ジャスミン&プリンな日々♪

お気に入り登録・ブログリンクをされる方はひとことコメントをお願いしますね。無言登録・しばらく更新の無い方は削除します。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全417ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最近はFBの方が多いですが…
こちらでも^_^

2/18(月)に研修会を行います。
今回は大人になった知的障害のある方の生活を知りたい〜と言う
学齢期ママのご要望にお応えする形で
男ざかり38歳!のダウン症の方にお話をお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

次女が柔道をやめちゃってから、アスリート家庭でなくなって久しいです。

洗濯物は少ないし、時間にも追われないし、食べ物も気にしない(*≧∀≦*)

アッシー生活もない!楽チンだ〜!




!そうでもなかった。

自分の仕事と、親の会の仕事と、キャラバン公演と、理事とか引き受けてるのと、おじいさんの世話、

を縫って、長男のアッシーは相変わらずです。

長男はスペシャルオリンピックで
フロアホッケーとテニスとスケートと柔道をやってます。

はい。柔道は週ニで、楽しんでます。

勝ちにこだわらない、ゆる〜い柔道。

結構いいです。

イメージ 1

座間キャラバン隊より

キャラバンHPのスケジュールの更新をいたしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

所で。

お問合せを頂いたのですが・・・

障害児・者の体験をやるだけでいいから、短い時間でやって欲しいとか

そういう依頼があります。

私たちは、知的障害児者の大変さを知らしめて支援をしてもらうのは当然とか、

合理的配慮が足りずケシカランなどを訴えているワケではないのです。


障害があって苦手な事はあるけれど、可愛い所や面白い所は普通にあるし、

役にも立つ人でもあるし、家族にとてはなくてはならない人って事、

「同じ学校の仲間」「社会の仲間」なんだよ〜って事を認識してもらいたい、

その考えを広げていきたいと活動しているのです。





大変だから こーして、あーしてなんて 恐れ多いです。

要望ばかりしている人がいるから「障害者は不幸しか生まない」なんて考えの人が出てくるのでは?

出来ない事は、こうしたら出来るようになるから、

こうやってみて・・・これだったら大丈夫かも・・

を私たちは提案しています。

どうして出来ないのか、理由もお話ししています。

というわけで

一連の流れで一つの公演となっているので、

場面だけ抜き出しての公演はできませんので。

あしからず。

座間市手をつなぐ育成会では市内外の知的障害児者の親御さんに向けての茶話会を開催します。

テーマに沿った話題で子育てのヒントにして頂こうというものです。

今回のテーマ「やってて良かった〇〇」

イメージ 1


申込制ですのでよろしく。

今年初めての講演

1/10は町田市相原にある東京家政学院大学児童学科にキャラバン隊の公演に伺いました。
小学校・幼稚園・保育園の先生を目指す学生さんたちが履修している講義の1つとしてです。

担当している講師の先生は実はキャラバン隊にむかーしから協力して下さっている方。
もとは作業所の職員をしていたり、臨床心理士をしていたり、の方で
知的障害者本人と親御さんの両方にアプローチしてきて、支援者を育てよう!と思いたち
大学の先生になってしまうような方…
なかなか出来ることじゃないです。

旧知の仲の先生から依頼があったものの、この日は出席できるキャラバンメンバーが足りず
最悪1人でやるしか…との危機でしたが、どうにか2人で行けました。

メンバー、仕事を休めない人ばかりでね…
私、仕事量が少ない午前中だけ休みますと連絡して休んだものの、昼食食べずに急いで行ったものの1時間もグダグタ怒られた…

最低3人でやってますので、2人はきついのよ。
お手伝いしてくれる人、いませんか〜?

イメージ 1

全417ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事