|
愛を感じる?エイズ委員会の前で手を取り合いながら
「キス」の冗談を交わすリック・ウォレンとエルトン・ジョン
2015年5月12日
ヒーザー・クラーク(Heather Clark)著 christiannews.net
ワシントン――何かと物議を醸すメガチャーチのリック・ウォレンが、水曜日またひと騒動起こした。エイズ基金に関する聴聞会にてスピーチをする(同性愛者である歌手)エルトン・ジョンと手を取り合いながら、二人がキスをするとどうなるかとして冗談で言った一言だ。
「(もし二人がキスをすれば)世界中に知れ渡るキスになるだろう」
写真には証人席に座りながら、手を取り合い、笑いながらジョンに気を付けるようにというリック・ウォレンが写っている。今回のニュースはアメリカ中のクリスチャンに懸念を引き起こしている。
「マリリン・モンローよりも多くのカツラとドレスを着るエルトン・ジョンがこう言うのは納得できるが、リック・ウォレンは仮にもイエス・キリストの奉仕者と名乗っている者だ」と書くのはNow the End Beginsのジェフリー・グライダー(Geoffrey Grider)。
「これはエルトン・ジョンにだけでなく、議会全体に新生しなければ悪魔のいる地獄に行くと愛と憐れみをもって言う絶好の機会であるのに、リック・ウォレンはこのゲイの男性と手を取り合い、二人のキスについてジョークを交わしている」
リック・ウォレンは約2万人のメンバーを抱えるサドルバック教会の指導者、またベストセラーになった『人生を導く5つの法則』で知られている。エルトン・ジョンは言わずと知れた『キャンドル・イン・ザ・ウィンド』、『ロケットマン』、また「ライオン・キング」の『愛を感じて』で世界的に有名な歌手だ。また彼は男性であるパートナー、デイビッド・ファーニッシュ(David Furnish)と同性婚をしたことでも知られている。
同性愛行為を罪だと語るリック・ウォレンは、過去に同性愛に関するコメントで懸念を引き起こしている。彼は救われる条件として、同性愛行為の悔い改めを挙げていない。
以前報道されたように、2012年ハフィントン・ポストでのマーク・レイモントの「同性愛者は地獄に行くか」という質問に関して、リック・ウォレンはそうではないと語っている。
「ゲイであるから地獄に行くのではない。神の恵みを退ける選択をするから人々は地獄に行く」
同性愛者の人がイエスを受け入れるとどうなるかと聞かれた際、リック・ウォレンは「もちろん天国に行くよ。間違いなく」と熱心に語っている。
リック・ウォレンはまた、結婚を一人の男性と一人の女性に限定しようとしたカリフォルニア州法を支持する目的で撮影したビデオを「撮るべきではなかった」として後悔の念を示している。そのビデオが国への忠告と取られたためだ。
「自分がプライベートで語ったことが何でも公になることが分かった。『おっちょっと待てよ、世界全体に言っていることになる』という失敗によって学ばされた」
「もうあのようなことは再びしない」とリック・ウォレンは語る。「私はあのようなコメントをもうしないだろう。私は牧師の義務として、自分のメンバーたちに語りかけたかっただけだ。私は自分に託されている人たちだけに責任があるのであって、全ての人に対してではない。私の牧会のもとに来る人、そして私に質問を聞く人に関して私は責任がある」
ローマ・カトリックとクリスチャンとの結合に関しても、過去に何度も懸念が上がっている。リック・ウォレンは、バチカンにて開かれた「男性と女性の補い合う関係」と題されたインターフェイス(信仰を問わない)コンファレンスに出席した。
彼はその中で「(カトリックとプロテスタントは)分裂する要素よりも、はるかに多くの結合する要素を持っている」とカトリック・ニュース・サービスで放送されたビデオで語っている。
翻訳情報源:
コメント:
このようなニュースは日本では出回らないだろうと思って、翻訳しました。
英語であれば沢山の情報があり、本なら本の著者がどんな人であるかを知ってからその本を買うか判断することができます。ですが日本語での情報が少ない中、僕たち日本のクリスチャンは海外から入ってきたものを無警戒で取り入れてしまいます。 この記事を翻訳したのは、ただリック・ウォレンという個人を攻撃したいからではありません。僕たちは多くの間違いを犯しますが、それが個人的なものな場合と、公に行なわれた場合では度合いが違います。この場合は後者で、公に自分の立場を示そうとしてリック・ウォレンは行動しています。過去にエルトン・ジョンがイエスのことを「憐れみ深く、超頭が良くて、人間の問題を理解していたゲイだ」(http://www.theguardian.com/music/2010/feb/19/elton-john-jesus-gay)と語ったことを考えても、今回の行動は牧師としてのリック・ウォレンに大きな疑問を投げかけるものだと思います。彼は何を発信したかったのでしょうか。 もちろん、イエスさまは罪人たちと食事を共にしましたが(マタイ9章、マルコ2章)、同性愛者とキスしたらどうなるかという話をしたなんて、想像もできないことです。逆にどちらの箇所でも取税所で座っていたマタイ(レビ)は古い生活を捨てて、立ち上がってイエスさまに従っています。
プロテスタントで福音主義だと思われていた指導者たちが、間違った教え、間違った行動に陥ってしまっています。僕たちも同じ罪に陥らないように気を付けて、このような曲がった時代に惑わされないようにしましょう。
|
全体表示
[ リスト ]





同性愛〜同性婚の問題(罪)が、かなりの勢いで世界中に広がっているようですね。
日本基督教団では、私が確認しているだけでも4人の同性愛牧師がいます。
2015/5/20(水) 午後 0:43 [ エパタくん ]
感謝します!
主イエスはどうされる!
パウロは何と言われるでしょう!
アナバプティストは嘆く❢
クリスンダムは再浸礼クリスチャンを迫害した。
今も小さき群れ。のクリスチャンを迫害している。
by bereya
2015/5/21(木) 午前 9:40 [ ベレヤ ]
エパタくん
そうなんですね。かなり危ない兆候ですね。
2015/5/21(木) 午前 9:41 [ だいすけ ]
神様の事を、人間の頭や人間のモノサシで計ろうとする、それがまさに罪だと言う事、それを贖ってくださったのがイエス・キリストだと言う事を忘れずにいたいです。
2015/5/22(金) 午後 9:22 [ - ]
いつもありがとうございます。
2015/5/26(火) 午後 7:21 [ laz**ustaka*i ]
へんりー・ナウエン=同性愛についてはどう思いますか?
2015/11/11(水) 午後 7:02 [ KEN ]