ジャスミン&プリンな日々♪

お気に入り登録・ブログリンクをされる方はひとことコメントをお願いしますね。無言登録・しばらく更新の無い方は削除します。

全体表示

[ リスト ]

座間キャラバン隊より

キャラバンHPのスケジュールの更新をいたしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

所で。

お問合せを頂いたのですが・・・

障害児・者の体験をやるだけでいいから、短い時間でやって欲しいとか

そういう依頼があります。

私たちは、知的障害児者の大変さを知らしめて支援をしてもらうのは当然とか、

合理的配慮が足りずケシカランなどを訴えているワケではないのです。


障害があって苦手な事はあるけれど、可愛い所や面白い所は普通にあるし、

役にも立つ人でもあるし、家族にとてはなくてはならない人って事、

「同じ学校の仲間」「社会の仲間」なんだよ〜って事を認識してもらいたい、

その考えを広げていきたいと活動しているのです。





大変だから こーして、あーしてなんて 恐れ多いです。

要望ばかりしている人がいるから「障害者は不幸しか生まない」なんて考えの人が出てくるのでは?

出来ない事は、こうしたら出来るようになるから、

こうやってみて・・・これだったら大丈夫かも・・

を私たちは提案しています。

どうして出来ないのか、理由もお話ししています。

というわけで

一連の流れで一つの公演となっているので、

場面だけ抜き出しての公演はできませんので。

あしからず。

閉じる コメント(3)

たとえ障がいがあっても「大切な家族」には違いない。
障がいがあることは不幸ではない。
ですよね。
誰しも、「五体満足で」と思うけど乙武さんのように不満足でも、普通に暮らしている人より経験豊富な人もいるしね。
できることを伸ばせる社会であってほしいです。

2017/1/26(木) 午前 9:10 とまさん

> とまさん
そうですね。
全然、不幸じゃないです^_^

でも、、ある種の人達にとって
障がい者(あえて 「がい」をひらがなで)は不幸で不満を抱いて生活していて欲しいようです。

特別じゃなくて…普通なんだけどなあ。

2017/1/28(土) 午後 10:56 [ yukibon ]

2017/2/15(水) 午後 8:22の内緒さん…
返信遅れてすみません。
コメントありがとうございます。

「こんなに大変なんだ」「かわいそうな人」を訴えてもしょうがないと思うのです。
本人達は自分の事を可哀想とは思ってないでしょうし。
ただ、社会にはこう言う人も居るって事は理解して頂けたらと思うのです。

2017/2/26(日) 午後 0:16 [ yukibon ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事