|
2日目が終わりました。。
時間が過ぎるのがとても早くて、終わったあとにグッと疲れがきます。
でも、本当にジェイコブの説教を通訳できるなんていう、恵まれることはありません。
セミナーに来ていた人で、英語が分かる人、気付きました?
彼が説教で使う言い回しは、とても綺麗に整えられていて、ことわざのように暗記しやすくされているのを。
これは通訳では表しにくいところですが、聞いていて、ここまで簡潔に覚えやすく、文章をまとめているのはすごいなと感心します。
また多くの専門家が陥りやすい点も彼はうまく避けています。
それは、専門家は詳しくて訳のわからないことを言い過ぎて、結局何が言いたいのか一般の人に分からないことが多々あります。
一方、本当に聖書の専門家であるジェイコブはそんなことはありません。
トヨタやミツビシなど、日本人が分かりやすいように話し、
たとえ話を多く用いて、どんな人にも分かるようにしています。
イエスさまの採られた方法にきれいに従っているのが聞いていて分かります。
イエスさまの時代は種まきや刈り取りが分かりやすいたとえでしたが、
今日は、車を運転することや、懐中電灯などが日常的で分かりやすいたとえです。
また、彼のような有名な教師が、「今日、ただジェイコブ・プラッシュの話しだけを聞いているなら意味がない」
と説教で言っていたことです。
「ジェイコブ・プラッシュの奉仕を通して語る聖霊の声を聞かなければ、意味がない」と言っていました。
やっぱり身近で通訳して思うのは「彼はすごい!」の一言です。
彼のためにお祈りください。
彼が大胆にいつでも真実を語って、多くの人にその神から受けた祝福を伝えれるように。
彼の健康が守られて、敵対する者からも守られるように。
彼は終わりの時代における、本当に傑出した聖書教師です。
では、また明日お会いできる方は東京で会いましょう!
おやすみなさい!
|
日記
[ リスト ]




だいすけさん、ジェイコブさんのお話の内容がちゃんと知りたいので、後日概要をお願いします。
2010/6/20(日) 午前 0:30 [ ユコンブ ]
参加できず残念です。
私も、概要を知りたいと思います。
宜しくお願いします。
2010/6/20(日) 午後 7:04 [ ANGEL ]
北海道に来てくれたならいいのに・・・と思います。
ヨセフ・シュラム氏が旭川に来た時は会いに行きました。
彼が「キリストは青い目で金髪の人物では無い」と聞いたとき目が開いた様な思いがした。
ドイツでこの話をしたときは強烈な反感を買ったそうです・・・・
今のキリスト教は固定概念に縛られています、それは偶像崇拝と同じだと私は思うのです。
2010/6/21(月) 午後 4:37 [ まさとし ]
>ユコンブさん angelさん
とても濃い内容なので、ここには書ききれません。
またDVDが出来上がったら、一枚1千円で販売しようと思うので買ってみてください!
>まさとしさん
ジェイコブたちが北海道に行くのは難しいと思いますね。
招いてくれる教会があったらまた別でしょうけども。
終わりの時代にユダヤ人は大いに用いられます。そして悟りを多くの人に与えるでしょうね。
2010/6/21(月) 午後 8:02 [ だいすけ ]
みなさん、ジェイコブ・プラッシュセミナーの音声がHPにアップされたので、聞くことができますよ。(もうご存じかもしれませんが)
モリエル日本公式HP
http://moriel.jp/news/index.php/sermons
2010/7/14(水) 午後 11:25 [ だいすけ ]