神様カンパニーpart2

「神の愛の神学」研究所から題名を変更いたしました。より親しみをもって読んで頂けるブログにしていくための最初の試みです。

好きな音楽

すべて表示

「中島みゆきさんのニュー・ベスト・アルバム」を買っちゃいました!

 先月のNHKのSONGSという番組で、中島みゆきさんの特集があってました。私は、みゆきさんの歌も好きですが、特に、バックのギタリストの方の演奏が好きなので、前々から興味を持っていました。但し、熱烈なファンという程でもありませんでしたが…!

 番組では、2016年11月に発売されたばかりの中島みゆきさんのベストアルバム(「21世紀ベストセレクション/「前途」)から、続々と曲が紹介されました。それには、みゆきさんのコンサートでの映像も伴い、とても魅力的な仕上がりの番組になっていました。

 その番組を見終った私は、早速、インターネットでそのベスト・アルバムの情報を調べましたところ、近くの本屋さんで販売されているのがわかったので、すぐにそのCDを買っちゃいました!

 購入して、何度か聴いてみてわかったことは、今までの代表曲が多々入っており、中島みゆきさんをもっと知っている方であれば、ご自身のパソコンで再現できるものかな?とも思いました。でも、せっかく買ったのですから、飽きるまでじっくり聴きこむことにします。

 このアルバムのもう一つの目玉は、みゆきさん自身が書き下ろしたというライナーノーツです。みゆきさんが、それぞれの曲に込めた想いを書かれています。こればかりは、買わないと読めませんよ…!

 一曲一曲、素敵な曲ばかりですが、私的には、このアルバムの中では、今のところ、「倒木の敗者復活戦」と
「ヘッドライト・テールライト」が気に入っています。もちろん、「地上の星」もよかねえ〜!

 ほんじゃまた〜!

.


みんなの更新記事