ぴいぴいモルタル2010(ひろぼん)のブログ

岩手から!!音楽と星空観望とアニメの話題を中心に!?

全体表示

[ リスト ]

夜明けの3彗星

今朝は職場のある住田町の河川一斉清掃のため、未明の2時半に起きた。
実は居住地からは90km以上の距離があるので、車でも片道で2時間近くかかってしまいます。

出発は3時過ぎだったのと、天の川が見えるほどの非常にいい天気だったので、出発まで久しぶりに星を観ました。

で見たのは
41P/タットル・ジャコビニ・クレサク
C/2015V2 ジョンソン
C/2015ER61 PANSTARRS
の3彗星。

41Pは2001年以来、3回帰振りに見れましたし、パンスターズ彗星は運よく隣家の屋根の上に出てきたところをとらえることができましたね。
ジョンソン彗星も予想よりずっと明るく見やすかったです。

で住田に向かう車からは、太平洋に上る月と金星が綺麗でしたよ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事