ジャスミン&プリンな日々♪

お気に入り登録・ブログリンクをされる方はひとことコメントをお願いしますね。無言登録・しばらく更新の無い方は削除します。

全体表示

[ リスト ]

施設の大量殺人事件

 (朝日新聞)
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件で、神奈川県警は犠牲者やけが人の氏名を公表していない。当事者たちの思いは複雑だ。
相模原の殺傷事件
被害者の匿名、障害者や関係者どう思う? 事件に寄せて
 胸を刺されて入院中の森真吾さん(51)の母の悦子さん(79)=相模原市緑区=は、津久井やまゆり園で16年前に開かれた運動会で笑顔を見せる真吾さんの写真を取り出した。「これ、よく見て下さい。うちの真吾です、かわいいでしょう」
 真吾さんは一時意識不明になった。29日も入院中だが、手を握ると握り返すほどに回復してきたという。
 園に入って約20年。重い障害があり、言葉を発することが困難だ。これまで、近所の人や親戚にもほとんど伝えずにいた。
 それが事件で変わった。
 事件当日、園を訪れた際に父の正英さん(82)の姿がテレビに映った。翌27日の朝日新聞の取材では名を伏せるよう求め、匿名で報じられた。報道で気付いた親戚などから、安否を案じる電話が入り始めた。他メディアの取材に実名で応じると、色々な所から連絡があった。「これまで家族で十分愛し合って、ひっそり生きてきた。事件で急に表舞台に引っ張り出された」
 一人ひとりの声を聞くうちに、「息子が生きていてくれただけでいい。恥ずかしいなんて言っていられない。隠してもいられない」と思うようになった。29日の朝日新聞の再度の取材に実名を承諾し、写真も提供した。
 これまで隠してきたこと、そして急に取り上げられたことには「恥ずかしさや戸惑い、複雑な感情がある」という。実名で発言することへの抵抗がなくなったわけではない。障害者を侮辱する発言をしていたという植松聖容疑者(26)には明確な怒りを感じる。「真吾は障害で何もできないかもしれない。でもかわいい、いとおしい私たちの息子なんです」
 各地の警察は事件の犠牲者の氏名を原則公表している。神奈川県警は非公表とする今回の対応は「例外的」と認めたうえで、「施設の特性があり、遺族のプライバシー保護の強い要望があった事情を踏まえた」と説明している。県警幹部は「事件が起きた26日、犠牲者19人の遺族全員に集まってもらったが、その際に全員が氏名の公表を拒否した」と説明する。
 被害者の姿が見えにくい事件に、各地の障害者らの思いも揺れる。
 横浜市の三宅浩子さん(46)は知的障害者。グループホームで暮らし、作業所で豆腐の製造や販売をしている。「殺された人たちも、私と同じように目標や楽しみがあったはず。こんな人たちがいたということを知ってもらうために、名前や顔を出してほしい」。一方、家族の心情にも思いをはせる。「被害者の家族も、今まで差別や偏見に苦しんできて、子どもを守りたいのでは」
 三宅さんが通う作業所を運営する社会福祉法人「夢21福祉会」の常務理事、岩山みどりさん(57)は、利用者の名前や顔を機関誌に載せるかでいつも悩む。意思を持った大人である一方、自立が難しく、家族の支援も不可欠だ。本人が「名前を出したい」といっても、家族が反対することもある。「年配の親たちは差別や偏見にさらされたという思いが強い。私には計り知れないつらい経験をされていると思うと、親の気持ちも大事にしたい」
 全国知的障害者施設家族会連合会の由岐透(ゆきとおる)理事長(76)=神戸市=には、高校生の時から施設で暮らす息子の大さん(48)がいる。「個人的には、警察が障害があるかないかで区別して、名前を出さないのはおかしいと思う。障害は恥ずかしいことなのか」と疑問視する。ただ、会の中には色々な意見がある。「知的障害者を理解してもらって普通に暮らせるようになるために、表に出て運動していくしかない。でも社会の理解が進まない中では、嫌がる親がいるのも事実。親の努力だけでは限界がある。教育の場で理解を広めてほしい」(国吉美香、斉藤寛子、仲村和代)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この事件、犠牲者の方の名前は報道されていません。

市の障害者団体を通じ、うちの市の方がここに5名入っていて、
うちお一人が亡くなったとの連絡は入った。

だが、お名前は伏せてある。
どこかでストップがかかっているのでしょう。
別のルートから、この町内の方らしいとは聞きました。

ハイエナのようなマスコミも知的障害者は腫れ物のように扱うのか?

他のテロや通り魔の犠牲者なら、悲しみに暮れる家族に異常なほど食らいついて更に心労を招くような事を平気でやるマスコミが
今回は一部の公表を許されたかたのみを扱っている。


多分、彼らにとっては、知的障害者やその家族は人間ではないのでしょう。

そして、不思議なのは
この記事に出ているような、重度でも楽しそうな笑顔を浮かべたり意思疎通が出来そうで、両親が揃っていて愛おしんでいるのに?なんで20年も預けてるの??
たしかに、生活困窮者や親の居ない方が入所するのは分かりますよ。
親が障害者で生活力のない方が入所…と言うのも聞いた事ある。

施設は必要です。
様々な理由で面倒を見れない家庭もあるし、
強度行動障害があり危険な目にさらされる恐れがあるから専門家に委ねた方がいい場合もある。

でも、大切な家族を失った…と言う割に
世間体があるから施設に入れっぱなしと言う家族も結構いると感じる。

名前公表を許さない行動がそれを表していると思えますね。

閉じる コメント(7)

多分穏やかな時はいいんでしょうけど一度こだわり始めたり暴れ始めたりしたら手をつけられないんだと思います。
48歳じゃ体力もまだまだあるだろうけど、両親は80歳近いしとても敵わないのでは…。
でも預けっぱなしのクセに口だけは出してくる保護者や身元引き受け人の多い事!!!
全く犯人に同情する気はないけど、保護者からの圧力、利用者の問題行動で職員側が参るのは分かります。

2016/7/30(土) 午後 2:47 ★右京★

話が違うかも分かりませんが、
僕は20代の頃、NHKの詩のコンクールに入選した事があるんですが、僕にカメラが向いても僕が精神の障害だと分かるとカメラマンはカメラを向けなくなりました。

それから、この事件のニュースは犯人の笑った顔が生理的に受けつけないので、あまりよくは見ていません。犯人、うざいです。

2016/7/30(土) 午後 4:10 [ RAMBO ]

> ★右京★さん
コメントありがとうございます。
さすが経験者ですね!
親も片寄っている方、多いですよね。
やっぱり、自閉傾向は遺伝が多い。
可愛い子供なのに存在さえも近所や親戚に隠している人もいる、だから実名報道を拒むって事が違和感です。
亡くなってもお葬式に親戚やご近所さん、学校の友達も来ないって事だよね。(来て欲しい方には連絡するのかな?)
マスコミから逃げる為の人もいるだろうけど。

2016/8/17(水) 午後 9:08 [ yukibon ]

> RAMBOさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか!入選とはスゴイですね。
障害者にカメラ向けるのはタブー、、、誰が決めたんでしょうね。
立派に生きている人も沢山いるのに。

犯人は、捕まってテレビに映る事を想定して整形までしていますよね。
テレビに映れて嬉しいんでしょう。狂ってます。

2016/8/17(水) 午後 9:17 [ yukibon ]

2016/8/3(水) 午後 3:43の内緒さん…
この犯人は健常者だけど大麻中毒でもあるし思想もおかしい。
親も追い出してしまい、薬物に頼り快楽に溺れて生きている、どうしようもないやつですね。
重度の人だけ狙ったと言うやり方も普通の思考なら出来ない。
勿論死刑がふさわしいです。

実名報道されないのはマスコミから逃れるという点ではよい対策ですが、
子供が入所している事を、近所や親戚に隠してひっそり生きている…と言う人が多いみたいです。
障害のある子供がいたって堂々と陽の当たる所を歩けばいいのに!と思うのです。

2016/8/17(水) 午後 9:35 [ yukibon ]

2016/8/3(水) 午後 3:45の内緒さん…
施設に預けっぱなしな子供の養育放棄の人、いますよ。
多分その子供の事は記憶から消えているんだと思います。
医療費やオムツ代も障害者医療や福祉などで無料だから懐は痛まないし。
家でみるにしても放棄しているから、施設の方が幸せでしょうけどね。

他害のある方。⤴の方が書いていますが、親は対応しきれないので施設へ…と言うお宅もあります。
そう言う施設の職員の方、あざだらけってあります。
その割に給料が低いし…
変な応募者でも採用せざるを得ない状況もあるんでしょうね。

他害のある方で自分から悪意がありやってるのは障害ではないですよ。
自分の感情のコントロールが出来ない、意思表出が出来ない
で、他害に繋がるのが障害者なのだと思います。

2016/8/17(水) 午後 9:56 [ yukibon ]

2016/12/30(金) 午前 4:09の内緒さん…
知的障害の子を表に出したくない親がいるから、別にどーでもいい他の人も同じにしないとならないって事ですね。
なんかなーって感じ。
うちの行っていて学校は、写真NGな人は最初に申し出て、その人だけ載せないようにしていたけど、学年に1人か2人?のちょっと変な親だったわ。

精神的にあまり大変だったら施設とかも考えてもいいのかな、と思うけど…
1人で溜め込まないで、親の会とかママ友情報交換会とか…なんかのコミュニティに参加して、不満を吐き出したり、吸収出来る事を吸収すればいいんだけど、役員や世話役がやだとかめんどくさいとか、そんな人ばかりだからね。
そんな人は、仕方ないですね。ご勝手にどうぞ〜ですわ。

事故の方、そうなんだ!
何がやりたい放題なの?

2017/1/9(月) 午前 2:21 [ yukibon ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事