宇宙雑学

日常生活の問題点を宇宙的観点から見つめて行動する

楽器は楽しからずや♬

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

mymixiさん、

SR(ソルダード・トーンホール)と言って、総銀製の物です。 
重く・厚みのある響きのある音が出る為、気に入っております。 

・・・と、おっしゃるのですが、 その意味を感じたいと思いました。 

トランペットの分野では、材質と形状と加工精度と調整、そしてマウスピースの形状と材質で様々に変化することは確認しています。 

クラリネットは、クランボンのR13(高級グラデナラ材)と、KAWAIデラックス(エボナイト製)と、中華製のABS樹脂)の違いは判りました。 クラリネットも管体の材質とキーの精度、タンポの材質と取り付け精度、そしてマウスピースとリードの関係で大いに変わりますね。 

最後に、もっとも多い比率と思うのは、奏者の技術http://img.mixi.net/img/emoji/60.gifとセンスhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif 

僕はメカニックなので、奏者の技術とセンスは未熟だし、年齢的にドンドンプロ並みに上達するとも思えない。  

まあ、管楽器全般で、好きな曲を軽く演奏する位になろうと思うので、 性に合わない(基準が無い)トロンボーン(スライド管のどこがどの音なの??)はずーっと先延ばししておこう。 

なので、今回はフルートの分解整備調整を行います。 

HERNALS ヘルナルス フルート S100は日本の老舗メーカーで、キーメカニズムは高精細です。 

勿論、頭管部が無いと音出し出来ませんので、もう1本、中華製の格安をゲットしました(笑) 

Maxtone TF-44 台湾製   ニッケルメッキ仕上げ ドローントーンホール ですね。

★ 試しに皮でタンポを作ってみた♪  

イメージ 1





フルートの直径は汎用寸法なので、どれにも大体合います。 例外も有りますが・・・・(汗)  

ですので、機構部調整の目安に使えますhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif 

Maxtone TF-44の調子は中々良く、落札した時にも既にバランス調整完了してて、低音中音問題無く鳴りました。 

もっとも、鳴らせた音色が良いかどうか?・・・は不明ですがhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif 

フルートのタンポ調整は非常に高精密を求めます。 髪の毛1本の隙間が出ても、それ以降の低音は楽に出ないか、カスレ音が出ます。 

音が出るようになったらUPしますねhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif
このクラリネットは、クランボン純正の高級タンポじゃなく、フイッシュスキン+フェルトでした。

私が用意したのは汎用品なので、厚みがちょっと違って、実質少し厚いのでした。

キーを曲げたくないので、 接着剤の量や、圧力整形で同じに合わせました。

これで暫く吹いて貰って、いよいよ本格的に演奏したい時はランクUPしたゴアテックスタンポに交換しましょう。
 
 まず、当たりが付いたら音も載せますね♪
 
★上部管のタンポ交換しました。 古いのずいぶん汚れてますね。
 
 
イメージ 1
 
★下部管
 
イメージ 2
 
★ 交換完了♪
 
 
イメージ 3

古いトランペットBb調子をC調子に改造しようと思います。 

このTOKAN Prima No12 は、マウスピースも専用品で、Prima マウスピースだけですかね・・・ 

1番3番管可変トリカも付きません。   

アンテークの部類に入ります。   オークションに出た時はアチコチ凹み、接続が剥がれていました。 

小型のトランペットケースが欲しかったので、ジャンクで付いてるのをゲットしたと、言う訳です。

C調にするには、一度にクロマチック半音階3個分(第三スライド管長カットしないで、まず、2個分(第一スライド管長)にしてみました。 メインチューニング管で制御可能の範疇が判らないからです。 勉強にもなりますしね。  

要するに、低音部と中高音部のスライド管長が違うので、どっちも第一、第三スライド管で調整取れる管長が重要だからです。 

このTokan Prima No12 は、 第一、第三 スライド管共にYamaha系列より短めに出来てます。 

マウスピース〜メインスライド管、ラッパ管までが長く、細く、肉厚に出来てます。 

 音色がYAMAHAのYTR−136より重々しい&柔らかい感じがします。 

材質もイエローブラスとレッドブラスの中間のようです。 

今回、歪んでいたラッパ曲がり部をそのまま利用しないで、水道管蛇口部(真鍮にクロームメッキ)を利用しました。  

第一緒ピストン部より急に極端に太い(蛇口だから当然)配管がラッパに繋がります。 

試しに吹いたら、吸い出される様に音が出ました♪ ・・・でも、開放でメインスライド管全部収納での低音部はB#とCbで鳴ります。  第一、第三 プッシュで C#ですねえ・・・  

1オクターブ開放もB#  第一プッシュでC#ですね。 要するに半音階分長い(予想範囲です) 

なので、追加切断は難しいところです。 安易に 多めに切ると、メインチューニング管 1センチ抜きで丁度C調 が目標で、 メインチューニング管を最大に伸ばしてBb管に調整出来るようにするのが狙いです。 

メインチューニング管のスライド管長が長いTokanならではかも・・・昔はG管やA管調整もして吹いてたんだろうな・・・ 




改造前の 金色が、TOKAN Prima No12 。 上の ニッケル色は、YAMAHA YTR-136 

両方とも古いので、第一スライド管にトリガが付いてません。 


イメージ 2












 

★ 第一スライド管をリバースして、トリガを付けました。


イメージ 1







       

★ 第一スライド管にコーティングし、 第三スライド管もリバースしてトリガ付けました♪


イメージ 3
     ※ クロマチックに微調整出来て、鳴りが良くなりました♪

★ 全体の配置を変化させ、ラッパ配管を縮小しましたが、管径が極端に変るので段差が出来ます。
空気力学的に渦流を生じるので、似通った真鍮管を接続しました。

1回目の計算寸法では、半音下がってしまうので、メインスライドパイプで微調整が出来ません(失敗)

ですので、再度、もう半音分切断してみます。 


  
イメージ 4   

★ 完成です♪  ラッパの頭をそろえました。 始めの改造前と比べてください。

マウスパイプから第一ピストン部のスライド管類までは変更してません。

あくまで、第一スライド管の出口からラッパ管長を替えただけです。 

じかい、気が向いたら、 思わしく無かったら、各、第一、第二、第三スライド管全部の管長も微調整します。

この場合も、各管長をクロマチックBb→C 変更の比率分削ります。 


イメージ 5    

★ 結果ですが、 ピアノ曲が楽に吹けます。 移調する必要が有りません♪  当たり前か〜(笑)

当初、このTOKANは、コルネット用マウスピースも嵌るのと、管長をコルネット用マウスピース長に合わせることで、トランペット用マウスピースを挿した時にメインスライドパイプでBb調に戻せる様に設計したのですが、コルネット用マウスピースでは、マウスレシーバーを素通りしてマウスパイプに「直接嵌ります。 なので、音質がまるっきり変化して非常にぐずついた音で鳴りました。 
コルネット用マウスピースをトランペットに正常に挿すには、アタッチメントが必要で、結局同じになります。

ですので、Bbに戻すには、別な方法を考えて、 トランペット用マウスピースとして再設計しました。

一般のC調トランペットは、マウスパイプを短くし、ベル長は変りません。

私のは、マウスパイプは変化せず、 ベル長がC調子分短くなりました。

なお、ベルの曲がり部に利用したニッケル色の管部は水道蛇口です。 

以下、
ミズタニバルブさんの記事から頂きました。

昔から蛇口の材料には銅合金が多く使われています。

今回はタイトルにあるように「銅合金鋳物」(JIS H 5120)について・・・。

JIS規格を見て見ると、実に多く(30種類程度)の銅合金鋳物の種類があることが分かります。
その中でも、蛇口に使われているのが、「CAC406」といわれる種類です。
この「CAC406」の材料成分(含有率)は以下のようになっています。

Cu(銅):83.0〜87.0(%)
Sn(スズ):4.0〜6.0(%)
Pb(鉛):4.0〜6.0(%)
Zn(亜鉛):4.0〜6.0(%)
+残部

また、これ以外にミズタニバルブが使用している材料に「CAC407」があります。
この「CAC407」の材料成分(含有率)は以下のようになっています。

Cu(銅):86.0〜90.0(%)
Sn(スズ):5.0〜7.0(%)
Pb(鉛):1.0〜3.0(%)
Zn(亜鉛):3.0〜5.0(%)
+残部

★ 要するにゴールドブラスを中間に加えました♪

なお、トランペットの材質はここ








もう少し修理しました♪
 
★mixi ブログにUPしました。 写真いっぱい観たい人はこっちに↓ 飛んでください。
 
※mixi会員になって無い人は観れません。 観たい人は言ってくれれば会員登録紹介してあげます。
 
★ 再修理前 ★
 
★僕の3台・・・ 3本? トランペットは台か? 本か?(笑)
 
 
★ 左から トーカン Prima No12
  中  ヤマハ YTR-136
  右  OGURA コルネット
 おまけ右 古代の遺物のATXマザボ ギガバイト製 P-4用 (コンデンサー劣化・修理中 )
 
イメージ 1
 
 
★バーナーで半田溶かします。 
 
 
イメージ 2
 
 
★入手した時に戻りました。 ラッパ部が折れてました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ 接続しました。
 
イメージ 5
 
 
★出来上がり〜〜〜
 
 
イメージ 4
 
 
 
★★★ 楽器を演奏する人、クシャミ多発する人、 鼻グシュで困ってる人、 涙目で困ってる人、
 
健康的にダイエットしたい人、 肌、髪を元気にしたい人♪
 
是非ともこのアフリエイトをご利用ください。 とっても効果的です♪
花粉症、ハウスダスト、各種アレルギーを緩和します♪
玉葱の皮を粉砕して解毒しています。
   
 
 
 
嬉しい
 
そうか〜八王子に工場が有って、戦争始まって軍需工場になっちゃったのか・・・・
 

ヲグラ楽器店

 
 
******
私はその当時のことはわからなかったので母に色々聞いてみたところ八王子に確かにヲグラ楽器店の工場がありクラリネット、トランペット、フルート等作っていたそうです。ハーモニカのことは覚えていないそうなのですが、たぶんそれはうちの祖父の工場に間違いないということです。当時100人くらい従業員の方働いていらっしゃって、かなり大きい工場で毎月そこの製品を雑誌にのせ紹介していたようです
日本や世界の有名な音楽家や歌手の方が買いに来ていらしたようですが、戦争が始まってその工場は国から言われ軍事工場に代わってしまたそうです
******
 
文化の象徴の音楽楽器会社を国が威張って軍需工場にするなんて!・・・許せない
 
私の愛機が軍隊仕様なので、ルーツを探していました。 ものすごく高性能なネジ類加工されているので、きっと技術力買われて武器の部品や配管類を製造していたんだろうな・・・・・
 
今まで OGURA・JAPAN しか判らないので、 インターネット検索でも、 「おぐら、オグラ、OGURA、小倉、小椋・・・・」 う・・・ん 出ないなあ〜〜〜って探してました。 
 
「ヲ」かあ!!
 
戦前だもんな〜〜〜
 
と言う事で、何だか肩の荷が下りました。
 
楽器もやっと落ち着いたのかな? 急に優しくなりました。
 
工具に限らず、この世に生まれたあらゆるものには、魂が宿り、安住の地を求め、故郷を思う・・・・と言うのが有ります。
 
 
 
もう少し練習して上手く吹ける様になったら、 子孫宅にお邪魔して
 
地上の星とか、YOU RAISE ME UP とか、製造販売のご先祖様にご報告したいなあ・・・・・
 
 ヲグラ樂器で検索したら、
こんなのもあった
 
ヲグラ樂器のバリトン(テノールホルン)です。星に碇のマークから推察するに、陸・海(星・碇)兩軍で使はれたものでせうか。

  http://euphstudy.up.n.seesaa.net/euphstudy/image/ogura_bari-thumbnail2.jpg?d=a116


 全國樂器業組合聯合會の「規格檢査合格之證」が貼り付けてあり、「樂器配給協議會認定」、價格が\04.76とあります。よく見ると、「物品税80%税込み價格」となってゐて、驚かされます。製造番號は5829。日管みたいに簡單に年代を特定できさうにないのが殘念です。

 吹いてみましたら、半田外れや、スカスカピストンによる異音が混るものの、とてもよい音色でした。管の組み方も丁寧ですし、思はず「いい仕事してますねぇ」と言ひたくなります。
 
***********
ホント!良い仕事していたんだな・・・・・ 
 
続けれなくて残念。 戦争なんか!! 

 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

重要友人1

preades_green
preades_green
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事