社長の手帳

塗装店社長の雑記帳です。

全体表示

[ リスト ]

デジカメ

ついに?やっと?デジカメ買いました。

まずは、私とデジカメの歴史を振り返ってみます。

初めてデジカメを買ったのは記憶が薄いですが、
たぶん1998(平成10)年。機種は富士フィルムのFinePix700
当時札幌のヨドバシカメラで70,000円位したはずです。
今では信じられない値段ですね^^;
機種選択の決め手は、「カメラは富士フィルム」という勝手な思い込みからですw

次がたぶん2001(平成13)年。機種は同じ富士フィルムのFinePix4500
当時伊達のマツヤ電器で50,000円くらいだったかな。
まだ高いですね^^;
買い替えにしては、3年という期間は短いですよね。
実は、落して壊れたので買いました。
その日に使う予定があったので、修理に出さずに買いに行ったというわけです。
機種選択の決め手は、前機種のスマートメディアの継承と当時の一番新しい機種だったからです。

これが現在に至っているわけで、もう7年も使っているんですねぇ。
このカメラも何度か落してるので、正直いつ壊れるか不安いっぱいに使っていました。
しかしさすがに昨年くらいから、限界を感じていた(たまにレンズカバーが開かない時があるんです)ので、今回の買い物となりました。


さて、今回買ったのは、オリンパスのμ1030SW
ヨドバシネットで購入しました。38,500円でした。

オリンパスに切り替えた理由は、
実は2週間ほど前に、工事写真管理に便利な「蔵衛門御用達」というソフトを購入しました。
このソフトに、オリンパスが絡んでいまして、せっかくだからオリンパスに決めました。
機種の選択理由は、
仕様を見れば簡単です。防塵設計・耐温度-10℃・耐衝撃2.0m・100kgf耐荷重・・・。
まさしく工事用!!安心して使えそう。

買い替えを考えてから、約2年かかりましたとさ^^

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

先日、ブログとHPがあるのを知りまして、早速コメント入れさせて頂きます。

蔵衛門は、私も使ってますよー!
使いこなすと、結構便利です。(私はあまり使いこなせてませんが・・・)

来月から、写真整理しようかな〜!! 削除

2008/7/18(金) 午後 6:25 [ とある工事現場の・・・ ] 返信する

顔アイコン

コメントどうも〜

とある工事現場・・・・とは、あそこの現場ですよねw
いずれお世話になります(?)

2008/7/18(金) 午後 7:35 [ 優花パパ ] 返信する

顔アイコン

すごい良さげ〜!・゚・(゚∀゚)・゚・
水中撮影もできるんですね!
実は、こぶ太もデジカメ買ったんですwww
SONYのサイバーショットですが、5万くらいのヤツを3万で買いました。
超ー値切り倒し・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

2008/7/18(金) 午後 8:26 こぶ太 返信する

顔アイコン

水中撮影はおそらく使うことはないかと思うけど、
雨にも強そうだし、水たまりに落としても大丈夫そうだよねw

サイバーショットは知人の看板屋さんも使っているので、最初は候補に挙げてましたよ^^
それにしても値切りすぎですよw

2008/7/20(日) 午後 9:24 [ 優花パパ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事