作るの大好き!

手作りのもの人形から畑仕事などいろいろです。

ドールランプ

コンクール以後、なんだかボォーッと過ごしてきました。
いつだったか、豆苗を根元をだいぶ残して切って・・・伸びてくるのを待ってられないなぁ〜毎日見ても変化しないので、窓際に置いていたら・・・〜
2,3日前、気が付く。ウワァ〜ヤッタ!! いつの間に。
イメージ 1

制作は、していないのに、材料は、欲張って買い込むわ、ごみ屋敷みたいになってしまった。片付けしないと。。。我が家は、大変です。豆苗の勢いに肖って私も元気をだして、片付け、そしていろいろ作ってみよう。
前から、停まっていたドールランプ、試作しています。
イメージ 2
電球が丸見え〜背丈高いかも、もう一枚下に無地布で覆たら良いかも。


この記事に

縁は異なもの・・・

うわぁ〜もう結婚して49年も経ちました。来年は金婚式です。
振り替えれば、お見合い写真も貰わずに、上司の薦めで、「見合いの稽古と思って」と会社を早退して・・・一人で指定の喫茶店へ。
会社の上司2人と主人の兄さんもおられた。
今までに出会った事のない男前。玉虫色の光沢の背広が素敵!!でした。
食事していて、私には釣り合わないと思って、家に電話して・・・「断るね」と言うと、母が「家に連れてきなさい」・・・えぇ〜・・・
そして、会って貰って・・・今度は、妹が運転して送って行ったら・・・「上がって上がって」と・・・ご家族に進められるまま、上がりこんで三つ葉のおしたしをご馳走になって帰りました。
花嫁修業もしてない未熟な私は、母が二人ぐらい子持ちの貫禄だし、女の人が居るかも知れない。調べてもらおうかと・・・・心配する。断られるかも知れないのに・・・
調べんでもいい。どんな性格の人かも知らないのに賭けだと思えた。
2回目に会ったのは、結納の日、3回目に会ったのは結婚式の前日。

写真は、後で聞くと、普通の娘さんだったら写真見ただけで断る。と義姉さんが見せない方が良いとの計らいだったそうです。
当日の午前中、仕事でデパートへ出かけて帰るとき信号機のあるところを渡っている私を信号待ちの車の中で、あっ写真の人だって、主人は分かったそうです。
会社へ帰ってすぐに、着替えて喫茶店へ行ったのですが、これも不思議な出会いかたです。
仕事一途で真面目な主人に申し訳ないほど何も出来ていない私でしたので・・・
今も同じかも・・・恥ずかしい悪妻です。主人は世界にひとり、我慢強い人(優しい人)です。我がままな私、別れていたらどんな惨めな人生になっていたことか・・・
振り返ると、ああすれば良かった・あの時こうすればよかったと反省し、涙が零れます。主人を大切にしないと罰があたるよね。
好きなことをさせてくれて・・・おとうさん有難う。

先日、お世話になった恩師 古関先生のお別れ会、主人を一人に出来ないので欠席させて頂きました。江坂教室、新大阪教室でご指導いただき有難うございました。
ほんとうに楽しい時間でした。

ちょうどヤフオクに出ている・・・先生のお人形欲しい・・・主人は良い返事をしてくれません。私には,へそくりもなくて・・・当時だったら30万・40万しているもの・・・
以前展示会で・・・ローンで求めた小さいお人形は、娘がお世話になるのでカナダの義弟にお土産に持たせて後悔。出ているアーテーちゃんどうしても欲しい。
高額になったら諦めると約束して・・・最後の我がままを。

イメージ 1

☆お別れ会の日、オークションで落札。・・・これも不思議な巡りあわせでした。
 我が家に来てくれた先生のアーテーちゃんです。

この記事に

かんたん糠づけ

きゅうりのぬか漬けが好きなので今年は、糠漬けの素を買って・・・作っている。
きゅうりが無いとき・・・キャベツを切って・・・
イメージ 1
いつも途中で手入れを忘れて止めてしまって、また春に3袋も買ってしまった。小さいホーローの入れ物なので、たしぬかしながら・やっと1袋使い切った。まだ2袋残っている。
わぁ〜2019.06.07賞味期限 なんでもかんでも買いすぎ。反省する。
イメージ 2
冷蔵庫に入れているので、混ぜるの2,3日忘れても大丈夫なんです。
2人分には、丁度良い大きさです。

涼しくなってきて・・・何から始めようかしら・・・
イメージ 3
いろいろ楽しみなんだけど〜・・・  いやだ〜また台風?どこも心配です。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事