作るの大好き!

手作りのもの人形から畑仕事などいろいろです。
 西日本豪雨災害 お見舞い申し上げます。
一日も早くライフラインの回復を願っています。
自衛隊・警察・消防隊員さん・役所の方、そして酷暑の中でボランティアされてる方々尊敬します。本当に素晴らしい方達、有難うございます。
一般の人が応援できるのは支援物資より、義捐金が一番良いそうです。

東北地震津波 熊本地震、朝倉豪雨 大阪地震 スーパー台風と次々起こる災害に

毎年大雨で山津波が起きる。どうすればよいのでしょうか?
数日前も2回地震を感じ、震度3でもいつも以上にビビッてしまいました。

新しいHPの操作を思い出せなくて、更新も出来ないでいます。私も歳取りました。
申し訳ありません。
7月に再開予定のSHOPは、延期させて頂きます。

この記事に

     5年ぶりのコンクールに出品していた子達です。
イメージ 1
3人とも頑張ってブルーリボンを貰って帰ってきました。

あっちも、こっちも拙いところあったのですが、やり直す時間がなくて
恥ずかしくて言えませんが・・・いっぱい有って。
3体出す事だけが大事でバタバタと荷作りして送り出し、ブルーリボンには届かないと、思ってました。
モールド作りもギリギリまで遅れて、バレリーナの衣装も難しく・・・簡素なお稽古着になりましたが。頑張ってくれました。
イメージ 2

イメージ 3
この子達、コンクールが無かったら生まれていないもんね。今回は、すごく疲れたけれど、コンクールのお陰です。良かったです。


この記事に

モールド作り

2日掛かって何とか終わりました。
10日間ぐらい乾かしてから使います。が、ちゃんと抜けるかどうかが問題。
イメージ 1
離型剤の使い方が下手なのか、違うのか・・・雑なんかなぁ〜 

上手に出来ないので、使えるかどうか使えても、後の磨きで大変苦労する。
イメージ 2

ついでに、バニーラブちゃんとアンティークのこの子も抜いてみた。8キロの石膏が全部なくなった。    草臥れた〜〜〜

もうひとつ、可愛い子がいるので、抜いてみたい。これを最後にします。
この子です。↓
イメージ 3
道具を出してるついでに、ブリュちゃんの足も・・・ 
焼き石膏を使ったけれど、綺麗に出来なかった。

市販のモールドは、抜きやすくて有り難い。これでモールド作りは、止めます。5/8

拙いブログに訪問くださって有難うございます。
制作予定より2週間遅れてますので、コンクール終了まで ブログ休止します。



この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事