Something for Days

2015年12月3日生まれのジャックラッセルテリアのJayを我が家に迎えました

久能山東照宮

日本平のお山の隣
久能山のお山には
久能山東照宮 があります

南の海側から行くとなると
めちゃ長い石段を登っていかないとなりません。
日本平のお山から久能山を結ぶロープウェイがあり
これを使えば階段を上り続けることなく
東照宮にたどり着けます。

せっかく日本平まできたので
久能山東照宮まで行ってきました。

ロープウェイならラクチンと思っていましたが、
このロープウェイ 5分ほどなのですが、
お山とお山を結ぶってことは
その谷間を下に望むってことで〜
ひぇ〜 (>_<)
高所恐怖症じゃあないけれど
それでも けっこう怖い〜
下りなので とてもじゃないが前なんて見れないっ
周囲の渓谷は紅葉していてキレイだが
下の方なんてみれないっ
写真なんて撮れないっ  
って感じでした〜

久能山東照宮の社殿は 
あの有名な日光東照宮より19年前に造られていて
日光よりは地味だが
その彫刻や模様、彩色は似た感じで きらびやかです
平成21年に50年に1度の漆塗替え工事が行われて
その彩色はさらにいっそう輝いているようでした。

イメージ 1


























イメージ 2


























イメージ 3


























併設の博物館で 
塗り替えの工事過程のビデオがあり
それによると ひとつづつ
日本画でも使う岩絵の具を使って手塗り
ぼかしの画法を使って 立体感を出したり
金色のところなんかは 金のペンキではないのですよ
漆を塗って その上に金箔を貼ってるんですね
ホントの金なんです
ピカピカしているわけですよー
先にこっちで勉強してから
実物の社殿をみるべきだった・・・


帰りも 
もう一度ロープウェイに乗って
怖々と渓谷の紅葉を眺めながら
日本平へ戻りました

 

この地、久能山は、
南に駿河湾が 北には山 そして谷があり
敵の侵攻を避けることができると
武田信玄が久能山に城砦を築いた
そして武田氏が滅び 徳川氏の領有となり
晩年 駿河城に隠居した
徳川家康の御霊が祀られている


歴史とか建造物とか
あまり興味なかったけれど
云われや いろいろな解説を聞くと
おもしろく興味深く 見ることができますね。

もっと勉強してから見に行けばよかった・・・
と いつも見に行った後に思う・・・(^^ゞ














この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

母が とある抽選会で
日本平ホテルの特別ランチのご招待券を当てて
今月中が期限だったので
お相伴にあずかり
ランチに行ってきました。

静岡は 日本平の山の上
高級ホテル 日本平ホテル があります。
ロビーからは 駿河湾と清水の街、
晴れていれば富士山も一望できます。
(あいにく雲が多くて 富士山は見えませんでした)

イメージ 1




















下の階に降りて レストラン
オールデイダイニング ザ・テラス
ここからも 同じように この景色を見ながら 食事できます

イメージ 2





























































ランチは メインを選んで
前菜やデザートはブッフェ という形式

北海道フェアという企画中で
北海道の食材の魚介やチーズ、ジャガイモなどをつかった料理でした。


一巡目
イメージ 3




















ご招待券で来ているので選択の余地はなかったのですが
なんと メインディッシュがきて びっくり!
和牛ステーキとフォアグラでした!! Σ(・ω・ノ)ノ!
通常だと追加料金メニューじゃんっっ 
もちろん お肉はやわらかくて
ソースも美味しかった〜 

イメージ 4




















デザートも
いろいろなミニケーキ
なくなると また違うのが出てくる という具合
どれも 上品な 甘さ控えめのスィーツ

ふわっふわっ なのに しっとりしたシフォンケーキ
先日のいちごのお店のタルトより 数段美味しい プチいちごタルト
次々出てきて 食べきれない〜

イメージ 5




















美味しかったから もう少し食べたい〜
と思ったのに お腹パンパン
あきらめましたよ・・・

めちゃラッキーなご招待ランチでした (*^▽^*)













この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

田貫湖一周散歩

今日はお休み
秋晴れのいい天気☀️
田貫湖一周散歩に行きました。

天気が良くて
気持ちいいけど
風が 時折 強く吹いて 寒い〜🍃

富士山🗻は
めちゃ はっきり見えます

イメージ 1


ちょうど紅葉🍁も見頃
というか、乾燥してるのか
パサパサだったけど・・🍂

イメージ 2




さくさく歩いて🏃
田貫湖一周


お昼は🍴
近くのドックラン&カフェ
フィールドドックガーデンにて

日替わりランチ
温玉のせカレーライス🍛

イメージ 3

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

河口湖 もみじ回廊

河口湖のもみじ回廊にて、
もみじ祭りが 1日より始まっているということで行ってみました。

まずは 大石公園へ 

ジャック友達のペンタ家によると
奥にコキアがあるということで
行ってみましたが
もうすっかり枯れていて
茶色のパサパサでした・・・・

イメージ 1


























ピーカンの秋晴れで 富士山はキレイによく見えました。

新しくできた 大石ハナテラス

イメージ 2




















カフェやら 雑貨やら アクセサリーやら 甲州印伝やらの
いくつかのお店が それぞれの建物にあります。
建物の周りには ちょっとした小川が流れ
珍しい草花が植えてあり オブジェのようなものも置いてあります。

イメージ 3






















もみじの前に 「花より団子」

木ノ花美術館という
猫のダヤン というキャラクターの美術館に併設されている
オルソンさんのいちご というカフェにて昼食
テラス席なら ワンコもOKです。

イメージ 4




















店名にあるように いちごのスィーツがおすすめメニューのお店です
なので、せっかくなので いちごのメニューも・・・

イメージ 5




















いちごのあんみつ   四角い寒天の上にフルーツとあんこと黒蜜


イメージ 6




















いちごのタルト  値段の割にちっちゃいタルト・・ (^^ゞ 

一年中 いちごのメニューが食べれる と
うたっているお店なのですが、
今は秋   
やはりイチゴは時期じゃないので
う〜ん 冷凍なのかな〜・・・・
いまいちの いちごタルトでした がっかり😞


そのまま 駐車場に車を止めさせてもらって (ちゃっかり)
すぐ近くの もみじ回廊 へ   

まだ紅葉始めで 緑の葉が多いけれど
一部は色づいていて きれいでしたよ〜

イメージ 7













































イメージ 8


























イメージ 9




























連休中で混んでいましたが
早め早めに動いたので
それほど待たずに行動できました。
ジェイもいたので待たずに済んだのは良かったです。

天気も良くて
道中の青木ヶ原樹海の道路のドライブも
気持ちよく運転できてよかったです。










 







この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

頭が真っ白

寒いと思ったら
富士山の頭が真っ白に

イメージ 1



いよいよ寒くなりますね〜

本来、過ごしやすい秋が
雨降りが続き、
秋を通り越して
冬がきてしまいそうですね。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事