「神の愛の神学研究所」2018

やはり、私のテーマ「神の愛」を探求していきたいと思います。固いブログ名だけど、中身の充実が何よりですよね。よろしくお願いします。

好きな映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

北野武監督作品の「アウトレイジ-最終章-」を観てきた。

ストーリーは、現代のやくざ映画なのだが、この映画のどこがいいのかを見極めてみたかった。

しかしながら、評論家でもない私には、コメントが難しい映画だった。

ただ、主人公の大友さん(ビートたけし)のやくざぶりが、然りか否かという動きで、

そこが、他の登場人物と異なっていて、とても潔い生き方をしているな、と思った。

やる時はやる。そして、躊躇なく徹底的にやる。

人殺しのシーンが多いやくざ映画を全面的に肯定はできないが、

大友さんの生き様には、引き付けられるものがあった。

あなたなら、どんな感想を書くのかな?

 先週、テレビで、「プラダを着た悪魔」という何とも楽しいコメディを観ました。

 主演は、メリル・ストリーブとアン・ハサウェー。

 有名ファッション雑誌の編集長とその秘書とのやり取りが中心で、

 その周辺で、それぞれの家族や恋人との関係がチラチラと描かれている。

 何とも楽しかったのは、高飛車な編集長のメリルの言動と、

 どん臭いファッションから、洗練されたセンスに磨かれていく秘書アン。

 アンの恋人役の下積み生活をしながらも堅実に生きようとする姿にも感動しました。

 とにかく、華やかさと真実との微妙なはざまに注目してみて下さい。

 30年ぐらい前だろうか、私が大学生の頃見た映画に、「愛と青春の旅立ち」というものがあった。この映画のストーリーは、アメリカの海軍士官学校に入学し、ジェット機に乗ることを目指す若者たちと、その学校の近くに住む若い女性たちとのラブストリーといった内容だった。私はこの頃、大学の勉強に行き詰まり、アルバイトに四苦八苦していた。前にも進めないし、後退することも許されない状態であった。そんな時、この映画を見て踏ん張る力をいただいたのである。

 主人公はリチャード・ギア演じるザック・メイヨー。相手役は、デボラ・ウインガー演ずるポーラである。ザックは、幼い時、母の自殺という悲しい出来事に直面する。その後、フィリピンの米軍基地にいたアルコール依存症の父に引き取られるという心に深い傷をおった男性だ。成長し、アメリカの大学を出たザックは、海軍士官を志して海軍士官学校に入校する。そこでは過酷な訓練の毎日が続くが、要領が良かった彼は何とかその訓練を切り抜けていく。そんな時、士官学校のパーティーが開かれ、ポーラと出会う。ポーラは、その町からは一歩も出たことのない素朴な女性だったが、彼女もまた実の父親と暮らすことが出来ず、その町の工場で働くという不遇な女性であった。このザックの生き様と、ポーラとのラブストーリーの中に、自分の生き様を真剣に求める人間の真実と成長を感じるのである。また、ザックの友達にシドという人物も登場するが、彼と彼の恋愛もこの物語をより深いものにしている。

 教官のフォーリーにザックの生き様の欠点を見抜かれ、とことん厳しい訓練によって試されるシーンがあるが、その最も追い詰められた時にザックは叫ぶ、「俺には他に行くところがない」と。ここからザックの生き方が根底から変えられる。最も苦しい時に、新しい出発がやってきたのである。詳しくは、この映画を見ていただくとして、ラストシーンで、ザックが海軍士官の制服を着て、ポーラのつとめる町工場にやってきて、ポーラを抱きかかえていくあたりは本当に感動ものだ。

 皆さんも、是非一度、この「愛と青春の旅立ち」を見ることをおすすめしたい。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事