だいすけのおもいっきり聖書

「あなたは新しく生まれなければならない」

全体表示

[ リスト ]

イスラムの神と聖書の神


キリスト教の神とイスラム教の神が同じだとする声明にパーパス・ドリブンのリック・ウォレン、イマージェントチャーチ運動のブライアン・マクラーレン、この間財政破たんしたクリスタルカテドラル教会のロバート・シューラー、フラー神学校、韓国純福音教会の創始者チョー・ヨンギらが署名しました。(追記…ウィロー・クリーク教会のビル・ハイベルズも署名しています)

Rick Warren, Founder and Senior Pastor, Saddleback Church, and The
Purpose Driven Life, Lake Forest, CA

Brian D. McLaren, Author, Speaker, Activist

Rev. Dr. Robert Schuller, Founder, Crystal Cathedral and Hour of
Power

Fuller Theological Seminary, Pasadena, CA

David Yonggi Cho, Founder and Senior Pastor of Yoido Full Gospel
Church, Seoul, Korea

Bill Hybels, Founder and Senior Pastor, Willow Creek Community Church, South Barrington, IL

(一部の翻訳を掲載します)

「私たち(キリスト教とイスラム教)に共通しているものは取るに足らないことでも、ただ重要な事柄でもない。むしろ両者にとって完全に中心的な事柄だ。それは神を愛すことと、隣人への愛だ。…『私たちの間における共通事項』が唯一の神への献身、神の愛への献身をすべての信者の第一の義務としていることを我々は称賛する。神以外の誰かが――支配者や国家、経済成長やその他のものが――私たちに忠誠を命じるなら、私たちは偶像に仕えることになり、必然的に深く憎悪に満ちた争いに陥ってしまう」


反キリストは偽りの平和をもたらします。


当然他者を愛すことは大切ですが、聖書の神とイスラム教の神は全く違う神です。
一度でも聖書とコーランを読んだことがある人ならこのような文章に署名はしないはずです。これらの指導者たちに気をつけてください。彼らは多くの反キリストたちです。
私たちは真理を宣べ伝えましょう。



l 聖書

『偽り者とは、イエスがキリストであることを否定する者でなくてだれでしょう。御父と御子を否認する者、それが反キリストです。』1ヨハネ2:22

l コーラン(注解)

『「まことに、神こそは三の第三」(三位一体の中の一つということ)などと言う者は無信の徒。神というからにはただ独りの神しかありはせぬはず。あのようなことを言うのを止めないと、無信の徒は、やがて苦しい天罰を蒙ろうぞ。…マルヤムの子救主はただの使徒に過ぎぬ(キリストの神性の否定)。』5章食卓77節−79節

『「メシアは神の子」とキリスト教徒は言う。どうせ昔の無信仰者どもの口真似をして、あんなことを口先で言っているにすぎぬ。えい、いっそアッラーが彼らを一気に撃ち殺し給えばいいのに。まことに、なんと邪曲な人々であることか』9章改悛30節



モリエル日本HP
http://moriel.jp/

閉じる コメント(30)

顔アイコン

秘密コメントさん

ユダが裏切りの報酬金として金を手に入れたので、ユダが買ったといってもおかしくはありません。

家系図も聖書は神学的に必要な人物だけ掲載しています。多くの系図を見ても抜けている人が多数いるのは事実です。ですが問題なのは「家系図はひとりひとり掲載されているべきだ」という前提を抱いている僕たちの方です。

>そこまでは旧約から正確に引用している
と言われましたが、どのような権威をもって「正確に」と言えるのでしょうか。新約が旧約を引用する方法は現代人の考え方と違って、一字一句というものではありませんでした。

>キリスト教徒は神でなく本を愛している存在
と言われましたが、イエスはヨハネの福音書の冒頭で「ことば」と呼ばれており、聖書はイエスの性質を十分に表わしています。なので聖書に書いてあることに従うことはイエスに従うことです。

また誤解をされているかもしれませんが、聖書は100%神の言葉であり、100%人の言葉です。それは内容に間違いが無いと同時に、当時の文化・言語に合わせて語られているということです。

2012/8/8(水) 午後 0:23 [ だいすけ ]

顔アイコン

あなたが一万円を落として、拾い主がパチンコに使った時あなたがパチンコに使った、とは言いません。酷いごまかし方ですね。

また何代か省略したのなら「ダビデ〜バビロン捕囚〜キリストが各14代である(マタイ1:17)」と偉そうに書く事はできません。18代なら「18」と書いて下さい。キリスト教徒になると一般常識さえ忘れるのでしょうか。

バビロン捕囚後からイエスまで約600年ありますが、これを13人で繋いでいるのも奇妙です。50歳でも長生きの時代にみな50代での結婚・出産をしたとは…非現実的な家系図でしょう。聖書は歴史を記した物としては信用できません。


聖書は人間の書物だと言えれば楽になるのです。
元々使徒の作ではありませんし「マタイ書」「ルカ書」と名付けられたのは2世紀に入ってからでした。マタイとイエスが出会う場面でも「マタイという人」「彼」と3人称になっているのは分かり易いです。(マタイ9:9)

2012/8/9(木) 午前 0:36 [ hi ]

顔アイコン

hirakiさん
聖書の記述が酷いごまかしだとは思いません。
hirakiさんの出された例とは違いますよ。

また系図について、誤解の根源はhirakiさんが抱いておられる歴史観が聖書と異なっているためです。
まず新約聖書なら2千年前の書物を読んでいることをお忘れにならないでください。またコイネーギリシア語で書かれていますが、ヘブライ的概念が多岐にわたって使われていることを念頭に置いてください。そこから始められます。

>聖書は歴史を記した物としては信用できません
それはhirakiさんの勝手なご意見です。

ヨハネの福音書はヨハネが書いたのに自分のことを三人称で語っています。それは特に変わった文書形式ではありません。

勝手に聖書を使徒の作ではないと言い切ることはできません。2世紀の教会教父たちは使徒の作と認めています。

その意見を確固とした文書記録から証明できるのでしょうか?

2012/8/9(木) 午後 6:36 [ だいすけ ]

顔アイコン

hirakiさん
まず、古代の文書に慣れ親しむことから始められてみてはいかがでしょうか。
歴史を直線状に並べて書く様式、連続した出来事を順番に書くというのはただ現代の西洋的歴史観にすぎないということが分かると思います。

またただ聖書に反感を抱いているだけなら、僕は何も言うことはありません。

2012/8/9(木) 午後 6:38 [ だいすけ ]

顔アイコン

あなたは論理的に説明せず「正しい、正しい」の一点張り。これで反感を持つな、納得しろと言われるのでしょうか。
「600年をどう13人で繋いだのか」を説明してから歴史書として信用できると主張するのが筋です。

> ヨハネの福音書はヨハネが書いた
ヨハネ伝の作者は自らが弟子ではない事を明かしています。(ヨハネ21:24)

ルカ23章 「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます」
ヨハネ19章 「成し遂げられた」

イエス様の最後のセリフを見てもヨハネは自身の神学を反映させているのが分かるでしょう。発生が遅く2世紀手前に生まれたヨハネ書は高度なキリスト教神学を表現しています。聖書には矛盾があり"目撃証言"とは違うと言える例です。

2012/8/10(金) 午後 11:23 [ hi ]

顔アイコン

hirakiさん
どうにもらちがあきませんね。

聖書の系図は西洋の歴史観的に600年を何人でつないだと記しているのではありません。

ヨハネの福音書について
自分を第三人称で書くことは上のコメントで、古代では変わった慣習でないことを書きましたが?

一字一句同じではないことから目撃したことの信ぴょう性は高まります。もし一字一句同じならただコピーしただけではないですか?
イエスの処刑の場に実際にいても、最も記憶に残る言葉は人それぞれ違ってしかるべきです。

聖書を誤りの無い神の言葉と信じていないhirakiさんには「高度なキリスト教神学」が何か分からないのではないでしょうか?
聖書自体を信じていなければ、神学はあり得ません。

これまで同じ問答を2度、3度繰り返しているので、納得されないのはただ頑迷なだけだと思います。
僕が考古学の内容を書いても正しいと認めず、古代ヘブル的叙述法を語っても調べようとされません。

2012/8/10(金) 午後 11:35 [ だいすけ ]

顔アイコン

あなたは自分でしか分からない言語で話すので話が通じないのは当然です。
西洋的観点、ヘブル的叙述法 とは何ですか?

それでユダと祭司の矛盾が解決すると言われても全く分かりません。
13人でなければ実際は何代ですか? 省略して「14代」(マタイ1:17)とウソを書いていい理由は?
西洋的観点 と書けば何からでも逃げられると思っておいでのようで奇怪です。理詰めで説明して下さい。中東では家系が重要視されますし家系図はあからさまにカットしていいものではありません。
あからさまなセリフの違いも捏造でない事も説明できていません。イエス様は大声を出されたのに聞き間違いにも程があります。

全て答えて下さい。キリスト教徒の人との対話力が疑われてしまいます。

2012/8/11(土) 午前 0:03 [ hi ]

顔アイコン

hirakiさん
ここで西洋的観点とは、歴史をその起こった順序で、また年代に応じて、細部をもらさず書くことという意味で使っています。

ヘブル的叙述法とは、旧約の預言書や福音書、黙示録に見られるように必ずしも歴史をその起こった順番で書くものではありません。

>中東では家系が重要視されますし家系図はあからさまにカットしていいものではありません

それはどこから確認できるのですか?中東の研究をなさっている方なのでしょうか?

第二歴代誌でも民数記でも比較してみれば、系図に違いがあります。それを見られても「それが当時の書き方」と分からないのでしょうか?なぜ自分の基準を全ての時代の全ての人の基準とするのですか?

そうですね。イエス様は大声で叫ばれましたね。
でもそれがなぜ一言だけだと決めつけるのですか?
ヨハネの福音書の最後には「イエスが行なわれたことは、ほかにもたくさんあるが、もしそれらをいちいち書きしるすなら、世界も、書かれた書物を入れることができまい、と私は思う。」とあります。

2012/8/11(土) 午前 0:16 [ だいすけ ]

顔アイコン

ということは、ヨハネの福音書、また他の聖書の書物は神学的に重要なことを選んで書き記したということです。

hirakiさんは誠実な質問をされている方だと思いましたが、再三説明しても、「聖書が正しい」という考えを受け入れたくないようですね。

僕は誠実な方ならコメントでお応えし続けますが、ご自分で調べることをなさらない、またはこちらの答えたこと(考古学やその他のこと)を考慮されない方にはずっとお付き合いすることはできません。

対話とはこちらが答えたことを誠実に応答してもらってはじめて成り立つものです。

2012/8/11(土) 午前 0:22 [ だいすけ ]

顔アイコン

「聖書が正しい」という考えを受け入れたくないのではなく、あなたの説明が不可思議なだけです。
西洋的観点 も説明なしにおっしゃった意味で受け取れる人間はまずいませんよ。しかもその論法でしたら何でも誤魔化せる。というのに、「つまりどちらも正しいのだ」と言われても誰も納得できません。調べる事をなさらない、ではなく「そんな定義は誰一人知らない」のです。自分言語ですよ。

西洋的観点 でユダも祭司も土地を買った事の説明ができるのですか? 流石に無理と思いますができるのならお教えください。

2012/8/11(土) 午前 0:32 [ hi ]

顔アイコン

西洋的観点とはすべて上の方から説明してきたことです。

>西洋的観点 でユダも祭司も土地を買った事の説明ができるのですか?
そんなことを一言も言っていません。

hirakiさんとこのテーマに関しては進展が望めないと思いますので、ここで一旦打ち切りとさせてもらいます。ネットの上だけで生活しているわけでないので。

2012/8/11(土) 午前 0:52 [ だいすけ ]

顔アイコン

> 主語が違うという問題も、hirakiさんが21世紀の西洋的観点をもって見ているからです。

あなたはこう書いていますから「西洋的観点のせいで私が勘違いをしている」事は説明できるはずですが…
十字架場面の地震も「時系列だから」では説明し難い気がします。
神の子のかくも重要な「証拠」をマタイ以外の3記者が見逃した事の説明が、私には付かないように思われます。


ユダヤ教徒は作為の多いマタイ書など神の書とは認めてはおりませんし聖典を勝手に改竄するなとも言っています。同じくイスラム教も神に子はいない(マルヤムの子救主はただの使徒に過ぎぬ)など主張していますが、少しは顧みてやる必要もあるのではないでしょうか。ずるい工作で旧約を乗っ取り、検証もなしに(イエスを認めない)ユダヤ教徒を虐殺し続けたのがキリスト教の歴史なのですから。

2012/8/11(土) 午前 1:26 [ hi ]

顔アイコン

hiraki さんの「聖書は人間の書物だと言えれば楽になるのです。」

これがすべてを物語っているでしょう。

聖書は「神からのことばを語ったのである。」とありますので、それを認めないならどこまでも平行線ですね。

2012/8/11(土) 午前 9:34 [ asdfgtyu ]

顔アイコン

*墓を見に行った女性
マルコ16章: マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメの三人
マタイ28章: マグダラのマリアと「もう一人のマリア」の二人
ヨハネ20章: マグダラのマリアだけ
ルカ24章: マグダラのマリア、ヨハナ、ヤコブの母マリア、そして 一緒にいた他の婦人たち

福音書は元々1つに統合される事を予期して書かれませんでした。(しかも20種以上存在した) よって聖書はこの手の矛盾の宝庫であり摺り合わせる必要もないと思います。

新約聖書もローマ皇帝が異端排除の目的を含めて編纂(4世紀)した物です。それ以前のキリスト教はかなり多派に分岐しており決まった正典がなくユダヤ聖書のみが聖典でした。「新約」など無くパウロに反発するキリスト教集団も当然おりました。

一派を「正統」に決め、新約聖書が確定し他派は排除されます。帝国の便宜で発生したのがカトリックと聖書なのです。
キリスト教の誕生 http://www.k5.dion.ne.jp/~mikecat/christ/origin.html

2012/8/11(土) 午後 10:12 [ hi ]

顔アイコン

hirakiさん

そう言われるのなら、実際に存在している聖書の神もhirakiさんにすり合わせてほしくないと思っているでしょう。

2世紀までに正典が確立していたことは確かです。2世紀に書かれたムラトリ断片には正典が記されてあります。

hirakiさんのご意見はただネットから簡単に拾った情報です。

上記に載せられたただの個人の意見を参考にすることから明らかです。

hirakiさんは聖書は矛盾だらけで信頼する価値が無いとされています。それならばそのように歩めばいいのではないのでしょうか。その意見は間違っていますが、聖書の神はhirakiさんに強制することはありません。

必要だと思われることは言いましたので、その人生に責任を持たれるのはhirakiさんご自身だけです。

2012/8/11(土) 午後 11:09 [ だいすけ ]

顔アイコン

異端論争の中で正統文書群が決定されていきましたが、新約とはされずキリスト教文書の扱いでした。ユダヤ教聖書を旧約とも呼びませんでした。

ムラトリ正典目録 Wiki http://p.tl/nqCg
> 本文書には「新約」ないし「新約聖書」は無論、「正典」という表現もない。
> 「読まれるべき」、「聖化されている」、「受け入れられている」等の表現が用いられている。

新約聖書は皇帝が編纂を命じ、4世紀後半に確定します
http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/sinyaku.html
>下記27文書が、正典として確定したのは、4世紀中頃とされている(新約聖書成立史表)


ムラトリ目録は原始正統派のリストですが、他にもグノーシス派、モンタノス派ら諸派が好き好きに正典を組んでいたのです。外典がこれだけあります。
http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/jesus/newtestament.htm

結局ローマに迎合したアタナシウス的一派が「正統」となりました。しかしながら相当に人間臭い過程

2012/8/12(日) 午前 0:52 [ hi ]

顔アイコン

だいすけさんは誠実な方ですね。僕だったらhirakiさんのような方は相手にしませんけど。求道者としての疑問・質問だったら答えますが、ただ議論を仕掛けて楽しんでいるような人と話すのは、時間の無駄だからです。伝えるべき人はたくさんいますから。しかし面白いのはhirakiさんが聖書の一部や他の書物を信じていることです。彼がそれを信じ、また生きていくことで何のメリットがあるのでしょう。それで天国に行けるわけでもないのに・・・。ただ彼のような人に一言だけ言ってあげたいのは、「あなたが聖書を信じないのはあなたの自由だけれど、信じようとしている人の邪魔(妨害)だけはしない方がいいよ。」ということです。使徒13章に出てくる地方総督セルギオ・パウロの求道を妨害しようとした魔術師エルマみたいに。

2012/9/7(金) 午前 5:22 [ エパタくん ]

顔アイコン

古い文章へのコメントで申し訳ありません。

律法から福音、そしてコーランまで一連の教えではないでしょうか???

一つ一つに、目的がある。

例えば、律法は人の状態を獣から心に葛藤を覚えさせる状態にまで導くもの。

福音は、葛藤状態からリラックス状態、更に喜びの状態に導くためのもの。

コーランは、救われる状態から他の人を救う状態に導くためのもの。

確かに、コーランの日本語訳は無茶苦茶です。これは訳者がキリスト教徒などに抱いている敵意が表に出てきているからであって、コーランの内容から出ているものではない。

律法・福音・コーランを並列に並べれば、矛盾だらけとなりますが、直列に並べれば、矛盾は一つもありませんよ。

2013/8/9(金) 午後 7:14 [ 万軍の主ヤハウェ ]

顔アイコン

万軍の主ヤハウェ(ペテロ)さん
はじめまして。
コメントについてですが、ペテロさんのご意見には残念ながら同意できないです。
まず、僕は『コーラン』井筒俊彦訳 岩波文庫を全部読みました。そして読んだ中で聖書にあからさまに反対している事柄ばかりを読みました。「アッラーの他に神は無い」や「神には子がない」という簡単な言葉は訳し間違いではあり得ません。
聖書とコーランを直列に並べられないのは、聖書は最後の書黙示録でこれに付け加えてはならないとあるからです。
僕はコーランを日本語訳で読んだだけなので、アラビア語の観点から誤訳だという事実があれば、教えていただけるととても参考になります。

2013/8/14(水) 午後 1:17 [ だいすけ ]

顔アイコン

万軍の主ヤハウェ(ペテロ)さん
それとご自身のブログについて付け加えますが、私たち人間は創造主なる神にはなれません。

2013/8/14(水) 午後 1:24 [ だいすけ ]


.
だいすけ
だいすけ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • aki
  • らぶ鮭
  • インマヌエル
  • まさとし
  • cot*****
  • ジェシー
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事