ぷらのブログ

累積ランキングも更新しました

全体表示

[ リスト ]

寒くなりましたな〜〜、今年もついにあと1ヶ月を切りました。
12月半ばに来年センバツの21世紀枠の最終地区代表が決まるので、予想というか探りをいれて見たいと思います。


【北海道】

◎札幌新川 道大会4強
○武修館  道大会8強
▲女満別  道大会1勝

道大会から札幌新川をチョイスするのが妥当だろう。
この夏4強で名を売った女満別も魅力。
懲りずに私学の武修館をまたまた推してくるのかも見もの。


【東北】

◎石巻工 宮城2位
○盛岡三 岩手3位
×福島商 東北大会1勝

石巻工が一番手。東北大会は初戦C敗退も相手が神宮チャンプの光星なので仕方なし。
続くは盛岡三と福島商と思っていましたが、福島は県8強の小高を推してきました。


【関東】

◎高崎   関東大会4強
○甲府西  山梨2位
▲沼田   群馬4強
△宇都宮北 栃木8強
△昌平   埼玉8強 
×府中東  東京8強

キリタカ、マエタカと並んで地元で人気のタカタカが最有力だが一般枠での選出が濃厚なだけに県候補は沼田か?と思っていましたが順当に高崎でした。そうなると選考過程で21枠が先に決定するので一般枠への影響が大きいですね。特に横浜、帝京あたりはかなり左右されそう。高崎が一般枠に回されると残りでは少数精鋭の甲府西が優位でしょうか。
県8強の宇都宮北や、私学だが失点が少なくセンバツタイプの昌平も面白い。それにしても埼玉は毎年平気で私学を放り込んできますね。
今回一般枠も含め南関東に元気が無い。ギリギリ府中東が引っかかる程度か?と思ってたら東京は駿台学園かよ。やる気ねーな。


【北信越】

◎金沢西 石川1位 北信越1勝
×高田  新潟 新潟4強
×伏木  富山 富山8強

金沢西で鉄板だろう。せいぜい伏木、高田あたりだが無理選過ぎる。


【東海】

◎富士市立 静岡2位
×大垣西  岐阜4強
×国府   愛知8強

地区大会から唯一フレッシュな富士市立がどう見ても一番手。と思ってたのに静岡は伊東商業だとー!?
あと選ぶとすると大垣西だが直接対決で負けた大垣商、県岐阜商が一般枠で落選濃厚なので選ばれると下克上選出となるので厳しい。国府は県推しも得られず・・。でもこのラインナップ(伊東商、愛産大工業、大垣西、津商)で最終どこくるんだ東海??ただでさえ最少選出数なのに。


【近畿】

◎洲本 兵庫4強
○水口 近畿1勝
○石山 滋賀3位
×那賀 和歌山1位

近畿で兵庫3校が初戦敗退という追い風?をうけて洲本が優位と見る。S61年春出場だが上にも書いたように30年ルールでは無くなったので、20数年来なら十分範疇だろう。ここ数年では実力も安定している。
番手は水口と石山の滋賀勢が並ぶ。実力的にも差は無いと感じていたが県は進学校の石山を推してきた。
和歌山からは智弁を豪快に屠った那賀が期待されたが同じ21候補の水口に負けてしまっては厳しいだろう。これを勝っていれば昨年も候補になっただけに洲本より上位になったに違いないのだが・・・。個人的に桐蔭(和歌山4位)も含め僕目線の秋季大会はざんねんで仕方が無かった。


【中国】

○岩国工  中国大会1勝
○鳥取中央育英 鳥取1位
○広島観音 広島3位
×早鞆   中国大会4強

岩国、南陽工をよく見るため、しょっちゅう出てるような気がする岩国工だが調べてみるとずいぶん昔に1回出場しただけなのね。資格十分・・と思ってたらここも下松高校できました。どこも進学校推しでくるねえ〜。私学の早鞆は一般選出の可能性もあるが元甲子園球児の大越氏が監督という事で話題性があったんですけどね。
中国未勝利の育英は鳥取城北の神宮での躍進なども鑑みると県1位というのは大きい。
一般枠が絶望的な広島勢は観音に一縷の望みを託す。ちなみに観音寺中央と同じくルビは『かんおん』。


【四国】

◎小松     愛媛1位
○小豆島    香川8強
×高松北    香川8強
×徳島科学技術 徳島8強

地区大会に出場した小松が一番手だが、優勝した高松商に1点差負けと離島枠候補としては十分の成績の小豆島が迫る。


【九州】

◎宮崎西  宮崎2位
▲育徳館  福岡4強
△球磨工  熊本4強
×松陽   鹿児島4強

九州も唯一地区大会出場の宮崎西が一番手。県内屈指の進学校で21枠候補の最有力候補と見る。
育徳館は07年に旧名豊津から変更。もともと知んない。
熊本の球磨工はなんか面白いので要チェック。前にも書いたね。



すでに各県推薦校は決まっているのですが、一覧表は見ずに自分で勝手に予想した後で照らし合わせるという形をとってみました。
最終地区代表が決まったらまたなんぞ書いてみます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

結構 おもしろい予想ですね

個人的には 私の母校の(和歌山県)那賀高校
出場したらいいなあと思います。
智弁和歌山の 8季出場を阻み
直接対戦(県大会準決勝)で勝ちました。
勝ちました、

2011/12/3(土) 午後 10:19 [ 金太郎 ] 返信する

顔アイコン

本当、私学を平気で放り込んでくる各高野連…。
やはり私学はその気になれば有力選手を集められますからね。
過去の選出傾向を分析していないのでしょうか。
ぷらさんが仰るとおり東京、神奈川、大阪あたりは「どうせ選ばないんでしょ?」と考えていると思います(苦笑)

2011/12/5(月) 午後 11:17 スピードスター 返信する

金太郎さんこんばんは。
那賀は惜しかったですねえ。あの一戦だけ何とかして勝ってたら21候補も一般枠も十分狙える位置だったんですけどね。

2011/12/16(金) 午前 2:48 ぷら 返信する

スピードさん
ほんと、都市部からの21枠って無いですね。やる気ね〜

2011/12/16(金) 午前 2:52 ぷら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事