だいすけのおもいっきり聖書

「あなたは新しく生まれなければならない」

オススメの本

[ リスト ]

人の意見よりも

これまで読んでいて勉強になった本がたくさんあります。


ウォッチマン・ニー、D・M・ロイドジョンズ、C・H・スポルジョン、R・A・トーレイ、D・L・ムーディー、ジョン・バニヤン、フランシス・シェーファー、E・M・バウンズ、アンドリュー・マーレイなどなど


それぞれ特徴があって、強調点も違って、でもみことばをそのまま信じるという点は共通していて、そのために自分をささげていた人たちです。


でもこのごろは、このような本はあまり読んでいません。
(嫌いになったわけではありませんが)


なぜかっていうと、聖書の読み方に関して、誰か人の意見はもういらないなと思ったからです。


「なぜその箇所をそういう風に解釈するのか」


「なぜその箇所からそのようなことを言えるのか」


このようなことが気になりだしたからです。


ロイドジョンズ氏は素晴らしいのですが、どうやったら彼のように聖書を読めるのか。


そういうことって知りたくならないですか??




特に象徴に関しての洞察はロイドジョンズ氏、スポルジョン氏らはどちらもすごいものを持っていると思います。
そして、その象徴を理解して当時の社会への適用の仕方も教わるところが多いと思います。



しかし、どうやったら彼らのように聖書を理解できるのか。
いつまでも、彼らに頼って、この解釈は「誰々がどうこう言ってたよな」とかいうのを調べないといけないんでしょうか。



象徴や予型を解釈するにあたって、その問題に突き当たることが多いと思います。



そこで必要と感じたのが、新約聖書が旧約聖書をどう解釈しているかを知るということでした。

旧約聖書を引用している箇所を読めば大体は分かるんじゃないかと思っていました。

けど、新約が旧約を引用している箇所を見て、旧約に戻ってみても
どうしてこの箇所を引用したかが、まったく分からないじゃないですか、という事実に気付きました。



なぜヘロデがベツレヘムの幼子を虐殺したときに、ラケルが泣いたというエレミヤ書の記事が引用されたのか。
インマヌエルと最初に出てきた旧約の箇所は、新約のイエスの誕生とどう関係があるのか。



このようなことが頭の中で混乱を引き起こしました。



そこで分かったのが、僕たちの聖書解釈法と、1世紀のユダヤ人クリスチャンの聖書解釈法は違うんだということです。


そう、自分の時代から、自分の背景から、自分の知識から旧約聖書を解釈するのと
彼らの時代、背景、知識をもって解釈するのとでは自ずと違ったものになるのは当たり前です。


そこで出会ったのが(というより重要性を分かったのが)ミドラッシュという読み方でした。


聖書の預言は、ユダヤ的なもので、複数の成就があって、パターンとして繰り返され、終わりにすべてが成就されるというものだということを学んだのです。

そこから聖書が「そうか!」というように明らかになっていきました。



何よりも当時の文化、時代に存在した人が読むように聖書を読むべきなんだというのが今日のこの記事の結論です。


人の意見よりも、聖書が聖書を解釈する方法を知り、それを私たちも用いるということが大切なんじゃないでしょうか。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

著名なクリスチャンの著書を読むことは良いことかも知れませんが
信じたばかりのクリスチャンには進められないと私は思っています。
先ずは聖書を読むことと、特に日本人の大方は古代イスラエルの歴史を知りません。また、聖書解釈の原則も知りません。

そんな日本の若者が虎の巻のような著名な説教を読んでも栄養ドリンクを飲んで頑張る効果のようなものでしょうね。

牧師や教師の下で聖書解釈の原則や聖書翻訳の問題点を学ぶべきかと思います。
『聖書は聖書によって解釈される』このための教育に教会は力を注ぐべきだと私は思います。

ミドラッシュについては私は慎重派です。

2009/10/30(金) 午前 8:32 [ msq*x4*1 mikatarou ]

顔アイコン

そうですね。mikatarouさんの意見に同感です。

僕はやっぱり聖書が書かれた当時の文化的・歴史的背景を知ることが何よりも聖書解釈に優先すると思っています。

次の記事でユダヤ人のミドラッシュの中で、「ペシェル」と呼ばれているものを死海文書の記述から紹介したいと思います。

2009/10/30(金) 午前 9:40 [ だいすけ ]

顔アイコン

わたしはミドラッシュについてはよく知りませんが、聖書の基本的な読み方とか知るのは大事ですよね。
また一方で、以下の使徒の働きにもあるように、わたしは他の人の助けも必要だと思っています。ミドラッシュを学ぶことも、他の人の助けを借りる一つの手段ではないですか?

8:30 そこでピリポが走り寄ると、その人が預言者イザヤの書を読んでいるのを聞いて、「あなたは読んでいる事がわかりますか?」と言った。
8:31 すると彼は言った、「だれかがわたしを導いてくださるのでなければ、どうしてわかるでしょう?」。そして彼はピリポに、馬車に乗って一緒に座るよう請い求めた。

身近にいい導き手がいれば一番いいんでしょうね。

2009/10/30(金) 午前 11:43 マタリー

顔アイコン

そうですね、マタリーさん。
最初のほうは教えてもらうことが必要だともちろん思います。
その上で
『あなたがたは年数からすれば教師になっていなければならないにもかかわらず』(ヘブル5:12)とパウロは言い、
『まだ乳ばかり飲んでいるような者はみな、義の教えに通じてはいません。幼子なのです』(13)と言っています。

なので年数を経ると、クリスチャンは誰かに解き明かしてもらった消化しやすい「乳」を飲むだけじゃなくて、聖書の本文を自分で噛み砕いて食べられるようになるべきことがパウロによって明らかにされています。

ミドラッシュも他の聖書箇所に適用してみてもらったら、有効性が存分に分かると思いますよ。聖書自体の解釈法ですから。

2009/10/30(金) 午前 11:55 [ だいすけ ]

顔アイコン

聖書は聖書自体によって解釈するのが最上だと、よく言われますよね。
ミドラッシュですか・・・少し知るべきでしょうかね、わたしも。
今は病気を治すのが大事なので、あまり詳しく聖書研究できませんが、元気になったら少しかじってみようかな?
今は聖書でわからない箇所は、ウィットネス・リーのライフスタディで調べて解決してしまうことが多いです。だめですか?
あれもいいですよ。注解書的に調べているだけのように思われるかもしれませんが、聖書の読み方も身についてきます。
(もっともリーの読み物には予表学がよく出てきますので、ミドラッシュと似てるかもしれませんね)

2009/10/30(金) 午後 10:20 マタリー


.
だいすけ
だいすけ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • ジョンヤッシー
  • cot*****
  • らぶ鮭
  • まさとし
  • マタリー
  • aki
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事