ジャスミン&プリンな日々♪

お気に入り登録・ブログリンクをされる方はひとことコメントをお願いしますね。無言登録・しばらく更新の無い方は削除します。

キャラバン活動

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

座間キャラバン隊より

キャラバンHPのスケジュールの更新をいたしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

所で。

お問合せを頂いたのですが・・・

障害児・者の体験をやるだけでいいから、短い時間でやって欲しいとか

そういう依頼があります。

私たちは、知的障害児者の大変さを知らしめて支援をしてもらうのは当然とか、

合理的配慮が足りずケシカランなどを訴えているワケではないのです。


障害があって苦手な事はあるけれど、可愛い所や面白い所は普通にあるし、

役にも立つ人でもあるし、家族にとてはなくてはならない人って事、

「同じ学校の仲間」「社会の仲間」なんだよ〜って事を認識してもらいたい、

その考えを広げていきたいと活動しているのです。





大変だから こーして、あーしてなんて 恐れ多いです。

要望ばかりしている人がいるから「障害者は不幸しか生まない」なんて考えの人が出てくるのでは?

出来ない事は、こうしたら出来るようになるから、

こうやってみて・・・これだったら大丈夫かも・・

を私たちは提案しています。

どうして出来ないのか、理由もお話ししています。

というわけで

一連の流れで一つの公演となっているので、

場面だけ抜き出しての公演はできませんので。

あしからず。

この日表彰されたのは6組でした。
私のとなりにお着物の方が座っていらしたけど、旅館のおかみさんだったみたい。:(;゙゚'ω゚'):
宍道湖のバリアフリーの旅館の方でした。遠くからいらしたのね〜

やっぱり!国の機関はきっちりしています。
集合時間が早いなと思ったら、説明会があり、
表彰式の流れを説明してくれて
リハーサルまでやりました。

写真撮影の場所まで練習しました(≧∀≦)

イメージ 1


3分以内でパワーポイント使って活動を説明、とか時間厳守を念入りに注意され
大臣が入ったら始まり、みたいな感じでしたが
やはりお忙しいのでしょう。
遅れて来られました。

なので
末席のキャラバン隊は式典内には発表できず…
懇親会で発表でした。(^_^)
お陰で3分過ぎても大丈夫だしーラッキ〜!

イメージ 2


懇親会はペットボトルのお茶とお菓子で質素にかんぱーいで。

選考委員の先生方や石原副大臣と話す会みたいですが、別に話もなくて、暇を持て余してたってのが正直なところ…

あ。
革新的なシステムで表彰された方々はプレゼンしたり実演するよい機会だったとは思います。
(高さや方向転換がボタンで変えられる車椅子や、翻訳アプリとかを作った会社の方)

ま、

他の方は企業の方で、それなりにプロとしてやっているかた。
普通の素人な主婦が交通費程度で活動していて国から認められるってのは、
ある意味希少価値ですよね。
国会議事堂前と言う駅に12/20いきました。

イメージ 1


こんな駅、滅多に降り立つ事なんざありません。

去年の夏あたりはシールだかなんだかと言う騒ぎたい若者達でごった返したあたりです。

この界隈、警察官は要所要所に立ってるし、警察のバスも数珠繋ぎに止まって、日本の要なんだなって感じです。

行き先は内閣府。

なんで内閣府に行ったのかというと…

なんと

座間キャラバン隊は
平成28年度「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者」内閣府特命担当大臣表彰・奨励賞
と言う賞を受賞致しました。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


建物に入る前に、名前と身分証を見せ、磁気のついた入館証を頂き…と
怪しげな人間は絶対いれないゾってかんじ。

セキュリティなのかなんなのか、
建物内撮影禁止で、FBとブログのネタにしたいのに…スマホ禁止の授業中の子みたいに我慢しておりました。(´-`)

内閣総理大臣賞?だったら安倍さんに会えるのかなぁ…と思ったけど、
表彰授与をされたのは、全て加藤国務大臣。

イメージ 2


あと石原副大臣もいらしていました。

イメージ 3


すみません。
画像は、他から借りてきました。
撮影禁止だったから…


すごいなあ。
テレビで見る人が目の前にいた!
おのぼりさん状態よ。
知ってる人は
またまたー
コピぺして〜とおこられちゃいますが…

FBでも載せましたが一応、ご報告です。

1/6タウンニュース座間版に
座間キャラバン隊の内閣府表彰の事を取り上げて頂きました。
顔は隠してみた…

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 1


今日は市内中学校一年向けの
キャラバン隊公演でした。
http://zama-caravantai.jimdo.com/

この中学ではこの時期「バリアフリー教室」と言うのを実施しているらしく
車椅子体験や、手話、視覚障害体験など色々な分科会に分かれて
それぞれが35人位ずつみたい。

キャラバン隊のお部屋には36人…の筈が、インフルエンザで10人欠席ですって!
26人の子が参加してくれました。

知的障害者の体験、気持ちの理解など…行います。

特別な子…じゃなく、ふつーな仲間と見てくれたらいいな〜と思います。

キャラバンHPを見て下さった他市の小学校の先生も見学に見えていらっしゃいました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事