23年4月12−13日 富山

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

23年4月12日 兄弟揃っての墓参りで富山へ行った。桜の時期に合せて集まる事とし、朝の雨晴海岸からの日の出を撮影の為雨晴の民宿に泊まる計画を立てた。富山の桜は4月10日過ぎ頃が良いだろうとの地元の妹の言に従い12日と決め、ネットで検索して雨晴海岸の民宿「女岩荘」に予約。後は運を天に任せて当日を待つ。今年の桜は去年よりも数日遅れ東京でも4月7日頃が満開になったので富山の桜はもっと遅く12日では精々で5分から7分咲きぐらいだろうと思っていたところ、急にペースが上がりネットで検索すると11日には富山の桜も満開になった模様だった。当日は朝から全国的に快晴で明日も続くとの予報でお天気の条件も申し分無しになった。雨晴海岸からの立山連峰の写真はだめでもせめて桜だけでも写そうと思っていたが、これならもしかしたらいけるかなとの思いで4月12日朝家を出た。8時ごろ東京駅に着き上越新幹線のプラットフォームに来て見ると地震でストップしているとのアナウンス。結局、予定していた列車は10分ほどの遅れで出発した。ニュースでは東北と長野方面でかなり大きな地震があったとの事だった。越後湯沢での乗換に時間の余裕を取って早めに家を出て来たので、湯沢でも余裕をもってほくほく線に乗り換えできた。ほくほく線の沿線は未だ雪国で上越の山々は真っ白だった。

イメージ 1

結局、東京駅の遅れがそのまま続き富山駅も10分近い遅れで到着。JRはずっと繋がっているのだなと改めて実感させられた。数年ぶりの富山駅は目下北陸新幹線の開通を目指して駅舎の改築中で、工事現場の中に仮駅舎があり勝手が違ってしまった。
実家で影現寺のお寺さんの法要を済ませ、海岸寺のお墓にお参りを済ませてから市内中心部の松川べりの桜を見に行った。富山の桜は昔は神通川の磯部の土手が名所だったのが、今では松川べりに代わってしまっていた。

イメージ 2

桜の満開に時期には狭い松川に桜見物の遊覧船が運行されていた。

イメージ 3

富山城址公園は意外と桜が少ない。

イメージ 4

イメージ 5

桜を見て、雨晴海岸に向かった。

4月12日夕方の雨晴海岸。東の方、春霞の漂う中に立山連峰がかすかに望まれ明日朝の撮影を期待させてくれた。

イメージ 6

4月13日朝、雨晴海岸から女岩、剣岳、立山連峰を望む。

イメージ 7

イメージ 8

富山湾の日の出

イメージ 9

日の出の位置はかなり北になっていたが、雨晴海岸からの女岩を前景にした立山連峰の姿を写せたので一応目的は達成できた。

全1ページ

[1]


.
Hatudai住人
Hatudai住人
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事