だいすけのおもいっきり聖書

「あなたは新しく生まれなければならない」

象徴の学び

[ リスト ]

聖書の象徴 大水

聖書では多くの象徴が出てきます。
それらを理解することによって、より聖書が理解できるようになります。
ここでは聖書の中でしばしば登場する「大水」という言葉について考えていきましょう。

新改訳聖書第三版では「大水」という言葉は34回出てきます。
まずはじめに、この言葉の第一の意味は海のような多くの水などを指しています。
なので、最初の意味は「多くの水」です。

しかし、聖書が示しているのはそれだけではありません。

黙示録17:1を見てみましょう。
”また、七つの鉢を持つ七人の御使いのひとりが来て、私に話して、こう言った。「ここに来なさい。大水の上にすわっている大淫婦へのさばきを見せましょう。 ”

これは大バビロンと呼ばれる大きな都のことです(17:18)。そしてその大バビロンは裁かれると書かれてあります。
さて、大水とはどのようなもうひとつの意味を持っているのでしょうか。
それは聖書自身が説明しています。

”御使いはまた私に言った。「あなたが見た水、すなわち淫婦がすわっている所は、もろもろの民族、群衆、国民、国語です。”(17:15)

この大淫婦、大バビロンが座っているのはもろもろの民族、群衆、国民、国語だというのです。それを聖書は大水という言葉で表現しているのです。
これは他の聖書箇所を読んでみるとさらにはっきりしたものになります。

”ああ。多くの国々の民がざわめき――海のとどろきのように、ざわめいている。ああ、国民の騒ぎ――大水の騒ぐように、騒いでいる。国民は、大水が騒ぐように、騒いでいる。しかし、それをしかると、遠くへ逃げる。山の上で風に吹かれるもみがらのよう、つむじ風の前でうず巻くちりのように、彼らは吹き飛ばされる。”イザヤ17:12−13

このような箇所を読んでから次の箇所を読むとさらに意味がはっきりと分かります。
”私を泥沼から救い出し、私が沈まないようにしてください。私を憎む者ども、また大水の底から、私が救い出されるようにしてください。大水の流れが私を押し流さず、深い淵は私をのみこまず、穴がその口を私の上で閉じないようにしてください。”詩篇69:14−15

この詩篇は新約聖書にも引用され、キリストであるイエスにおいての預言が成就しました。(詩篇60:21→ヨハネ19:28−30)
なのでこの詩篇はキリストについての預言です。

ならなぜ、詩篇69:14−15では大水という言葉がでてくるのでしょうか?
キリストは海に溺れて死んでしまったのでしょうか?
それとも何か海に関係していたのでしょうか?

みなさんもご存知の通り、キリストはゴルゴタの丘で十字架にかかって死にました。
十字架にかかると一番苦しいのは呼吸だという話を聞いたことがあります。
両手は釘で十字架に固定されます。しかし、肩の部分は固定されないので自分の体重の重みで体は下にさがり、そして呼吸がしずらくなるのです。
呼吸をするためには、自分の腕と足の力で体を持ち上げ、呼吸をしていたそうです。それをしている間に呼吸困難になって死んでしまうことが多いそうです。
キリストの場合は十字架にかけられる前にむちで打たれていました。なので、多量に出血し、そのような状態になると肺に水がたまるという現象が起きます。
その証拠にヨハネの福音書では、イエスにやりを刺すと体から水と血が出てきたと記録されてあります。
なので、キリストが死んだときに肺の中の水によって溺れて死んだと言っても過言ではないのです。

それともうひとつ、大水は多くの民を意味しています。
キリストは多くのユダヤ人によって非常に非難されて彼らによって十字架の刑が決まりました。このように読めるということも聖書のひとつの特徴であると僕は思います。なのでこの詩篇の箇所もキリストに関しての事実を記しているのです。

この「大水=多くの国々の民」ということを頭に入れながら次の箇所を読むとまた違ったことが見えてくるでしょう。
”それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませて、自分より先に向こう岸へ行かせ、その間に群衆を帰してしまわれた。群衆を帰したあとで、祈るために、ひとりで山に登られた。夕方になったが、まだそこに、ひとりでおられた。 しかし、舟は、陸からもう何キロメートルも離れていたが、風が向かい風なので、波に悩まされていた。すると、夜中の三時ごろ、イエスは湖の上を歩いて、彼らのところに行かれた。弟子たちは、イエスが湖の上を歩いておられるのを見て、「あれは幽霊だ」と言って、おびえてしまい、恐ろしさのあまり、叫び声を上げた。しかし、イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と言われた。 すると、ペテロが答えて言った。「主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」 ・・・”

『なぜ国々は騒ぎ立ち、国民はむなしくつぶやくのか。地の王たちは立ち構え、治める者たちは相ともに集まり、主と、主に油をそそがれた者とに逆らう。』詩篇2:1−2



神が私たちに御言葉を読み解く力を与えてくれるように祈りましょう。
神を愛する人たちに神の平安と恵みがありますように


.
だいすけ
だいすけ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • cot*****
  • マタリー
  • aki
  • nak*m*ra392
  • インマヌエル
  • g_topspeed
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事