エスペランサ (待つ、という希望)

株式投資も長期投資をモットーに、この精神で望みたい

株式投資

すべて表示

始まりはいつも突然に・・・

こんばんは。
エスペランサです。

いつかこういう日が必ず来るとは、誰しもが思い・・・。しかし、それは「いつか」で
あって、今日、明日ではないからと、いつもいつも先延ばしにしてしまうのが、人間の
性(さが)でしょうか。

そして、それは静かに静かに始まり、忍び寄り、ある日突然、

「ドカッーン」

と大きくなって、人々を驚かします。

一体、何の話かというと、いろいろあてはまる事象はありますが、今回の場合は、
中国本土の資金が大量に向かった「香港株」です。

それは、2014年11月「上海・香港市場の株相互取引」として静かに始まりました。
なぜなら、中国本土の投資家からの香港市場への投資には、適格国内機関投資家(QDII)
資格を持っていなければなりませんでした。

しかし、2015年3月末、QDII資格が無くても、機関投資家と、口座残高50万元以上の
個人投資家に限定して、中国本土からの投資が可能になりました。
そして、4月8日9日と1日当たり決められた投資上限の105 億元まで買われ、10日、
今日13日も高騰が継続しております。

まあ、市場の価格など、いつも上振れ、下振れするので、私のような長期投資家は
いちいち一喜一憂する必要はないし、もう安く買えないかもしれないと考えると、
そもそも余計なことしてくれたもんだ・・・、ということかもしれませんが、
まあ、いつか来ることはわかっていたので、受け入れるしかありません。

こういうことに立ち会えることも、また、よい経験なのでしょう。
最近、stareyesさんが「タダ株いろいろ」シリーズでおっしゃられていた、
とてつもなく良い銘柄を手に入れたとしても、それだけでは決まらない。
その後の投資家としての保有スタンスがこのような成果を‘偶然’手に
入れる‘決め手’になるものだと思います。
という言葉を思い出します。

短期の投機家は、今回のこの状況をこの上ない喜びで、酔いしれているかもしれませんね。

私も半分売って、タダ株にでもする夢を見ながら、ぼちぼちどうするかを考えることに
します。(^^;

その他の最新記事

すべて表示

カブサー 同窓会1

2006/7/16(日) 午後 11:38

日本テレビで放送していたドラマ「ギャルサー」も終了し、 (URLはこちら http://www.ntv.co.jp/gal/ ) 株式投資のサークル、略して、「カブサー」を臨時で立ち上げ、 本家ギャルサーと共に最終回を迎えましたが、たびたび同窓会で 復活することにしました。(^o^; では、同窓会での「寒ーい会話」をお聞きください。 ...すべて表示すべて表示

カブサー 最終回

2006/6/24(土) 午後 10:59

この度、日本テレビで放送中のドラマ「ギャルサー」に対抗して、 (URLはこちら http://www.ntv.co.jp/gal/ ) 株式投資のサークル、略して、「カブサー」を臨時で立ち上げましたが、 今回、本家ギャルサーが本日の放送で最終回を迎えましたので、残念ながら カブサーも最終回となります。(ToT) ギャルサーのなかで、エンゼル・ ...すべて表示すべて表示

カブサー 4

2006/6/17(土) 午後 6:09

この度、日本テレビで放送中のドラマ「ギャルサー」に対抗して、 (URLはこちら http://www.ntv.co.jp/gal/ ) 株式投資のサークル、略して、「カブサー」を臨時で立ち上げました。(^^) (パラパラ踊るわけじゃないですよー) ギャルサーのなかで、エンゼル・ハートの総代表を務める"レミ"こと鈴木えみさん が寒ーいギャグでみ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

Perpetual Traveler(永遠の旅行者)

株式投資?そんなもの忘れたよ(笑)

ご無沙汰しております。 株式のことは…すっかり忘れた。 2008年9月に勃発したリーマンショック直後の株式暴落に合わせて何銘柄かを買ってから...

夢買人(ゆめかいびと)の株と雑貨のブログ

富士フイルム株主優待

富士フイルムより、株主優待が届きました。 サプリメントです。 ありがとうございます。

投資道

2017年、一年の計

2017年、新年おめでとうございます。 って言っても、本日既に成人の日ですが(笑) 独りぼっち(両親は介護状態、子供は年末年始は元嫁の家に遊びに)...

未登録です


.


みんなの更新記事