|
茨城と言えば水戸。水戸と言えば水戸黄門。
ここ、常磐神社は水戸黄門(光圀)を祀ってある神社です。
水戸黄門(光圀)が日本の歴史上最初に食べたとされるものは、ラーメンをはじめ、餃子、チーズ、牛乳、牛乳酒、黒豆納豆があります。
肉の食文化がまだないこの時代に、5代将軍徳川綱吉時代に制定された生類憐れみの令を無視して牛肉、豚肉、ヒツジなどを食べていました。
そのことが神様になった今でもわかります。
何でわかるかって?
御祭神である水戸黄門(光圀)の御神名は『高譲味道根之命(たかゆずるうましみちね の みこと)』と言います。
漢字を見ただけで食通だったんだなぁと思えますよね。
ここの神社は隣が偕楽園であり梅の次期はとても混雑しています。
わたしも何度この神社に来たかわかりません。
ちなみに神社の駐車場は有料ですが、ご祈祷など神社に用事がある場合は駐車券を授与所に持って行くと無料になるようにしてくれたと思いますよ。
ちょっと遠いですが千波湖脇の駐車場なら梅祭りの次期以外は無料です。
偕楽園の中を通って常磐神社にお参りに行ってみてください。
[http://komonsan.on.arena.ne.jp/ 常磐神社(茨城県水戸市)]
[http://www.geocities.jp/probationary_priest/index.html 御朱印マップ]
|