〃今日の一言〃

忙しい日々を送っております。(;´∀`)

〃今日の一言〃

すべて表示

止まることない流れ

イメージ 1

『光陰矢のごとし』,『あっという間』など、戻ってこないもの


今回のテーマは




時間  time [英語]





時間(じかん)は、物事の変化を認識するための概念である。
人は何を持って「時間」を感じたのか?といえば太陽である。
太陽は規則正しく昇り、沈む。逆回転などしない。
太陽が出ている「時間」を昼、月の出ている「時間」を夜と分けたのが、「時間」を意識した始まり。
「時間」は目に見えるものではないし、体で感じる(触れる)ものでもない。


時間の単位

現在、一般に広く使われている時間の単位としては、秒、分、時間、日、週、月、年、などがる。
(他にも、10年紀、千年紀などが使われることもある)










時間の速さ

「時間」には大きく分けて過去・現在・未来の3種類。

過去とは過ぎ去った「時間」、未来とはまだ来ていない「時間」。
そして現在である。困った事に現在という「時間」ですら決して立ち止まることなく流れる。

苦手な事や苦しい事をやっていると、時間が凄くゆっくりにしか進まない気がする。
反対に楽しい事や、寝ている時間はあっという間に過ぎていく気がする。



時間はしばしば川の流れに喩えられる。川は時間と同様に、一方向に不可逆的にしか流れないからなのだろう。今、この川に橋がかかっていて、その橋脚に、一匹のカエルが、川の流れに逆らってしがみついているとしよう。
カエルが、川の流れを肌で感じることが出来るのは、カエルが川の流れに逆らっているからで、橋脚にしがみつくという努力を放棄し、川の流れに身を委ねるならば、カエルは川の水と動きをともにするから、もはや肌で川の流れを感じることはない。








イメージ 2




相対性理論での時間

ニュートン力学においては時間は全宇宙で同一。
時間は過去から未来へとどの場所でも常に等しく進むもので、空間と共に、現象が起きる固定された舞台を成すものであると想定した体系を構築し、この固定された舞台を絶対空間および絶対時間とも呼んだ。


対して、一般相対性理論によると重力ポテンシャルが異なる場所では時間の流れる速さは異なるのではないかと考えられている。
アインシュタインはあえてこの方程式上に存在する時間対称性が数学的に存在を許すのを肯定し、過去、現在、未来が同時に存在しているという解釈をした。
これを時空連続体という。時空連続体には過去、現在、未来がすでに同時に存在している、という解釈である。











時間にまつわる言葉、ことわざ


時は得難く失い易し 【ときはえがたくうしないやすし】 
好機会はなかなか巡って来ないし、訪れて来ても逃しやすい。絶好の機会を逃すな、ということ。 

時は金なり 【ときはかねなり】 
時は貴重なものだから、お金と同じように無駄使いしてはならない、ということ。 

時は人を待たず 【ときはひとをまたず】 
年月の流れは早く、決して人の都合を待っていてはくれない、ということ。また、時を大切にせよ、ということ。 

書き入れ時 【かきいれどき】 
一日のうちで仕事が最も忙しい時間帯のこと。また、商品が良く売れる時期のこと。 

四六時中 【しろくじちゅう】 
一日中。始終。不定時法時代(六刻×2=)十二刻で一昼夜になるから、「二六時中」と言っていたが、24時間制になって四六時中ともじるようになった。 


Time flies when your having fun. 楽しんでいる時、時間は飛んでいく。

Rome was not build in a day. ローマは一日ではできあがらなかった。

It takes time to make something.物事を成し遂げるには時間がかかります。

It takes time to succeed.成功するには時間がかかります。









〃今日の一言〃老婆 was not build in a day.

80年かかります(爆)(;´▽`lllA

その他の最新記事

すべて表示

音楽バトン

2009/3/6(金) 午後 11:23

はずさんからバトンが巡ってきました。 音楽バトンです   Q1.初めて好きになったアーティストは? アーティストって言い方は当時していませんでしたね。 ...すべて表示すべて表示

☆30000HIT御礼ヾ( ̄∇ ̄=ノ♪

2008/12/11(木) 午後 10:59

今月で、30000HITに到達しました。 皆さん、ありがとうございます。 これからも、どうぞよろしくお願い致します。 正確には???でしたが、キチンと訪問履歴として残った方々から算出させていただきました。(o^ ...すべて表示すべて表示

石の上にも・・・

2008/10/7(火) 午前 0:29

返コメもままならない内に、記事を書きます。(^^;) 本日でブログ開設から3年の歳月が過ぎました。 いろんな方との出会いや別れがありましたが、ここまで続くとは思っていなかったのが正直な気持ちです。 これからも ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事