カルト対策相談室 りんどうのブログ

カルト対策相談室りんどうは千葉県船橋市にあります。ご相談の依頼はお気軽にどうぞ。

永遠・無限の幸福と相対的な幸福

幸福には2種類あるらしい。

恋愛したり、仕事で充実感を感じたり、お金をもうけたり、といった世俗的な幸福は相対的なものなのだそうな。

すべてのものはうつろいやすく虚しいものであり、永遠に続くものではない。

今感じている幸福感も、時の流れとともに変化し、うつろなものになっていく。

だからこそ現世の幸せは虚しいものだ。

だから我々と一緒に永遠に持続する幸福を捕まえにいこう。

そのためには修行し、解脱することが必要なのだ。

そうなんですか。

「永遠に続く幸福」を求めているのですね。

しかし、家族との交流をたち、高額のお布施をして、社会から孤立し、浮世離れした場所で修行を重ねたところで
「永遠の幸福」って手に入るものなんでしょうか?

それが「カラ手形」でなければいいのですが・・・

何をどう言ったところで、私たちは今生きている現実の社会から逃げ出すことはできません。
この社会の中で生きる場所を見つけ、そこで自分らしさを発揮するしかないと思うのですが・・

「相対的な幸福」と揶揄されるものでも、こんな現実を生きるうえでは「元気の素」として貴重なものです。

人として生きる以上、人は人以上のものになれるわけではなし。

人として与えられた喜びを噛みしめて生きていくしかないのでしょう。







その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事