旅写真・日記〜blog編〜
休ブ届…拙いブログにお付き合い頂きました皆さまに感謝。

ナポリ滞在2回目の朝―本日も日本は平日のため朝4時起きで業務メールの返信をして、ナポリ駅に向かいます。

夜中、雨が降り続けていましたが、ホテルの部屋から駅を眺めると、幸い雨は止んでいました。

近距離の切符は自動券売機で買えず、駅の売店で往復分の切符を購入します。

お目当ての場所のオープン時間に合わせて、電車を選択。

こちらの列車で40分ほどの旅です。

少し遅れて目的地の駅に到着

駅を出てしばらく歩くと、芝の美しい広場の向こうにお目当ての王宮が見えて来ます(写真は帰りの青空で撮影)。

王宮の中へと入る玄関

美しい装飾が迎えてくれます。

階段を登ったところで、振り返ると階段が宮殿内部に続きます。いやぁ、美しい光景です。

実は、カゼルタの王宮は映画「アマルフィ 女神の報酬」のサラ・ブライトマンのコンサートシーンが撮影された場所でもあるとか…

この後は美しい居室が続くのですが、なんと撮影禁止…お届け出来ないのが残念です。

さて、この王宮のもうひとつの見どころが、広大な庭園―なんと3kmあります。
某ガイドブックにミニバスが走っているとありましたが、廃止されたそうです。

―ということで、ひたすら歩くしかありません(笑)

庭園の中央には人工池が造られ、両側を遊歩道がはさむ形になっています。

庭園を3km歩くと頂点に造られた大滝にたどり着きます。

頂上の噴水―ヴィーナスとアドニスの泉

そして振り返ると、庭園を前景に宮殿が建ちます。いゃぁ、美しいです。しばし、その姿に見惚れます。

帰りはすっかり青空になった厳しい日差しの中を戻ります。

カゼルタ駅に戻って…

帰りの電車の時間をチェックします。

中央駅に戻って、午後はナポリの街を歩くことにしましょう。

つづく

• そんなに広いなら、せめてレンタサイクルでもあればいいのに…

途中にアイスの売店があれば、間違いなく買いますね!(笑)

宮殿の手前に広がる庭園の素晴らしさにポチっと☆

はっしー

2013/5/22(水) 午前 6:20

• 映画アマルフィのあのシーンは王宮だったのですね
    どうりで煌びやかなワケだ
    ヨーロッパの宮殿にあるお庭は本当に広大ですよね!(*゚Д゚艸)
    日本と違ってシンメトリーな作りに萌えます

ぽち☆

RIESMO

2013/5/22(水) 午前 8:48

カゼルタ宮殿の写真を拝見していると、サラ・ブライトマンの歌声が聞こえてくるようです。素晴らしい庭園ですが、長さが3キロもあるんですね。シェーンブルン宮殿のグロリエッテでも遠いと感じたのに、恐らくそれ以上の長さですよね。体力があるうちに行かなければ…。

ぽちた

2013/5/22(水) 午後 0:09

• アバター

旅行中も毎日早起きなんですね・・・

すい

2013/5/22(水) 午後 11:11

• はっしーさん、こんにちは。
    あっ、レンタサイクルはあったんですよ。値段も聞いたのですが…
    この庭園、行きはずっと登り坂なので、歩いた方が楽かなぁという結論でした。
    帰りだけ借りれないか聞いたのですが、乗り捨てはNGでした(笑)

ポチ☆ありがとう

2013/5/23(木) 午前 0:40

• RIESMOさん、こんにちは。
    自分もロケ地の話を聞いて、繰り返し該当シーンをチェックしてしまいました(笑)
    この庭園の長さと、宮殿の建物の配置はお見事ですよね。

ぽち☆ありがとう

2013/5/23(木) 午前 0:43

• ぽちたさん、こんにちは。
    ヨーロッパの宮殿の庭園は広いところが多いですが、今回の広さにはビックリでした。
    シェーンブルンのグロリエッテの時は、片道SL型のバスに乗って、適度な散歩という感じで戻りましたが、今回はとっても遠かったです。

ちなみに庭園の途中で馬車が客待ちをしています。40ユーロって言っていたような…。

2013/5/23(木) 午前 0:45

• すいさん、こんにちは。
    さすがに朝4時から起きていたのは日本が平日の3日間だけです。
    でも、普段から平日よりも土日の方が早起きな、小学生のような生活って言われていますが(笑)