|
坂上田村麻呂をお奉りしてある神社です。
ちなみにここはどこでしょう。
正解は滋賀県甲賀市です。
京都の神社も大きかったのですが、この神社も非常に大きかったですね。
道沿いに大きな鳥居があったので入ってみたのですが、森の中をずーっと通る感じで、そこを抜けたら広いお宮がありました。
さすがに参拝客は少なかったですが、初詣はすごく人が集まるのでしょう。
お守りなどの授与所がたくさん並んでいて人気のある神社であることはわかりました。
こんな神社にこられることもこの旅行がなかったら考えられないですね。
この旅もまたひとついいことが増えました。
写真は手前のお社で、本殿はもっと後ろにありました。
写真をとるのを忘れてしまいました・・・。
うっそうと茂る森の中に鎮座する神社。祭神は、征夷大将軍として蝦夷地を平定した坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)で、その昔、田村麻呂が鈴鹿山に住む鬼を退治した、という伝説から、祭神として祀られるようになりました。古来、交通の要衝であり難所でもあった鈴鹿峠には山賊が出没して旅人を困らせていたことから、このような伝説が生まれたのでしょう。
[http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_feature_186.html 田村神社]
[http://www.geocities.jp/probationary_priest/index.html 御朱印マップ]
|
ここは元伊勢でしょうか?
2006/9/15(金) 午前 9:17
こんにちは!立派な参道ですね!やっぱり西日本の神社には東は敵いませんね。歴史が違うってことなんでしょねけど・・・上の画像の奥にご本殿があるとすると、この写真は拝殿なんですか?それとも 舞殿?
2006/9/16(土) 午後 0:43
kazusa567さん、調べてみましたが元伊勢ではないようですね。
2006/9/20(水) 午後 1:20
Keiさん、地図がないのでちょっとわからないのですが拝殿だったと思います。奥にあったのが本殿のようでした。この後すごい土砂降りになって走って車まで行ったので写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
2006/9/20(水) 午後 1:22
ちなみにここの手水は人が近づくとセンサーで水が流れるようになっています。ハイテクでした。
2006/9/20(水) 午後 1:23
「坂はてるてる、鈴鹿は曇る、あいの土山雨が降る。」と、昔から言われております。この地は「土山」と言う所で、突然よく雨が降ります。東海道53次の内の、50次です。神社の前が国道1号線で、交通の要になっています。
2006/12/4(月) 午前 0:35
田村神社は、厄除けの神様で有名ですし、商売繁盛の企業参拝も多いところです。毎年、節分には、三重県の四日市、桑名方面からも、多くの参拝があり、国道が鈴鹿峠まで渋滞します。私も家族も、厄除け祈願は、この「田村さん」でやっていただきました。
2006/12/4(月) 午前 0:45
NORIさん、やはり地元では有名な神社なんでしょうか。まぁ、あれだけの規模ですからね。うちの妻は裏の川を気に入ってましたよ。
2006/12/4(月) 午後 11:52