|
23年11月8日、9日の富士山頂からの月の出を狙って富士宮へ向かった。8日は猪之頭の139号線沿いの畜産試験場あたりからだったが曇り空で富士山は全く見えずそのまま宿泊の田貫湖休暇村富士に行った。途中、田貫湖に向かう近道が路肩が崩れていて通行止めとありこれまで数年間で初めての事だった。このため近道が利用できず朝霧方面の行き帰りには遠回りを余儀なくされた。8日は日没まで結局富士は見えず早めに夕食を済ませテレビを見ていたが、夜8時過ぎに外を見るといつの間にか雲が切れて上空には星が瞬き富士山がすっかり姿を見せてくれていた。 三脚を車のトランクに入れっぱなしだったので急いで取って来て窓から写した。 11月8日PM8:30 半ば諦めかけていた翌朝の日の出の撮影も期待が持てるようになった。日の出の撮影は9日、10日の両日、朝霧高原麓キャンプ場と本栖湖からを予定していたが、9日は兎も角として10日は写せる保証が無く先ず先に9日に朝霧を選ぶことにした。麓キャンプ場もこれまで何回か行ったことがあるがあまり気に入った写真は撮れていなかったので優先させることにした。11月9日の日の出は6時15分。5時には現地に行きたいので逆算して4時起き、4時半出発とした。休暇村富士は夜間3階正面玄関はロックされているので3階ロビーの裏口から出て湖畔の地下2階ほどの場所まで5階分ほど階段を下りぐるっと回って3階の正面玄関の駐車場に戻るので結構時間がかかる。 4時40分ごろスタート、近道が不通なので遠回りして現地に向かった。5時頃キャンプ場に着き中に入り真っ暗の中でヘッドランプを頼りに三脚を立てカメラをセット。上空は少し雲が流れているが、富士山はしっかり見えていた。 11月9日AM5:30 同 AM5:50 AM6:00 日の出が近づき少しずつ空が赤みを増して来た。 富士山上空に薄く雲が広がり朝焼けが期待できるかなと思っていた次の瞬間、いきなり空が赤黒い感じで朝焼けに染まったので慌ててシャッターを切った。 11月9日AM6:03 同 AM6:04
同 AM6:07 次第に色が薄れて行った。
同 AM6:09 6時15分の日の出を過ぎ朝霧高原上空はきれいに晴れ上がって先ほどの朝焼けが嘘のように穏やかな朝を迎えた。 11月9日AM6:17 その後、東の方向に雲が懸かってきて太陽の光を遮る為、6時49分に富士山の右側稜線から日が昇っても光芒は無かった。 同 AM6:54 思いがけない朝焼けには恵まれたが、その後の太陽の光芒が無く麓キャンプ場の夜明けの雰囲気は今一つだった。また、朝焼けはきれいだったがこれも本栖湖か田貫湖で写していれば湖面にも映るのでさらにきれいな朝焼けが写せたのではとの思いも残った。しかし、最初から朝霧を優先させようとの計画だったので良しとすべきと諦めることにした。 9日の天気は夕方まで持つかはわから無かったが、今回の1番の目的は9日夕方田貫湖展望台で富士山頂からの月の出を写す事だったので、朝食後、展望台に三脚をセットし場所を確保した。 良く晴れて富士山が見えてくれていたので午前中河口湖に行き紅葉を写した。 11月9日AM11:20 河口湖 次第に富士山に雲がかかって行き、午後、田貫湖に戻ったころには全く見えなくなってしまった。
夕方、展望台には富士山頂の月の出を狙って沢山の人が集まって来たが結局駄目だった。 翌朝も富士山は見えず、8日夜から9日午前中にかけて写しただけに終わった。それでも夜景と9日早朝の朝焼けが写せただけラッキーとすべきだった。 |
23年11月8−10日 富士山
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



