
富士宮の富士桜自然墓地公園は富士をバックに満開の桜を写すビューポイントです。
4月中旬、桜の季節はお天気がはっきりせず満開になっても富士山が見えるチャンスは少ないです。
4月15日満開の便りと晴れるとの天気予報を見て、急遽、田貫湖の休暇村富士を予約して出かけました。富士桜自然墓地公園は富士の西側に位置するので午後のほうが撮影に良く、又、この日は午後2時半過ぎに富士山の中腹から半月が昇るので2時ごろ着くようにしました。昼頃、河口湖ではぼんやりとしか見えていなかったのが朝霧高原を過ぎる頃から次第に雲が切れてきて鮮明になり、途中猪之頭でミツバツツジを写して、現地に着いた頃は快晴のもとくっきりと山頂を見せていました。その後、風で次第に山腹の雲も吹き払われていきました。
月は右側中腹から出ましたが昼の月ではっきりせず、雲もあったりで写真ではあまりはっきりとは写りませんでした。然し、月の出に時間を合わせて行ったことから2時から3時頃にかけて風で雲が払われて富士山が一番鮮明に見えていたので結果オーライでした。その後、夕方にかけてだんだん曇ってきてまた富士は見えなくなりました。
翌朝、田貫湖畔で日の出を狙いましたが、春の朝靄が懸かって全体がうっすらとベールを被ったような感じで富士もぼんやりと見えていました。
|