ジャスミン&プリンな日々♪

お気に入り登録・ブログリンクをされる方はひとことコメントをお願いしますね。無言登録・しばらく更新の無い方は削除します。

障害者関連・長男の事など

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

施設の大量殺人事件

 (朝日新聞)
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件で、神奈川県警は犠牲者やけが人の氏名を公表していない。当事者たちの思いは複雑だ。
相模原の殺傷事件
被害者の匿名、障害者や関係者どう思う? 事件に寄せて
 胸を刺されて入院中の森真吾さん(51)の母の悦子さん(79)=相模原市緑区=は、津久井やまゆり園で16年前に開かれた運動会で笑顔を見せる真吾さんの写真を取り出した。「これ、よく見て下さい。うちの真吾です、かわいいでしょう」
 真吾さんは一時意識不明になった。29日も入院中だが、手を握ると握り返すほどに回復してきたという。
 園に入って約20年。重い障害があり、言葉を発することが困難だ。これまで、近所の人や親戚にもほとんど伝えずにいた。
 それが事件で変わった。
 事件当日、園を訪れた際に父の正英さん(82)の姿がテレビに映った。翌27日の朝日新聞の取材では名を伏せるよう求め、匿名で報じられた。報道で気付いた親戚などから、安否を案じる電話が入り始めた。他メディアの取材に実名で応じると、色々な所から連絡があった。「これまで家族で十分愛し合って、ひっそり生きてきた。事件で急に表舞台に引っ張り出された」
 一人ひとりの声を聞くうちに、「息子が生きていてくれただけでいい。恥ずかしいなんて言っていられない。隠してもいられない」と思うようになった。29日の朝日新聞の再度の取材に実名を承諾し、写真も提供した。
 これまで隠してきたこと、そして急に取り上げられたことには「恥ずかしさや戸惑い、複雑な感情がある」という。実名で発言することへの抵抗がなくなったわけではない。障害者を侮辱する発言をしていたという植松聖容疑者(26)には明確な怒りを感じる。「真吾は障害で何もできないかもしれない。でもかわいい、いとおしい私たちの息子なんです」
 各地の警察は事件の犠牲者の氏名を原則公表している。神奈川県警は非公表とする今回の対応は「例外的」と認めたうえで、「施設の特性があり、遺族のプライバシー保護の強い要望があった事情を踏まえた」と説明している。県警幹部は「事件が起きた26日、犠牲者19人の遺族全員に集まってもらったが、その際に全員が氏名の公表を拒否した」と説明する。
 被害者の姿が見えにくい事件に、各地の障害者らの思いも揺れる。
 横浜市の三宅浩子さん(46)は知的障害者。グループホームで暮らし、作業所で豆腐の製造や販売をしている。「殺された人たちも、私と同じように目標や楽しみがあったはず。こんな人たちがいたということを知ってもらうために、名前や顔を出してほしい」。一方、家族の心情にも思いをはせる。「被害者の家族も、今まで差別や偏見に苦しんできて、子どもを守りたいのでは」
 三宅さんが通う作業所を運営する社会福祉法人「夢21福祉会」の常務理事、岩山みどりさん(57)は、利用者の名前や顔を機関誌に載せるかでいつも悩む。意思を持った大人である一方、自立が難しく、家族の支援も不可欠だ。本人が「名前を出したい」といっても、家族が反対することもある。「年配の親たちは差別や偏見にさらされたという思いが強い。私には計り知れないつらい経験をされていると思うと、親の気持ちも大事にしたい」
 全国知的障害者施設家族会連合会の由岐透(ゆきとおる)理事長(76)=神戸市=には、高校生の時から施設で暮らす息子の大さん(48)がいる。「個人的には、警察が障害があるかないかで区別して、名前を出さないのはおかしいと思う。障害は恥ずかしいことなのか」と疑問視する。ただ、会の中には色々な意見がある。「知的障害者を理解してもらって普通に暮らせるようになるために、表に出て運動していくしかない。でも社会の理解が進まない中では、嫌がる親がいるのも事実。親の努力だけでは限界がある。教育の場で理解を広めてほしい」(国吉美香、斉藤寛子、仲村和代)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この事件、犠牲者の方の名前は報道されていません。

市の障害者団体を通じ、うちの市の方がここに5名入っていて、
うちお一人が亡くなったとの連絡は入った。

だが、お名前は伏せてある。
どこかでストップがかかっているのでしょう。
別のルートから、この町内の方らしいとは聞きました。

ハイエナのようなマスコミも知的障害者は腫れ物のように扱うのか?

他のテロや通り魔の犠牲者なら、悲しみに暮れる家族に異常なほど食らいついて更に心労を招くような事を平気でやるマスコミが
今回は一部の公表を許されたかたのみを扱っている。


多分、彼らにとっては、知的障害者やその家族は人間ではないのでしょう。

そして、不思議なのは
この記事に出ているような、重度でも楽しそうな笑顔を浮かべたり意思疎通が出来そうで、両親が揃っていて愛おしんでいるのに?なんで20年も預けてるの??
たしかに、生活困窮者や親の居ない方が入所するのは分かりますよ。
親が障害者で生活力のない方が入所…と言うのも聞いた事ある。

施設は必要です。
様々な理由で面倒を見れない家庭もあるし、
強度行動障害があり危険な目にさらされる恐れがあるから専門家に委ねた方がいい場合もある。

でも、大切な家族を失った…と言う割に
世間体があるから施設に入れっぱなしと言う家族も結構いると感じる。

名前公表を許さない行動がそれを表していると思えますね。

フロアホッケーのこと

他の所にも載っていたような。(^_^;)
去年の記事です。
今日「発達教育」をパラパラ見ていたら載っていたので。

営利目的じゃないから大丈夫よね!
長男がやっている
フロアホッケーの事、スペシャルオリンピックスの事が取り上げられています。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

昨日は、育成会でボウリング。

ボウリング場のバスがお迎えに来てくれて、2プレイ&ランチと言うパック。


結構、人気のあるパックみたいで、土日は予約もいっぱいになっちゃうらしいけど

育成会の人は、出不精の人が多いので、あんまり申し込みがなかった…

障害のある子供の、引き出しを沢山作るのは嫌、刺激のない生活をしたいと言う事?かもね。


経験値は大切!と思うけど。

自閉症やダウン症など知的障害のある人は、変化のない生活してると認知症に早くなるらしいもの。

子供が学齢期の時は考えもしないけど、老齢期になった時の事も気になるようになった今日この頃です。





ボウリングは、散々です!点数です_| ̄|○

ほぼ一年ぶりだし。

レーンの調子が悪くて、手動で修理すること数回(−_−#)だったし。

イメージ 1


でも、ランチはまあまあでした。

えびのカレーを頼みました。

イメージ 2


長男がカレー嫌いだから、家であまりカレーを食べないからね。




ボウリングはお昼までで〜








午後からはフリースペース宝島でお料理教室。

チョコレートケーキ作りです^_−☆





女子大生ボランティアさんが沢山来てくれて☆〜(ゝ。∂)

長男もウハウハ。

イメージ 3


なーんか張り切ってますよ。


小さい頃から知ってる、車椅子のY君。

手足がこわばって、混ぜ混ぜとか難しい人なのに、ボランティアさんは上手にお手伝いしていました。


「僕は力がある」って言うのだけど、

力があるってのはこわばって握る力が強いの。


力のコントロールが難しいのよね。

障害特性ですが。

でも、彼のプライドを尊重してやってもらう方向に。


幼稚園か小学校の先生になる学部の方ですが、きっといい先生になりそう。

イメージ 4


次女もナースのお仕事の勉強に来ればいいのに…兄弟だし絶対来ないな。

バイトばっかりで。

ケーキは…



こんなん出来ました。(^ν^)

イメージ 5




夕方、ちょっと休んで…

夜は

スペシャルオリンピックのスケート。

最近、ショートトラック用の靴を新調しましたV(^_^)V

勿論、長男のお金で。◯万円。

いままで、ヤフオクで買ったスピード用の靴だったので…やっとみんなと同じタイプになったの!

でも慣れないから、へっぴりごし。

来月の新潟ナショナルゲームに向けてガンガンやってる子もいますが、

まったりゆっくり楽しみました。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


帰ったら、

疲れてばたんきゅ!



親はやってないんだけど

ドロの様に疲れました。

金木犀の季節ね!


イメージ 1



スペシャルオリンピックスのフロアホッケーの練習で使わせて頂いている短大。

周囲にぐるっと植木があるけど、金木犀だったのね!しらなかった(^_^;)

いい香り〜





この学校って、環境がよくてほんとよい学校だわ。

程よく田舎で、時々どんぐりが落ちてたり、うさぎっぽい足跡があったり…




教授もボランティアさんで来てくれている。





フロアホッケーは来月、東京で試合です。


2月は新潟の大会だし( ̄▽ ̄)



長男は参加するだけで満足な人で…欲がないんだけど。


まあ、楽しければいいんだけどね。






何の二回級昇進かっつーと


知らない人には何のこっちゃ??でしょうが。



長男の3年に一度ある区分判定です。

この度、切り替え時期になったので、1月にクリニックの予約を取り
3月に受診し、Drに診断書を書いてもらい

審査会を経て、五月になりやっと障害程度区分がつきました!


老人介護保険で言う所の介護度みたいなもんですね。

診断書を書くDrやワーカーのさじ加減で数字は重くも軽くもなるんですよ。


知的障害の子が、高等部を卒業して作業所に行くとか グループホームを利用する、
ショートステイを利用するって時にはこの数字が無いと利用出来ないです。

うちはグループホーム利用です。


前は「2」でした。

自立度が高いって見立てだったみたい。



で、

今回は「4」!Σ(゚д゚lll)




共同生活介助(ケアホーム)で支援加算が付くみたい。


まあ、言うこと聞かないからさ〜
自分を曲げないからさ〜
支援する人は大変かもな〜




医療費みたく、利用者が利用した日数、サービスに点数つけるんだけど、
重度だと加算が付くから経営的には嬉しい制度。





私の知ってる「4」の人は…

1人で電車バスに乗れない、意思の疎通が難しい、会話が出来ない、身辺自立が不十分な感じだったので


え!いいの?

って感じよう!


だって…

1人でUSJと大阪城に行ってきたんだよ。この前。





もちろん、近くの駅からUSJの前まで行くバスに乗せて迷子回避はしたけど。


勝手に行きたいって言い出して!

勝手過ぎるから?

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yukibon
yukibon
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事