風林火山ロゴ、キタ━ (゚∀゚) ━ ━ ッ!!
さぁさぁ、はじまりました!!
風林火山 Part.2
謎の四文字熟語(?)の解説
右から
其疾如風:『疾(はや)きこと風の如く...』
其徐如林:『徐(しず)かなること林の如く...』
侵掠如火:『侵掠(しんりゃく)すること火の如く...』
不動如山:『動かざること山の如し...』
だそうです。

↑お馬さん、パカパカとカッコイイです!!
第5話"駿河大乱"。
みつへの恨みが消えない勘助は武田家を討つべく今川家に味方する事を決意した。
一方、駿河の国では後継者争いで揺れている今川家。
その今川家家臣、福島越前守(ふくしまえちぜんのかみ)は謀反を企て武田家と手を結んでいた。
また、福島越前守の家臣には勘助の命を狙う実兄.山本貞久が仕えていた。
今川家における兄と弟の対立と同時に山本家にも衝突を生む事となった...
↓対立としてはこんな感じ
<今川家> <武田家>
今川義元(坊さん) 武田信虎(今のところ親玉)
寿桂尼(尼さん) × 福島越前守(裏切り者=問題児)
山本勘助(山本家の弟) 山本貞久(山本家の兄)
↑剣道みたいな感じですなぁ...

↑今川家への味方を決心した勘助。
最初はお坊さんやら家臣やらがぐだぐだと会話してたので省略。(難しい)
母方の墓へ訪れた勘助は
勘助:『母者、兄上を討つことをお許しください...』
と決心する中、事もあろうか兄.貞久と鉢合わせする。
どうしても兄を斬る事を避けたい勘助は...
勘助:『寝返るのであれば、それがしが手引き仕る。』
と説得を試みるがあっさりシカトされる。
和解は成立せずに戦・乱・勃・発!!
今川家 VS 反乱軍(福島軍)
『わぁー』、『きゃー』と人が斬られる中
山本家にも対峙の時が迫っていた...
そして兄・弟・対・決!!
Fight!!
かと思いきや
貞久:『強くなったな...源助(勘助)もうよい。もうおしまいじゃ...』
剣を収める貞久に対し
勘助:『兄者、お逃げくだされ...』
と再度、説得を試みるが
貞久:『もうよい、ワシは存分に生きた... よいな勘助、そちは生き延びろ!! 山本家を継ぐんだ!!』
涙を流し、それでも説得を試みる勘助。
貞久:『そなたに討たれたとなっては母上も悲しむだろう...』
勘助の説得も虚しく貞久は自害(切腹)した。
兄の自害に感極まり、勘助は貞久の首を斬った...
登場人物がいろいろでわかりづらいので紹介↓

名前:山本勘助(やまもとかんすけ)
キャスト:内野聖陽
コメント:本作の主人公。武田家の二十四将。のちの武田家.最高軍師。(現代社会でいう重役)
隻眼(せきがん)で片足が不自由であるが剣の腕は一流。
"何となぁ〜く"でいう勘を自らの兵法として武田軍に数々のを勝利を呼び寄せた。
"ヤマカンを張る"とはこの人物からの由来とか...
内野さん、カッコイイです!!
↑何やっても似合うよなぁ...

名前:武田晴信(たけだはるのぶ)→武田信玄(たけだしんげん)
キャスト:市川亀治郎
コメント:武田家の最高司令官(?)。 甲斐の虎の異名を持つ。(現代社会でいう社長)
上杉家と川中島の戦いを繰り広げた猛将。
勘助と共に天下を目論むが...
『えっ、合コン? 合コンやるの? 板垣ぃ』みたいな顔つきですね。

名前:板垣信方(いたがきのぶかた)
キャスト:千葉真一
コメント:武田家の二十四将であり、武田四天王の1人。信玄の世話役。(現代社会でいう執事)
勘助と剣を競い勝利する。のちに武田家との確執があるというが...真相はいかに...
さすがはJAC出身の千葉さん。

名前:梅岳承芳(ばいがくしょうほう)→今川義元(いまがわよしもと)
キャスト:谷原章介
コメント:お坊さん。(あとはググって)
貴公子.谷原キタ━ (゚∀゚) ━ ━ ッ!!
↑彼を見たくて大河ドラマ見てる人多いのでは?
名前:福島越前守(ふくしまえちぜんのかみ)
キャスト:テリー伊藤
コメント:第5話〜の問題児。彼の裏切りが無ければ勘助と貞久との兄弟対決は無かったか?
今川家と武田家の関係はある意味、この人が握っている...
テリーさんらしくない...
↑毎度の事、よくしゃべるキャラだと予想していたが違った...
名前:山本貞久(やまもとさだひさ)
キャスト:光石研
コメント:勘助の兄。幼少時代から勘助に厳しい男であった。
今川家に仕え、弟.勘助を疎み対立する。
仕える主君を変え、福島軍に寝返り再び勘助と対立するが戦いに敗れ自害する。
泣けた... 命の奪い合いなんて現代の兄弟関係じゃありえないよ...
そして最後に
動かざること山のゴト師...?
○| ̄|_
|