全体表示

[ リスト ]

『ところが、すべての人に尊敬されている律法学者で、ガマリエルというパリサイ人が議会の中に立ち、使徒たちをしばらく外に出させるように命じた。それから、議員たちに向かってこう言った。「イスラエルの皆さん。この人々をどう扱うか、よく気をつけてください。というのは、先ごろチゥダが立ち上がって、自分を何か偉い者のように言い、彼に従った男の数が四百人ほどありましたが、結局、彼は殺され、従った者はみな散らされて、あとかたもなくなりました。その後、人口調査のとき、ガリラヤ人ユダが立ち上がり、民衆をそそのかして反乱を起こしましたが、自分は滅び、従った者たちもみな散らされてしまいました。』使徒5:34−37



このチゥダとガリラヤ人ユダは、紀元一世紀に生きていた歴史家ヨセフスによっても証言されています。ヨセフスはキリスト教徒でもなく、祭司の家系に生まれたパリサイ人でした。



偽予言者チゥダ
『[クスピウス]・ファドスがユダヤの総督であった時、チゥダという名のある詐欺師が予言者であると称して、人々に彼らの所有物を持って自分の後に従い、ヨルダン川まで来るように説きすすめた。そうしたらヨルダン川を二つに分けて、彼らを容易に川を渡らせることができるであろうと言った。多くの人々は彼の言葉に惑わされた。しかしファドスは彼らがそのような愚かなことをして何か利益を得ようとすることを妨げた。彼は彼らを攻撃するため騎兵隊を送り、不意に襲って、多くの者を殺し、ほかの者たちは捕えた。彼らはまたチゥダを捕え、その首をはねて、それをエルサレムに持って帰った(『古代史』XX五・一)。』
「ヨセフスによるユダヤ人の歴史」p.175


ローマからの課税に反対したガリラヤ人ユダ
『最初憤慨したけれども、ユダヤ人はボエススの息子で大祭司のヨオアザルに説教されて、更に課税に反対することを差し控え、おとなしく彼らの財産の状態を説明した。しかしがマラの町出身、ガウラニテ人ユダという男とパリサイ人ザドクは、反乱を扇動しようとして懸命であった。二人は、この査定は奴隷制度の直接の導入にすぎないと言って、国民にその自由を主張するようすすめた。……
人々は喜んで彼らに傾聴した。そしてこの大胆な試みは最高頂に達した。この二人からあらゆる種類の不幸が生じた。国民は彼らによって信じがたいほどの悪影響を受けた。次から次へと狼籍が行われ、われわれはかつてわれわれの苦悩を軽減してくれていた友人を失った。……ついには神殿そのものが敵の放火によって焼かれるほどに、党争が激しくなった。しがたって、先祖の習慣は変わった。……というのはユダとザドクはわれわれのなかに第四哲学の分派を始め、それは多くの追随者を獲得したが、われわれの国を度重なる騒乱で満たし、彼らの哲学の教え――それはかつてわれわれの間になかった教えである――によって将来の悲劇の基礎を作った。……(『古代史』XY薫譟Π譟法
「ヨセフスによるユダヤ人の歴史」p.159





聖書が書かれた当時の歴史的背景を知ることはとても有益ですね^^

ぜひこの情報を聖書講解のための時代背景として、使ってくださいねー

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

「チゥダという名のある詐欺師が予言者であると称して、人々に彼らの所有物を持って自分の後に従い、ヨルダン川まで来るように説きすすめた」のくだりですが、インチキ宗教で人心を惑わす者が、やはり当時もいたことがよく分かります。創価学会や幸福の科学や、現代と同じ営利色濃厚ないわゆる宗教ビジネスの存在です。

キリスト教会でも「単立」を警戒するように勧める意見があるようですが、宗教ビジネス化しているのでしょうか。実情を知りたいところです。 削除

2010/1/3(日) 午後 4:22 [ 仏教者のK. ] 返信する

顔アイコン

単立を警戒するように勧める意見があるのは知りませんでした。
逆に組織化した大きな教会のほうが「献金」の額が決められて、もはや自分からささげるようになっていないことがあると聞いたことがあります。

キリストも、教会の中に悪い教えが入ってくると警告されました。

僕はどこからの強制力が無いので、聖書にだけ頼ることができる単立のほうが健全な場合が多いと思いますよ。

アメリカのメガチャーチのリック・ウォレンという牧師は、資金が足りないとしてある日までに9千万円(90万ドル)が必要だと公表しました。
真実な教会はそのようなことはしません。

2010/1/3(日) 午後 5:17 [ だいすけ ] 返信する

顔アイコン

以前「単立」と「什一献金」を求める教会は要警戒、と聞いたことがありました。キリスト教会もさまざまですからね。ご返信ありがとうごさいました。 削除

2010/1/4(月) 午後 6:07 [ 仏教者のK. ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事