東京リビングストーン教会"English Bible Cafe"

高田馬場にある東京リビングストーン教会を紹介するページです。楽しく交流しながらBibleを学んでみよう!

全体表示

[ リスト ]

3.知人、友人関係
知人、友人との関係はどうあるべきか?親友がいない人生は失敗した人生である。今、心をオープンにできる同労者を見つけるべきである。韓国教会での性的なスキャンダルがあったとき、その人には友人がいなかった。

同労者がいる牧会者は幸せな牧会者である。箴言3:27。
貧しい人を憐れむ人は幸いな人である。自分が苦難に陥った時に助ける人は幸いである。お互いがお互いを立てる。鉄は鉄をもって研磨される。お互いがお互いを立てて、成長させる関係。箴言16:20

何事にも目覚めている人は幸いである。友達は助けるべきだが、保証人になってはならない。生活の基盤を崩すほどのお金を貸してはならない。もしどうしても貸さなければならないなら、あげるつもりで渡すべきである。ビジネスにおける誠実の原則。売る人が正しく売るならば、買う人も正しく買わなければならない。

現代の法廷では過去を洗いざらい探し出して勝とうとする。しかし主の前では事件そのものだけ議論するべきである。昔の話をし始めると、関係が切れる恐れがある。夫婦はお互いに意見を出して合わせていく必要がある。

知恵ある生き方とは、創造秩序が何であるかを知り、それに従う事である。リーダーシップの問題ではなく、秩序の問題である。教会での役割とは、秩序を保つためである。

4.創造秩序の中で生きて行く方法。
クリスチャンは社会的な権威に対してどう行動するべきか?堕落した権威に対しては服従する必要はない。
生きて行くためには、秩序と戦争しなければならない状態。この世界は、罪によって創造秩序が崩れている状態である。エヴァはアダムの足りない所を補うために作られた。アダムだけは、エヴァが作られた後に完成した。

結婚はお互いを補うためのものである。自分と性格が全く一緒に人と結婚すると疲れる。再臨は創造秩序の回復である。原理的には国家や社会には従うべきである。しかし、間違った権威意識をもって干渉したり迫害したりするならば、それに従う必要はない。革命を起こすべきだろうか?判断は聖書がするものである。その点では、聖書的かどうかを判断して行動するべき。箴言もコヘレトもどちらも同様なのは、神を畏れ敬う事である。

箴言は一見すると、旧約聖書で語られているイスラエル民族の救いの歴史とは無関係に見えるが、その中でも神様が特別に与えたメッセージがある。箴言の中に我々が悟るべきメッセージがある。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事