドラの触手」ですが、再生せず絶命した模様です。カビが纏わり付いていました。

追記:(2008-02-02)

生物学実験法講座第5巻(上)(中山書店)より:
P.21

体部はきわめてこまかく裁断しても再生または再建が可能であるが、体片のつかない触手片だけでは個体を再生することができない。
コメント:今回、触手から再生できなかったという結果と一致します。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
pphotoex
pphotoex
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事