小さなベランダ菜園

ベランダ菜園してます^^新たに空き地菜園も始めました♪

全体表示

[ リスト ]

甘鯛のかぶら蒸し

イメージ 1

青虫ёooooがかぶらの葉を食いつくしてきた!

これ以上青虫を太らせても仕方ないし、かぶらを収穫してみた〜♪

ところが、あたしってかぶらを料理したことがないのよね…^^;

それで、レシピを探して挑戦してみた♪

甘鯛のかぶら蒸し

甘鯛の切り身がいるんだけど、1匹買っちゃった〜♪

実はあたし、魚をさばくのが好きやねんo(^-^)o

魚コーナーで1匹丸ごとの魚を見てると、

(^¬^)食べたい!!ってゆーより先に〆(^o^ )さばきたい!!って思うのだ〜♪

変やろ〜f(^^;)エヘヘ…

では、作ってみよ〜♪

1、さばいた甘鯛の切り身に塩、酒をふりかけて蒸し器で8分ほど蒸す。

2、かぶらは皮をむいてすりおろし、ザルの中にいれ自然に水を切る。

3、卵白を泡立て、白っぽくなったら2と、ぬめりを水洗いしたなめこを加え、塩で調味。

4、器に甘鯛をいれ、3をかけ、蒸し器で5分程蒸す。

5、だし汁に塩、薄口醤油で味を整え、水溶き片栗でトロミをつけて、4にかけ、わさびをのせる。

あたしは、5に大好きな湯葉を入れちゃいました〜♪

かぶらの味がしっかりとして、フワ〜フワ〜しててめちゃうまっ(^o^)b

あっ、画像の真ん中に緑色のがあるけど、わさびだから〜!!

決して、青虫ではございません…(^m^)プッ♪



写真:甘鯛のかぶら蒸し

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

甘鯛のかぶら蒸しなんて料亭の味じゃないですか〜!!!(料亭なんて行った事無いけど・・・)すご〜い本格的!!そんでもってめちゃくちゃおいしそ〜!!prettyさんってすごい!!

2006/6/26(月) 午前 7:31 miyu 返信する

顔アイコン

かぶらを食べたいがために、アマダイ1匹買うのがたいしたもんやね!!プランターのかぶらが高級料理に変身だね。わさび、確かに似ている・・

2006/6/26(月) 午前 9:14 はまなす 返信する

めっちゃ分かる!!アタシも裁きたい人なの!!分かる〜!!かぶら蒸しめっちゃ美味しそう!!ヘルシーそうやし〜!!最高!!

2006/6/26(月) 午後 0:58 nao*150*1* 返信する

そう言われると青虫に見えた・・・(-_-;)。てか、しぶいなぁ・・・。そして何てんまそーなんだ☆

2006/6/26(月) 午後 1:26 [ gomi_gomi0919 ] 返信する

顔アイコン

なかなかやるなぁ〜〜〜よ〜しオレもって無理やから今日はカレーにします!!!

2006/6/26(月) 午後 2:40 HIRO 返信する

顔アイコン

鯛かぁ〜。すまし汁とか家でやってました。。。

2006/6/26(月) 午後 10:26 ohano_lounge 返信する

Miyuさん:えぇーマジ〜(゚ロ゚屮)屮Miyuさん料亭行った事ないん〜?な〜んてね!あたしも行った事ないー(A^_^;)どんなんなんかな〜(?_?)1回ぐらい行ってみたいわぁ〜♪あたしはすごくはないよ〜^^;レシピを考えた人がすごいのよ♪これはマジうまやったで〜♪20分ぐらいで出来る料理らしいけど、あたしは1時間近くかかってもーたわ^^;修行が足りねー(>_<)

2006/6/27(火) 午後 4:21 PRETTY 返信する

ilovearxさん:切り身を買いに行ったんやけど、甘鯛君とバッチリ目が合っちゃってねー^^;僕をさばいて〜っていうもんだし、30%引きだったのよ♪わさび似てるでしょ〜!青虫と葉がくいつくされた画像を一緒にupしようと思ったんやけど、料理と虫はあかんわ〜ってやめてん^^;

2006/6/27(火) 午後 4:25 PRETTY 返信する

なおさん:きゃぁ〜♪なおさんもなんや〜♪さばいた後の手の生臭さは好きじゃないんやけど、なんでさばきたくなるんやろうね(?_?)フワフワの食感にかぶらの香りがしっかりあってサイコ〜だったよぉ〜♪

2006/6/27(火) 午後 4:29 PRETTY 返信する

gomi gomi0919さん:青虫って言わなきゃよかったね^^;わさび青虫をぐちゃぐちゃして食べたのよ〜(^m^)これ、マジでうまかったよ!フワフワしてこんな食感になるんや〜って驚いたわ(^o^)b

2006/6/27(火) 午後 4:31 PRETTY 返信する

HIROさん:レシピ見ながら、結構頑張ってみてん(^o^)v昨日、HIROさんカレーやったんや〜♪じゃー、今日は残ったカレーでカレーうどんかな(?_?)食べにいこかな…(^m^)

2006/6/27(火) 午後 4:34 PRETTY 返信する

ウナクールさん:鯛のすまし汁もいいね〜(^o^)bウナクールさんって料理するの?しないとゆーか、勝手に出来ないイメージしてたわ…^^;ゴメン…。

2006/6/27(火) 午後 4:37 PRETTY 返信する

「>わさび青虫をぐちゃぐちゃして食べたのよ〜」・・・ぎゃーーーーーっ!!

2006/6/28(水) 午前 10:19 [ gomi_gomi0919 ] 返信する

gomi gomi0919さん:あはっ!ごめんねー^^;

2006/6/28(水) 午後 9:27 PRETTY 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事